人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「きちんと」草木染め

ちょうど興味があるのを知っていたかのように、
草木染めの展示会をしているってさー。
ワークショップもできるってことで、
その道のプロに正しく習いたかったし、行ってみるべさ。

まずは好きな色選び。
顔色が明るく優しく見えるであろう、淡いピンク色をチョイス!
茜の根をグツグツ、良いダシが出てきた~~^^
ボールの中で浸すだけじゃなくて、きちんと混ぜ混ぜ。
きちんと水洗い、きちんと絞ってって、
この一つ一つの「きちんと」が斑のない染め上がりに直結だそう。
「きちんと」草木染め_e0132609_2347407.jpg


みょうばんにつけるとまた色味が少し変わって
出来上がるまで分からないから楽しいー。
真っ黒の葉っぱや、どす黒い根も
こんな綺麗な優しい色に染まるの?って驚きで
本質なんて、見た目に分からないものよね。
出来上がった他に二つとないストールは
愛らしくて愛おしくて、
生乾きのまま、首にぐるぐる巻いてらららのらーん。

河原を散歩すると、染めに使える素材が
多く自生していると、先生。
いくつかコツを覚えたし、
また台所で出来る草木染めプロジェクトはまりそう~^^;



で、みょうばんと聞くと
ついつい思い出してしまう先日の出来事が。
寄り合いがあると、頼まれてもないのに
スイーツを作るわけですけどね。
「きちんと」草木染め_e0132609_23584363.jpg

で、普通に焼いたリングケーキ。
いざ、いただきまーすの場面で、
ラズベリー入り、甘酸っぱくって今の季節にちょうど良いね的な
和やかな空気で終わるはずが
あれ、これ苦くない?変だよね?って

おい、おい、ちょっと待って、

わたくし、なんと、仕上げに

粉砂糖じゃなくて






みょうばん振ってたorz・・・・

みょうばん、、、

幸い、口にしても(少量なら)害はないと・・。

しかし、検索で出てくる出てくる。

正式名称:硫酸カリウムアルミニウム
化学式:AlK(SO4)2・12H2O

こ、怖えぇ!

用途は、

「染物をする際の媒染の他に」


「殺菌効果あり
水虫予防



「消臭効果あり
ワキガ対策


ごめん、あの時一緒に口にした同士よ、
生きているのか??
by hangaholic | 2008-10-02 00:11 | 日々