人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手ぬぐいの次は体ぬぐい

先日もキタノジメを実行し
(言うまでもなく染織工房の北野さんを一人占めにして
教えていただけるという贅沢時間です)
予め彫ってきた型を使って染めはじめるわけですけど、
スパッと色差し、気持ちえぇ~~^^
型を布からはずす瞬間がどうにもたまらなくて、
ありゃこれどんな配合だったっけ、
二度と同じ色を創り出せないところも
愛おしいでございます。
手ぬぐいの次は体ぬぐい_e0132609_21552491.jpg

一つの型の中を滲ませながら
複数の色で染められるところが
型染めならではです。
定着させて洗って乾燥したら出来上がり。
むむむ、イメージ通り「はれはれジャパニーズ」

手ぬぐいの次は体ぬぐい_e0132609_21555012.jpg


この一連の作業はたった1日で、
使える状態で持ち帰りできるところも
ありがたいじゃないですか!
半襟とか帯揚げもできたらいいな。

自分で彫ってみて
改めて北野さんの彫る型の凄さに気付くのです、、、
「おかしい」程、繊細な型ですから◎
by hangaholic | 2009-09-17 22:03 | アートな時間