消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

また増えたコレクション

e0132609_22534146.jpg

マスキングテープのメーカーカモ井加工紙の工場見学へ。

製造ラインを順を追いながら見て回って
小さなマスキングテープのいくつかの工程は
手作業によるものだと知って
気の遠くなるような丁寧な仕事に感激したので


未だ一巻使い切った試しのないくせに
出口の販売ブースで
新規格!・限定柄!という文句にやられて
また買ってしまった。


ショールームに飾ってあった
雨の日に乗れないmtカスタマイズされた自転車
e0132609_23593930.jpg



記念品に頂いたこれまた非売品
カワイクテ使えない・・・
e0132609_00485.jpg

[PR]
# by hangaholic | 2012-05-18 22:45 | ここが倉敷

同志と水辺のカフェへ

e0132609_2295040.jpg
同じ産院・同じ日に、
数時間の違いで子を産んだ者同志、
ママ友と呼ぶには軽すぎる“いきみ友”と
ゆっくり話すのに、最適な水辺のカフェ

寝がえりが楽しい赤ちゃん達は
畳に放り投げて
カレーとケーキで話が弾みました。

窓を吹き抜ける風が心地よい場所。
なびく髪が少なすぎる我が子の哀愁漂う後ろ姿。
成長を確認しあうためにも
また集まってお話しましょ。
e0132609_22225627.jpg

[PR]
# by hangaholic | 2012-05-16 22:24 | 子育て

母の日によせて

母の日のプレゼントは直接渡すに限るので
主人の実家へレッツゴ~

e0132609_222473.jpg
e0132609_2224478.jpg


おしどり夫婦を乗せて
眼鏡橋の池に咲くカキツバタとか
一面に咲くポピー畑、産直市などへ連れ回し

額縁に写真をはめ込んで
お母さん お義母さん お婆ちゃん いつもありがとうと書いた
メッセージを添えて渡したら
大層喜ばれました。

ちょっと寄ったつもりが
逆におもてなしを受けてしまい
気もお金も使わせてしまった様子・・
来月の父の日は
どんなプレゼントが良いかなぁ。
[PR]
# by hangaholic | 2012-05-13 21:55 | 日々

FOC倉敷

毎年お楽しみのFOC倉敷

真っ先に向かった染織工房の北野さんのブースは
ワークショップで忙しそうな様子。
念願のTシャツを注文しました!
e0132609_903399.jpg





季節のチーズケーキぽわんさんのお店で行列を作って
買った商品を見てびっくり~
こんなところに使われている^^!!わ~いわい
e0132609_21473094.jpg



他の作家様方の素敵な作品を見て
ええなぁ~どれにしよぉ~
迷って、財布覗いて
ガラスの一輪差しを買って帰りました❤

ん~、お客として来るのも良いけど
やっぱり木鳩屋さんの店番そして行商しなくちゃだわ~
店主、来年は子ども背負って出店復活を期待しています!?
[PR]
# by hangaholic | 2012-05-12 08:50 | 日々

こんな連休

e0132609_2314157.jpg
e0132609_23141312.jpg
ゴールデンウィーク後半はというと、
恒例、美観地区でのハートランド倉敷
花嫁流しを見たら
思いのほか天気が良すぎて、すごく体力を消耗した。
有鄰庵で小休憩しても、阿智神社まで登る元気が残っていなかったから

次の日にとり直し、和気の藤公園へ。

e0132609_2319240.jpg
e0132609_2319924.jpg

八分咲きとはいえ、
まぁ~見事な紫色でした☆
気が済むまでグラビア撮影をして


e0132609_2322876.jpg

端午の節句の食事会では
誰に似たのか、
愛想振り撒き、家族中を喜ばせ
恙無く無事に終了。



連休を満喫したかに見えた“こどもの日”の夜
寝がえりから起こす際に親の不注意で
子の肘を脱臼させてしまった様子・・・
肩から先がぶらりとして動かず、泣く子と救急病院へ
0歳児のギプス姿は痛々しくて・・
切ないなぁ申し訳ないなぁ。

4日経った今日は、離乳食を払いのけるまでに回復した。
んーーー良いことにしようかっ。
[PR]
# by hangaholic | 2012-05-09 23:36 | 日々

屋根より高い~

e0132609_22422444.jpg

初の端午の節句なのに
立派なこいのぼりは買ってあげられないので
300匹の鯉が大空に泳ぐ風景を
せめて記憶に留めてもらうことにしました。

私たちにできることといえば・・
新聞紙で折った兜をかぶせ
スーパーで買った柏餅を前に記念撮影、
そしてこの子の幸福を強く願うことぐらいです。
[PR]
# by hangaholic | 2012-04-29 22:56 | ふらっとそこまで

まにわっくな観光地

お天気に恵まれたゴールデンウィークの幕開け◎
きっとどこへ行っても多いだろうなと思って
リクエストしたのは、まにわっくに真庭市勝山~
e0132609_22181640.jpg

e0132609_22193952.jpg

酒蔵が食事処とした甦った空間で
おいしい食事を頂き、

暖簾のかかる町並みをゆっくり散歩した。
初夏を思わせる風とノスタルジックな空気が
とても気持ち良くって

e0132609_2226652.jpg
e0132609_2227116.jpg
e0132609_22263461.jpg
e0132609_22272635.jpg
e0132609_22265991.jpg
e0132609_22274990.jpg


年齢のせいか
賑ったショッピングモールより
観光地としては危機かもしれないが
人出の少ない落ち着いた場所の方に足が向くのよね。

e0132609_22312764.jpg

まだまだGWは続くよ。
また連れてきてもらいましょう。
[PR]
# by hangaholic | 2012-04-29 22:37 | 旅のはなし

色とりどりの春

e0132609_01362.jpg

e0132609_013498.jpg

e0132609_022417.jpg

e0132609_032798.jpg


今週末こそ
こたつを片付ける宣言します!
[PR]
# by hangaholic | 2012-04-21 00:07 | 日々
e0132609_22314756.jpg

「桃の咲く頃展」開催中の
木工房かくれんぼさんへお邪魔しました。

久しぶりに会う山口ご夫婦は元気そうで
変わらず柔らかい雰囲気で、再会がとても嬉しかったです。
参加している友人の作品群にも触れて刺激受けました。

美味しい珈琲をのんびり飲んで
いざワークショップに参加させてもらいました。
e0132609_2241098.jpg


平川いづみさんのスケッチ教室は、前から習ってみたくて
一日体験だったけど、丁寧に描き方を教わりました。
理屈抜きに描きたいところから描くそうです。
集中できて、とーーても楽しい時間でした!


e0132609_22482866.jpg
今年は開花が遅いらしく、
もうすぐ桃の咲く頃展でしたけど
出てきて価値のある時間が過ごせました!

*開催中~4月22日(日)まで
10時~16時
[PR]
# by hangaholic | 2012-04-18 22:21 | ふらっとそこまで

姐さんのコトノハ

ココロエ詩人のTOKOさんが
福山より遊びに来てくれました。

赤ちゃんフリークの彼女に
子守を全面的に任せ、わたしは超ラクラク❤
子育てが一段落したTOKOさんは
今にも舐めそうな勢いでパパラッチしよったなぁ。

しかし久しぶりに会うのに
ブランクを感じず次から次へとテンポよくおしゃべり弾む姐さん、
母とは、夫婦とは、ビジネスとは・・・等など
熱いテーマに刺激的な時間を過ごすことができまして

何かをするにつけ
育児タイヘンを言い訳にするの控えようと思います~


話の中で特に気になったのがコレ↓
e0132609_233209.jpg

おしゃべりな彼女でも、紡ぐことばは最小限で
スコン!と強く心に響きます。
厳選されたフレーズを一冊にまとめて、
毎日使える「日めくりカレンダー」として自主生産して販売中とのこと!
気になる方、ぜひこちらを覗いてみてはいかがでしょう☆
[PR]
# by hangaholic | 2012-04-13 23:11 | 日々