消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

家族で映画を見よう

先日
ほっとママシネマ
海猿を見てきました。

赤ちゃんが2時間、膝の上で
お利口でいてくれるはずもない覚悟でしたが
おっぱいでごまかしそっと眠らせ
最後まで割と無理なく観賞でき
忘れかけていた若い殿方の肉体美にもハァハァできたし
大満足な時間でした❤

子育てするのに助かるサービスが増えていて
晩婚晩産も悪くなかったな。


赤ちゃんと一緒に見られる映画と言えば
うまれる ですよね。

e0132609_23405636.jpg


上映日まであと1カ月。
うまれること、生きることをテーマにした
リアルな命のドキュメントです。
多くの人に見てもらいという一心で
子育て中のママさん達と共に
準備は佳境に入ってきています☆
ぜひぜひよろしくお願いいたします。


★2012年8月26日(日) ①10:00~  ②14:00~
※どちらの時間もお子さんと一緒に見られるママさんタイムを実施します♪   
まびいきいきプラザにて
★大人1000円(当日1200円)  子ども500円(中学生以下)
※0~3歳のお子さまは無料。



e0132609_2346953.jpg

14個の顔はんこが何に押されたかは
当日、会場に足を運んでからのお楽しみ★
[PR]
# by hangaholic | 2012-07-25 23:50 | 催し
生後3か月ぎゃん泣きに翻弄・・
本当に子育てから逃げ出したかった頃
参加した育児講座Nobody's Perfect プログラム
考え方のヒントになったし、
母親はみんな同じなんだと知って楽になったんだよね。
その時に知り合ったママ達との恒例のママ会。

e0132609_1605654.jpg
e0132609_161521.jpg
e0132609_1611635.jpg
e0132609_1613353.jpg



e0132609_1611565.jpg
e0132609_16121980.jpg


岡山を離れるママがおられたので
幹事さんが段取り良く企画してくれた
“さよならパーティ”
オオワキさんが調達してくれた牛窓・前島産スイカを
まっぷたつに割り、
スプーンでくり抜いて
スイカの器にスイカ丸ごとフルーツポンチ★

クレヨンで手書きしたりはんこを押したりして
みんなで作った記念のエコバッグ作り。


あの頃、初めての子育てに参って
逃げ出したくても代役居なくて
意味もなく泣けてきて
そんな我が子もハイハイのできる9カ月に。
可愛さが日々更新する君と一緒に過ごせる毎日に
幸せ感じることができるまで
母として少しは成長できたかしら?
[PR]
# by hangaholic | 2012-07-09 15:53 | 子育て

おりこうな赤ちゃん

産休中で一時的に店を閉じている焼き菓子屋木鳩屋さんの、
赤ちゃんのお顔を見に行ってきました☆

e0132609_23263396.jpg
産まれて3ヶ月足らずでしょ、
どんと構えた店主でも
きっと赤ちゃんの泣き声に翻弄されているに違いない、
大丈夫よ、もう少ししたら楽になるからねと
少しだけ余裕顔で
先輩面してやろうかと思っていたのに


あらやだ
すやすやよく眠る赤ちゃん。
ほぎゃ~と可愛く泣いたと思っても
抱っこ一つでぴたっと泣き止むお利口さんなんですね!

ほらほら赤ちゃんもよく分かっているし、
お店復活もそう遠くはなさそうですね?
とか無責任なことを言ってみる。
[PR]
# by hangaholic | 2012-06-30 23:30 | 日々

梅雨のお楽しみ

割と過保護に育てている庭の紫陽花。
土を変えても植える場所を変えても
日中はシナシナに・・・・。
連日よく降る雨のおかげで
元気を取り戻した!
足らなかったのは水だったのかなぁ~?
この調子で来年も咲いて欲しいものです。


番人現る。
e0132609_21452714.jpg



さらに正面から近づくドン!!
e0132609_21462226.jpg

紫陽花に左ひじをついてやがる!
[PR]
# by hangaholic | 2012-06-22 21:47 | 日々

念願のTシャツ

e0132609_21375658.jpg

e0132609_2139168.jpg
玉野の駅東創庫へ。
発砲スチロールで巨大な動物作る方、
石に顔書いちゃう方、
たくさんの自由な創造力に触れて楽しいの。

他でも無く目掛けた先は
染織工房の北野さん!
FOCの時に頼んでいたTシャツを受け取りに☆
澄み切った空色に雲、そして
スカイダイビングの輪◎
息子に相応しいTシャツを作って頂きました。
裾にはほんのり名前入り❤

ドン!
e0132609_2147369.jpg


このサイズがぴったりになる頃には
歩けているんだろうか。
抱っこから解放されて
腱鞘炎が少しは楽になっているんだろうか。
成長が楽しみである。
いろんな事を考えながら
たまの温玉めしを食べて家路へついた。
[PR]
# by hangaholic | 2012-06-03 21:33 | ふらっとそこまで

さくらに乗って

九州新幹線が開通してから
この日が来るのをずっと待っていたんです。

ばあちゃんの住む熊本の片田舎でも
さくらは乗換無しで
たった3時間で連れて行ってくれました。

e0132609_23265036.jpg


家族勢揃いでお腹いっぱいご馳走を頂き
ばあちゃんは、お座りをマスターしたひ孫を連れてきたことを
とても喜んでくれて嬉しかったな。
「みぞか、みぞか」って
そちらの方言で可愛いって意味だったとは
後になって知ったんよ。

e0132609_23333842.jpg

ひ孫に逢えるのを
本当にそれだけを楽しみに生きてきたなんて言わないで、
この先、歩き出したり話したり小学校に通ったり
ずっとずっと成長ぶりを見守って欲しいと思うよ、
90歳のばあちゃん。
[PR]
# by hangaholic | 2012-05-26 23:21 | 旅のはなし

縁は不思議

義妹ちゃんと過去繋がっていた、
ココロエ詩人TOKOさんと、3人で会うってことに!

久しぶりの時間を埋めるかのように
しゃべる、しゃべる、食べてしゃべくる・・・
濃密な女の180分でした。

TOKOさん、あなたのコトバに何度励まされたことか・・・!
やっぱり人間分析力あるわ~!
逢うべき時に、再会できて良かったね。
不思議な縁で、3人の輪ができたこと、
わたし嬉しいわ~

また逢いましょね。
すっかり懐いたみたいだし~♪
e0132609_1828761.jpg

[PR]
# by hangaholic | 2012-05-23 18:10 | ふらっとそこまで
e0132609_911135.jpg
現在、夏に企画している、

映画「うまれる」

の自主上映会に向けて
仲間と一緒に打ち合わせ中です!

うまれること、生きることをテーマにした
リアルな命のドキュメントです。


スタッフは、いずれも子育て中のママさんですから
賑やかな子ども達と一緒に寄り合い
良い刺激になっています♪
★特設ブログも更新中→「うまれる」上映実行委員会  ままくる

幅広い世代の方々にこの映画を見てもらいたく
取り組んでおりますので、
ぜひぜひご覧にいらっしゃって下さいね。

子育て中は、できない事ばかりじゃない!
子育て中だからこそできる事を見つけて
実行するのみです☆
e0132609_9141036.jpg

[PR]
# by hangaholic | 2012-05-21 08:38 | 子育て

俄かに天体観測ファン

日頃天体には興味がないくせに
滅多に見られない金環日食とのこと、

いつもなら洗面所争奪戦の時間に
表に出てみた。

メガネを買い損ねたし諦めていたら
どっから探してきたのか、死語ともなるテレカを引っ張りだして
見せしめてくれました!
デカシタぞ、旦那!!
なんだか興奮しましたね・・・。
e0132609_23312465.jpg


さらに近付くドン!
e0132609_2337154.jpg

[PR]
# by hangaholic | 2012-05-21 07:28 | 日々

スイーツが止まらない

リニューアルオープンした宮筋文化堂での
スイーツマーケット❤
開店と同時に張り切って買い漁る女子達!

ランチに影響が出るものですか!
食前にロールケーキして
茶の子できちんとした食事を楽しみ、
帰ってからまたぽわんさんのチーズケーキと
フッセンのバームクーヘンでお茶した。

あ~何というか・・
美味しいもの食べてる時が幸せ。。
(ユニクロにはXLサイズまで置いてるしね。え!?)
e0132609_23102119.jpg

e0132609_2310176.jpg

[PR]
# by hangaholic | 2012-05-20 22:52 | 日々