消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

屋根より高い~

e0132609_22422444.jpg

初の端午の節句なのに
立派なこいのぼりは買ってあげられないので
300匹の鯉が大空に泳ぐ風景を
せめて記憶に留めてもらうことにしました。

私たちにできることといえば・・
新聞紙で折った兜をかぶせ
スーパーで買った柏餅を前に記念撮影、
そしてこの子の幸福を強く願うことぐらいです。
[PR]
by hangaholic | 2012-04-29 22:56 | ふらっとそこまで

まにわっくな観光地

お天気に恵まれたゴールデンウィークの幕開け◎
きっとどこへ行っても多いだろうなと思って
リクエストしたのは、まにわっくに真庭市勝山~
e0132609_22181640.jpg

e0132609_22193952.jpg

酒蔵が食事処とした甦った空間で
おいしい食事を頂き、

暖簾のかかる町並みをゆっくり散歩した。
初夏を思わせる風とノスタルジックな空気が
とても気持ち良くって

e0132609_2226652.jpg
e0132609_2227116.jpg
e0132609_22263461.jpg
e0132609_22272635.jpg
e0132609_22265991.jpg
e0132609_22274990.jpg


年齢のせいか
賑ったショッピングモールより
観光地としては危機かもしれないが
人出の少ない落ち着いた場所の方に足が向くのよね。

e0132609_22312764.jpg

まだまだGWは続くよ。
また連れてきてもらいましょう。
[PR]
by hangaholic | 2012-04-29 22:37 | 旅のはなし

色とりどりの春

e0132609_01362.jpg

e0132609_013498.jpg

e0132609_022417.jpg

e0132609_032798.jpg


今週末こそ
こたつを片付ける宣言します!
[PR]
by hangaholic | 2012-04-21 00:07 | 日々
e0132609_22314756.jpg

「桃の咲く頃展」開催中の
木工房かくれんぼさんへお邪魔しました。

久しぶりに会う山口ご夫婦は元気そうで
変わらず柔らかい雰囲気で、再会がとても嬉しかったです。
参加している友人の作品群にも触れて刺激受けました。

美味しい珈琲をのんびり飲んで
いざワークショップに参加させてもらいました。
e0132609_2241098.jpg


平川いづみさんのスケッチ教室は、前から習ってみたくて
一日体験だったけど、丁寧に描き方を教わりました。
理屈抜きに描きたいところから描くそうです。
集中できて、とーーても楽しい時間でした!


e0132609_22482866.jpg
今年は開花が遅いらしく、
もうすぐ桃の咲く頃展でしたけど
出てきて価値のある時間が過ごせました!

*開催中~4月22日(日)まで
10時~16時
[PR]
by hangaholic | 2012-04-18 22:21 | ふらっとそこまで

姐さんのコトノハ

ココロエ詩人のTOKOさんが
福山より遊びに来てくれました。

赤ちゃんフリークの彼女に
子守を全面的に任せ、わたしは超ラクラク❤
子育てが一段落したTOKOさんは
今にも舐めそうな勢いでパパラッチしよったなぁ。

しかし久しぶりに会うのに
ブランクを感じず次から次へとテンポよくおしゃべり弾む姐さん、
母とは、夫婦とは、ビジネスとは・・・等など
熱いテーマに刺激的な時間を過ごすことができまして

何かをするにつけ
育児タイヘンを言い訳にするの控えようと思います~


話の中で特に気になったのがコレ↓
e0132609_233209.jpg

おしゃべりな彼女でも、紡ぐことばは最小限で
スコン!と強く心に響きます。
厳選されたフレーズを一冊にまとめて、
毎日使える「日めくりカレンダー」として自主生産して販売中とのこと!
気になる方、ぜひこちらを覗いてみてはいかがでしょう☆
[PR]
by hangaholic | 2012-04-13 23:11 | 日々

懲りずにベビマ

e0132609_22442197.jpg

この度も懲りずに、ベビーマッサージ。
遠方より先生をお呼びして、
自宅でレッスンして頂きました。
ただただ願わくは、
“そろそろ夜中にまとめて寝て欲しい”

マッサージ中は気持ち良さそうに、
他の子と刺激し合って楽しんでいる。
淡い期待は虚しく
その日の晩はいつもより多めに5~6回起きてくれた。
もう無駄な期待を持つのはよそう、トホホ


e0132609_2393773.jpg
レッスン後に、ハンドマッサージを受け
お茶受けのおやつを頂きました。
持ち寄りランチ会は、体に良いものが並び
子を持つ母同志、話は尽きることが無く
まぁこんなお気楽な時間も今まで無かったし
楽しむことにしましたよ!
[PR]
by hangaholic | 2012-04-10 22:36 | 子育て
e0132609_23143218.jpg
だまし絵は、小さい頃から大好きでしたから
トリックアート展は大変驚いて楽しめました。

写真撮影の長い行列の視線は気にせず
きっと記憶に残っていない乳飲み子を抱え
力いっぱいの演技で写真に収めましたから!

暗い会場でキレイに撮りたい主人に
また高性能カメラの購入を請われた。
だから要らないっつ~の!
[PR]
by hangaholic | 2012-04-07 23:24 | アートな時間

春をご馳走様。

臨月を迎え
お腹がパツンパツンの木鳩屋さんの自宅訪問。
もう何が起きてもおかしくない時期なのに
乙女達は遠慮なくドヤドヤ押しかけます!

e0132609_22401028.jpg
調達してもらったこやまのお弁当に並ぶ
思いがけない数々の木鳩屋まかない。
つくしの炊いたんとか、菜の花の胡麻和えとか、
三つ葉と牛肉のなんとか等・・
今回も言いますよ、
「いちいち美味しい!」
季節を上手にお皿に並べられて
丁寧な暮らしに感動!
わたし万年ポテトサラダ作って
満足しとる場合ではないな~

お腹の子が羨ましいな~
美味しい料理が毎日食べられるね☆
[PR]
by hangaholic | 2012-04-06 22:39 | 日々