消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

晴れ間の雪

連日の地震報道には・・・本当に心が痛みます。
TVのチャンネルを変えても
目を覆いたくなるような悲惨な現実ばかりで・・・
とてもショックです。
国内外からの救済活動に
胸が熱くなりました。
被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。
より多くの命が救われますように。
これ以上、被害が拡大しませんように祈るばかりです。


わたしにできることは何だろう?節約・節電します。
蓄えと上着があるだけまだ幸せです。
今夜もお風呂に浸かりお布団にくるまって眠れるだろうし、
明日からもおそらく変わらぬ日常が送れるでしょう。
ささやかな日々のありがたみを忘れてしまうところでした。
どこに居ようがいつ起こるか分からない危機を想定したら
家族で震えいくつか決めごとをしました。


被災者ばかりに頑張れ頑張れって酷だよね。
わたしたちにできることは何か考えて
沈んでばかりもいられないし
健やかに送れる日常に感謝して
頑張って、笑って、精一杯生きて支援しなくちゃね。




※しばらくブログの更新が滞ります。
[PR]
by hangaholic | 2011-03-16 18:37 | 日々

kimonoでこられは3/7まで

開催中の「kimonoでこられ」へ
kimonoを着ずして参加するのは許されまじと、
簡単な着付けを済まして会場へ。

期間中は和雑貨・古道具など物販の他に、
無料着物体験や
着物の仕立て実演
ワークショップなどを用意してありました。
e0132609_0261232.jpg


和風な雰囲気に飾られた空間の中に
わたくしも消費税ほどの占有率で置かせてもらった
場違いな消しゴム達を確認して
たいへん気遅れしました。

興味深かったのは投扇興。
一度乗ってみたかったレッドカーペットの上で
的を目掛けて扇子を投げる伝統的ゲームに熱くなり
早くもコツを掴んだ万華鏡の和太郎さんに負けじと
ムキになりましたから!
後で自分の写真を見ると鬼瓦の形相でした。
e0132609_0443243.jpg


e0132609_0415336.jpg

型染めの松井さんの半襟ワークショップは
とても盛況でして
みなさん時間をかけて凝った一点物を作られた様子。
初めての方でも大丈夫なんですよ、
自称〝染めもできる色彩の魔術師”が
すぐ隣で手解きしてくれます。
出来上がったアセロラ柄の半襟は
春よいあかりに使えそう。ふんふん♪
e0132609_0492989.jpg

[PR]
by hangaholic | 2011-03-06 23:46 | 催し