消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

潮風が気持ちよかとです

夏の思い出に
「瀬戸大橋納涼クルーズ」
御座船は見た目の派手さにちょっとクスリだったのですが
内装は和風でラグジュアリー、
帆も大きくて立派でした。

瀬戸内海に沈む夕陽をガン見しようと
また堂々としみそばかすを増やしてしまった感・・
e0132609_0123890.jpg


瀬戸大橋を下から眺めるのは背徳感・・・
e0132609_0182899.jpg


乗客に対して座席が全然足りていないのは置いといて、
夕陽に興じず船内を駆け回る子供たちに目を瞑れば、
夏の最後の思い出になる
しっぽりいけそうなイベントだと思います。
潮風が気持ち良いしね。
太陽が沈んでからもずっと綺麗な空。
e0132609_0392985.jpg

[PR]
by hangaholic | 2010-08-31 23:55 | 日々

新入りですが

新しくできたもう一つの故郷へ
新しくできた家族と共に
束に分けた花とお線香を手にお墓参りへ

慣れないお経をもごもごと口籠り
先祖の冥福を祈り、感謝の気持ちを重ねて
近況報告をしました。
新入りながらも頼みごとが多くて
長く拝みすぎたのかなとも思います。

帰りにひまわり畑に寄りました。
e0132609_15373061.jpg

本数が例年の半分と聞いていたのですが
それでも見事に咲き誇っていると感じましたけど

e0132609_23331688.jpg

壮観な景色を前にすると
高性能なカメラが欲しくなるのですね。
[PR]
by hangaholic | 2010-08-25 23:10 | 日々
倉敷民藝館では現在
民芸が生きている国の工芸展を開催中。
e0132609_22553343.jpg


スリッパに履き替えて迷路の蔵の中を渡り
ボリューム満点の民芸を巡る。
やっぱり籠が欲しいなぁ~

囲炉裏の間がこの度のワークショップの場所。
私にとっちゃあの折りたたみ式の円卓の上で消しゴムが削れる贅沢!

e0132609_23153054.jpg

暑いのに、こんなに暑いのに・・
参加して下さってありがとうございます。
初級編のはずがどうしてか苦戦編になってしまって
でも同伴で来てもらったお母さんの方がむきになって彫ってて
そんな光景も面白かったです。
「夏の宿題が終わって安心です」


e0132609_23293937.jpg

暑い夏は9月いっぱい続くとか。
[PR]
by hangaholic | 2010-08-21 23:37 | 催し

つくしちゃん4歳

カフェZで開催中の
ハートのお鼻のつくし展へ行ってみたら
ラッキーにもつくしちゃん在廊。
ギャラリーには時実月夜さんの他いろんなジャンルの作家さん作の
つくしちゃんがいっぱい。

e0132609_20133346.jpg


ちょうど今日は4歳の誕生日だったので
たくさんの人にお祝いされていました。
e0132609_9334168.jpg


あまりの猛暑に、床のひんやり部に
体を押し付けるつくしちゃん。
目は限りなくうつろです
かわええぇ~~~
e0132609_20192219.jpg


そしてあのシーンを生で見てしまっただ~
お誕生日ケーキを
まてでまって、よしでたべた^^!
e0132609_2123964.jpg

だいぶ焦らされてた感じもしましたけど
飼い主さま曰く
しつけであっていじめではないらしい。
おとなしくお利口さんなつくしに
癒された一時でした◎
[PR]
by hangaholic | 2010-08-17 23:31 | 日々
8が並んだちょうど一年前は
京都のお寺で開かれた友人の結婚パーティに出ていました。

学生時代の懐かし友達とただただすごいねとしか祝えてない、
完全他人事でしかなかったんですけど

e0132609_1155985.jpg


一年後は自分の身に起こるなんてびっくりです。
年老いても忘れにくい日が良いからと
宿直の当番のおじさんに事務的に受理されて
流れるように入籍。

これまでに至る繋がってきた縁にほんとに感謝。
もう名字は変わっているんですけど
相も変わらずホリックします。(むしろ前のめりか)

e0132609_1243514.jpg


さすがにラタトゥーユに飽き飽きだし
鶏を入れてカチャトゥーラで
いつもと変わらない質素な夜ごはん。
これからも初めて作るレシピを
わたしの18番なしたり顔で作ります。
移ったお家はベランダもキッチンも狭いのですけど
コツさえ掴めば住めば都です。

e0132609_12135411.jpg

引き続きここで暮らせることが幸せ。
今後ともお世話になりますが
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hangaholic | 2010-08-08 08:08 | 日々

HAND ANDさま3周年

HAND ANDさんが開店3周年を迎えられて、
もうろくに納品に行ってない除名寸前のわたくしが
記念パーティに参加させてもらいました。

ちょうどイランの民芸展をされていて
現地で絨毯などの販売を生業にしている日本人の方がお隣で。
中東の風土や宗教の話をたくさん聞けてラッキ~

e0132609_3293711.jpg

持ち寄ったお料理を前に
どこで拍手を入れたら良いか戸惑った、笛吹きの余興が
時間いっぱいに繰り広げられ
これもまた、エキゾチックなのでした。


で乾杯。
イランの炊き込みご飯は豆がたくさんで美味しい~
男性力作の茄子の田楽には感動しました。
ハーフの娘さんに浴衣の極意を説き伏せ、
並んだ手料理を二周半食べたところで
デザートにはぽわんさんの白桃チーズケーキ^^
e0132609_3434628.jpg


みなさんそれぞれに芸が達者で楽しい時間~
これからはちゃんと頑張りますからと
小さな声で誓いお店を後にしました。
4周年、5周年、10周年・・・と
またたくさんの人に囲まれてお祝いされる
オオワキさんの姿が目に浮かびます。
[PR]
by hangaholic | 2010-08-01 23:24 | 日々