消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暖かホリデイ

空気だけでなくて花とか匂いで春って感じるよね。
もっさりコートを羽織るのも野暮ったく感じるよね。
こんなに暖かい日はおでかけ日和?
いえいえハヴ・ア・ナイス・彫りデイしてました。

三宅商店さんで雑貨が取り扱われている、
ハートフルひまわりさんのイラストが
はんこになりました。
e0132609_038273.jpg

これはおもしろいのができるに違いないと
独創的なイラストを拝見した時思ってましたが
予想通りです。
何よりわたしが描いたものではないので
可愛らしくどこにでも押せて、
これは「使える」はんこだと思います。

e0132609_0453450.jpg

取っ手にはぐるりとマスキングテープを。
たくさん持ってたものの
使い途に迷っていたから丁度良い。

近日中に三宅商店さんに納品予定。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hangaholic | 2010-02-28 23:16 | 日々

大寒、立春、雨水、啓蟄

朝から良いお天気◎◎
木版画のタイラコウさんが展覧会をされていたので
ぷらりと問屋町まで~
e0132609_185710.jpg


木版で缶バッチ作ったり、
缶バッチを木版したり、
ボカシ入ってるいやはやヒ~~!
真面目な話ちょっとばかししたかったのに
残念ながらご本人とはお逢いできず><
クッションを物色し、

行ってみたかった靴屋さんへ。
タイトな時間の中欲張ったせいですか、
知識豊富なマダムにびっちり接客を受け
何度も腕時計を見るフリしたんですけどね、
東洋人は足の甲が広いらしく(ふむふむ)
苦手だって言ってるのに
流行りのエナメルのパンプスを試着してしまったことに
自分を強く持てず大変後悔しています。

おかげさまで
昼ご飯を約8分で駆け込む羽目に合い
平翠軒で季節の甘酒を買い
繁盛な三宅商店を今日も諦め
午後からの予定もずれにずれこんで
天気が良かったから良いようなものの
もっとゆったり日曜日を過ごすべきです。
寒い寒い二月もあと一週間、
春がほんとに待ち遠しいです。
e0132609_1435834.jpg

[PR]
by hangaholic | 2010-02-21 23:05 | 日々

寒さ舞い戻り

美人なかなもりさんは
(ブログで素敵に紹介して下さっています)
描くのも彫るのも難しかったのですけど
なんばらさんは比較的難易度が低くて助かりました。

釣り好きだとか。
e0132609_18234223.jpg


閉店後、オオワキさんと
川沿いの串焼き屋さんへ~
お酒の話ばっかりしてたから
呑みたかったんでしょうな。
わたしに気を遣って
呑みたい気持ちを我慢してたんでしょうな。
和服の彼女はわたしが安全に送り届けるので
今度は呑ませて洗いざらい聞き出したいです。

お腹の中が飼育小屋・・
鶏料理どれも美味しく頂きました。
冬季オリンピック中は
女性はお料理半額だそう。
また行きたいね。

●土手下南●
倉敷市本町4-21
[PR]
by hangaholic | 2010-02-17 00:00 | 日々
e0132609_0343568.jpg
倉敷市立美術館にて「こどものためのワークショップ」
岡山出身・池田遙邨展の日程に
合わせてセットされたその内容は
遙邨さんの絵を見て詠んだハイクを色紙に毛筆し
落款と絵ハンコを彫って押印しようというものでした。

ハイクのコウブン先生自身が
とても自由でゆるい感じなので
こどもたちもぽんぽんと作句できたみたい。
ぱっと情景が浮かぶ句はお見事だったり
小学生にして洗練しすぎた感覚にはっとしたりで、面白いのです。
e0132609_0354422.jpg

ハンコを彫る時間になっても集中力が途切れることなく
いやむしろボルテージが上がっていた子もおられましたが
熱心に打ち込んでいたようでした。
ハンコに全くまつわらないそれ今関係ないがなな質問も
こどもらしくて楽しかったです。
e0132609_028313.jpg

ずらりと並んだちいさなアーティスト達の作品は壮観です。
遙邨展の最終日~2/21(日)まで展示されるそう。


ご参加下さいましたこどもさん、父兄のみなさま
お疲れ様でした。
こどもの作るハイクもハンコも素直で面白いのね~
[PR]
by hangaholic | 2010-02-12 23:25 | 催し

顔ばっかり彫ってます

気を抜いていたら両足に霜焼けが再発していました。
天然の紫色が塗ってもないのにペティキュアみたいで
これはこれでいいのかなとも思います。

先週とても冷えた日に手袋が見つかりません。
探せども無いので、先般軍手に格下げになった
洗車用のオンボロを嵌めて出掛けたのですが
元あった場所に戻すと探していた手袋が何食わぬ顔でありました。
タイミングからして母が旅先に持ち出したのだと確信しています。
というのもその旅行に行く前に
ニット帽を貸して欲しいと言われてたんですけど
それはわたしも探していて
でも実は、年末の町内のごみ当番の日に
母がそのニット帽を被って出て行ったのを知っているんですよ。
それ以降ニット帽が見つからないんですよ。
母はいつも私のお気に入りを
私が使いたいタイミングで先取りする人なので
次は何を狙っているのか少々警戒しております。



卒園記念に先生方の似顔絵はんこを作りました。
e0132609_285652.jpg



何時に寝ても起きる時間は変わらないので
夜更かしすることにしました。
[PR]
by hangaholic | 2010-02-08 02:12 | 消しゴム版画