消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋は芸術

ガラス作家のベンジャミンさんの工房へ、
楽しみにしていた秋の展示会だったの。
朝から人が結構いらしてたけど
ペンダントトップのコーナーは私ひとりで陣取り
貧血するぐらい立ったり座ったり決められない!
透明感があって色味が好き。
よくあるパワーストーンとか気とかあまりピンとこないけど
ベンジャミンさんのは身につけたら
不思議と「YOU大丈夫」って自信がつくから、
ここぞという時はいつも付けるようにしてるの。
仕切りの箱ごと、いつか大人買いしたいわ~

そのまま上機嫌で「こばとけのひとびと」へ
やっと明かされたDMの謎。
一階も二階も繋がってるんだけど違うくて
姉妹もそれぞれ違うんだけど共通で
グループで何かをやるならああでなくちゃとも思いました。
ネタバレになってはいけませんが
フィクションを含む年表も面白かったです。
帰り道とてもキュンとなったのは何故?

そしてカレンダー展へ行き
多くの他の方のを見ては凹む。
違うな~もうほんとちゃんと頑張らなきゃ。
明日は最終日、ライブなどあるから
行かれる方は楽しんで下さいね。

大好きな10月はこれでおしまい。
栗ごはんもまだ採れる夏野菜ラタトゥユも
美味しく頂きましたし
惜しいけれどウナキさんのキャンドルに火を灯して
無事に26歳を迎え
頂いたストールを巻き暖かくして
残りの2009年も大切にしたいと思います。
[PR]
by hangaholic | 2009-10-31 23:54 | 日々

カレンダーーー


e0132609_1113816.jpg
カレンダーを捲る度に時間の経過の早さに
焦ります。
今年もカレンダーを作る時期になりました。
泣きながら彫って刷って打ち出して綴じて(所謂やけくそ)
調子が上がってきたところでなぜがファイルが壊れて
今度こそ除名覚悟の棄権かと恐れていたから
出来上がった時は小躍りでした。

このたび用意したのは
e0132609_123035.jpg

*豆カレンダー:むし
増殖する虫々、
艶やかな虫たちを毎月にあしらってみました。


e0132609_13117.jpg

*豆カレンダー:はな
はなの名とはな言葉を調べる作業が
乙女らしくて楽しかったです。
ただ豆カレンダーは、作るのに時間がかかりすぎなので
全て完売できたと仮定して時給計算してみたところ
375円でした。事業主を訴えたいです。



*A4見開きカレンダー
e0132609_0545545.jpg

3月:似顔絵を描かれる気持ちになってみる

e0132609_0504472.jpg

9月:狙われた無花果

きっと一年間真面目に活動されていた作家の方なら
数ある作品の中からカレンダーの挿絵に
どれを使おうか悩みながらピックアップするんでしょうが、
過去のを引っ張り出してもどうにも12枚に満たず
カレンダー用に新たに彫るはめになりまして
校正にあまり時間をかけておりません。
さらりと見た感じ大丈夫そうでしたが
もし万が一日にちが非表示になっていたり
年間に国民の休日が増えていたりしたならば、
もしもしたならば、全力で謝ります。


e0132609_05654100.jpg
スケジュールにペタしてもらいたい
予定はんこは1センチ×2.5センチ。
カフェ、ドライブ、ごはんの他に
さくらんぼとか、モンステラとか、団子とか、臨機応変に、
ランダムに2種類ずつ付けています。

最終日は、盛りだくさんな企画もありです。
お時間ある方はぜひ、
お気に入りの2010年を見つけて下さい。
[PR]
by hangaholic | 2009-10-28 01:06 | 催し

アメージング!

23日からくわみつさんで始まっております
木版画タイラコウさんの個展 「タイラコウ世界展」

版画に対する勝手なイメージ
「白or黒はっきり気持ちいい~!」なのですが
タイラさんの木版画は、とても繊細で
陰影が付いているの、スケッチしたみたいに。
木版で作る万国旗もその独特な表現の仕方によって
壮観な世界そのものでした。

そしてそして
見つけてしまいました。
タイラさんとほりっくコラボ企画
『似顔絵版画~版devidual~』ん~ナイスネーミング~~
e0132609_123419.jpg

わたしの似顔絵版に、
タイラさんがその個人個人に合わせた背景を付けて
(色味も全部違うのよ)
おまけにはんこも一緒に付いていますよな企画です。
このおしゃべりしそうな額、壁にかけておいたら
アメージング!
最後までどうぞよろしくお願いします。
会期:10/23~11/1 10/30休廊AM11:00~PM7:00
Gallery くわみつ 福山市大黒町1-1
℡ 084-922-3323

初日のアメージンググレースコンサートは
折井さんのオカリナ×フェリーぺさんのウクレレ、
中南米で生まれた響が心地よかったです。
初めて聞くお二人の音色を
ここで聞くことができて非常に興奮しました。
ステージ背景の
銀河系に舞う星屑の缶バッチが映えて
誠にアメージングな夜でした◎
(ギャラリー内での撮影は了承済)
e0132609_121291.jpg

[PR]
by hangaholic | 2009-10-24 23:31 | 催し

ブルーデイジーレポート

チャリティイベント“ブルーデイジー”は
アフリカンムードぷんぷんで
BGMもお目にかかる雑貨も食事もアフリカンで
とっても刺激的でした。
紙を丸めてできたブレスレットは軽くまるでビーズみたいで
鮮やかな配色が気に入ったので右手にはめて
ユミオちゃんとココナッツカレーを食べて
アフリカの子供へは
キリンのはんこをペタしてお手紙書きました。

体験ワークショップも賑やかで
あれもしたいこれもしたいで
手描きエコバッグを見せてくれたのは
帆布などでエプロンを創るブルームーンさんでした。(TOKOさんのお友達だそうね)
お絵描きさらさらハイセンス!

e0132609_1354146.jpg


一人じゃ到底できないことも主旨に共感することによって
人が人を呼びチャリティに無縁な私もあれだけ楽しんで
真代さんに重ねてありがとうを言われたら
毎晩ガチャにはんこを充填する作業も救われます。
半分放置にもかかわらず毎回来て下さる方、
「肩が凝る・・」と何度も辛そうにしていた方も、
立派に世界に繋がる彫りっくだったと思えば感慨深いです。

e0132609_2342320.jpg


あの日、ご来場下さり協賛して頂いた方々に感謝!
“ブルーデイジー”を通してますます遠くまで幸せが届くと良いです。
[PR]
by hangaholic | 2009-10-22 02:11 | 催し

◎ブルーデイジー◎

100円で家族4人がおなかいっぱい食事をとることができる国があります


宣伝が遅くなりすぎですが
今週末はブルーデイジー◎
e0132609_2018148.jpg

H21.10.17(土)・18(日) イベント+教室
ニチエー会館(福山市今津町3-2-28) 
入場無料

主催リトルウィング珈琲さんはアフリカが大好きで
発展途上国の為にここにいてできることは何かと考えて
多国籍フード、バザー、ワークショップ等を織り交ぜた
家族で楽しめるチャリティーイベントを企画してくれました。
売り上げの一部は、NGO法人へ寄与だそう。
18(日)に参加させて頂きます。


そっと手をさしのべるように、ここにいてできること

笑顔お一ついかがですか?
少しだけ興味を持って足を運んでみることで
十分に意義があると思うのです、
愛の反対は憎しみではなく、無関心ですから。
[PR]
by hangaholic | 2009-10-17 20:59 | 催し

ギターいっぽん

楽しみにしすぎて頭がどうにかなりそうだった、
押尾コータローライブへ行ってきました。

目を瞑って聞いてるとほんとに一人で弾いているのか疑わしい位、
でもステージにはコータロー氏の他にたった一本のギターとマイク、
ほんと、目を見張るパフォーマンスでしたわ~

驚いたのが「一人メンバー紹介」
三味線・ドラム・エレキギター・・色んな音を出せるの。
なんと左手だけで弾いたりもするのよ、
あの固い固いフレットの部分でメロディーを鳴らすのよ!
MCに素朴な人柄が出ててサービス満点なステージ、
最後には芸文館のみな総立ちだったわ^^

音楽以外のメッセージも受け取れて
どっぷり惚れ直して帰りましたとさ。
あぁ今夜もどうにかして夢の中でお逢いしたい~

      
[PR]
by hangaholic | 2009-10-16 23:59 | 日々
台風が去って空気がキレイ~
少々風もきつかったけど
お天気に恵まれたアートクラフトまつりでした。
e0132609_18402345.jpg

他のお店をゆっくり見て歩くことは難しかったけど、
一度にたくさんの作品に
しかも野外で触れられるところが得した気分です。
ええお昼ごはんも美味しい珈琲もしっかり頂きました、悔い無し!

広場では賑やかなライブで盛り上がる中、
我がブースは黙々無心に彫りっく。
e0132609_18415757.jpg

まるで大反省会でした。
やらされている感なかったか心配です。

e0132609_18424698.jpg

無理矢理作ったプロジェクトガチャに
38種類のはんこを詰めました。
子供さんに混じって大人の方も参戦されてましたが
念じて回すと欲しいものがホントに出てくるそうです。
私も念仏を唱えて大仏はんこを出せるよう訓練したいです。

自由に押して下さい劇場のテーマは
『目指せサーカス団』だったのですが、
一日目の終わりには既に地獄絵巻でした。
e0132609_1843234.jpg


ライヴ彫りも、ガチャの機嫌直しも、
なかなかうまいこと、ご迷惑かけずにはこなせませんですが、
それでも楽しい時間を一緒に共有できたと
勝手に思っておきます。

トヨモクさんのところで作らせてもらった看板を
そばにおくことで心強かったです。
e0132609_18482429.jpg


遠い山の上までお越し下さり
同じ時間を過ごしてくれるお客様がいることで
このイベントは成り立っています。
でないと、凍えるようなシュラフの中の車中泊も
ただの我慢大会です。
ご来場の皆さんに感謝!
そして出店者の皆さんほんとうにお疲れ様でした。おしまい
[PR]
by hangaholic | 2009-10-12 19:01 | 催し
アートクラフトまつりに参加します。
フィールドオブほにゃららと違わない
このDM、びっくりするわ~ガタガタ

今年もたくさんの作家の出店で
キャンプ場を貸し切ってしまったようです。
ちょっと肌寒いのかな、秋晴れキャンプ2days、
シュラフとウナコーワの準備はばっちりです!

e0132609_24459.jpg


プロジェクトをね、
いくつか用意したのですよ。
プロジェクトW:当然ワークショップもいたします。
プロジェクトM:マッチ箱に判子を納めました。
プロジェクトH:しつこいようですがハイセンス
プロジェクトT:Tシャツ染めました~背中や脇の下にも柄入りです。
そして何と言っても、“プロジェクトG” 
ガチャガチャの中身は決して万人ウケする判子ではないので
欲しいものが出るまで回して下さい。

ライヴ彫りはどこかでやるかと思います。

台風が過ぎたらこんなにピーカン晴れだねって言いたいのですけど
青空の下、ものづくりを通じてたくさんの人に逢いたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hangaholic | 2009-10-08 02:12 | 催し

わらしべ通信

夏の終わりにカフェドグラスで開かれたごちゃまぜ交流会で
プレゼント交換なるものがありました。
お相手は、湯郷温泉の地でガラスを吹いている方でしたが
その作品は何か嵌め込んであるような柄でとても珍しく、
周りの人にすごく羨ましがられた程。
ハイセンス~ようこそ私の手の内へー!
e0132609_22155995.jpg

素麺つゆ入れたり
手塩皿にしたりと、大活躍しました。

私はプレゼント用に
生きた化石シリーズと木片に捺したブローチと、
何か好きなもの彫りますね券を同封していました。
ガラス商品を販売する時に入れる袋が無地で、
ちょうど何か探していたところだそう。
普段どのような作品を創られるのかは分かりませんが
あまりに印象付いたガラスを
上から覗いたらこんなのだったから。
e0132609_22184668.jpg


湯郷ですか~~
送っても良いけど持って行きたいな。
パン齧りながら足湯に浸かりたい。
[PR]
by hangaholic | 2009-10-01 22:36 | 日々