消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0132609_13344084.jpg


倉敷市本町通りに構える町屋カフェ『三宅商店』さんのネットショップから
似顔絵はんこの注文ができるようになりました。


写真が素敵すぎて、
縁側の人、消しゴムを彫りっくしてるだなんて
まるで想像できんのんですが・・


こちらからどうぞ~
三宅なモノたち/三宅商店
※しばらくこの記事はトップページにきます。
[PR]
by hangaholic | 2009-08-31 00:00 | 消しゴム版画

8月が終わる

e0132609_192423100.jpg

小・中学生の頃、
最後に残していた夏休みの宿題は人それぞれだと思うんですけど
思ったことを文章に表すことが大の苦手だった私は
読書感想文がどうも億劫で
先生にこれは感想でなくてあらすじですねとさらっと言われて以来
兄のそれをまるっきり写して提出していたのは
ここだけの話。

今日は朝から、
庭のとうもろこしを撤去し、白菜の苗を植えてみた。
予約していたランチへ行くも
前菜が出る前に謎の腹痛、、、
みるみるうちに全身から脂汗、顔面蒼白で
地を這うようにして次の予定コンサートへ
「チケットは完売しました」 エェ~スンズラレナ~イ!
調子が戻らないので後の予定もキャンセルして
そそくさと帰って涙腺を刺激されながら
テレビ番組を見ている。
選挙結果をのんびり見ますかな。

来月はもっと計画的に、
苦手なものこそ先に片付けるのだ。
このまま涼しい秋を迎えることができるのでしょうかね。
e0132609_20161335.jpg

[PR]
by hangaholic | 2009-08-30 20:17 | 日々
とても晴れた日に、
何を思ったか、いつくしま。
もう暑くて暑くて
鹿と遊ぶ元気も出ませんでした><

e0132609_21444150.jpg


団体の後をくっついて歩けば、
ガイドさんの話をこっそり盗み聞けます。
空腹がはるか昔にピークを過ぎて
なだれ込むように、
「夏風がすだれに映るあなごめし」←季語フルハウス

e0132609_21402576.jpg


あれれれ、、、夏なのに難なくクリア、
あなごは、脂が少ないでいらっしゃるにしても
どう考えても食べ過ぎ・・・
あぁこれでもか、フェリー渡った後の老舗のお店でも
お土産にあなごめし。
どんだけ食い意地やのん、ほんまにもう要らん。

ありえない程の太陽光を浴びて
今なお首の後ろがガンガンする><

思い立って行くのも良いけど
失ったものも大きい気がする~~
夏の観光地、
覚悟して行きなはれー
[PR]
by hangaholic | 2009-08-26 21:56 | 旅のはなし

夏と秋のちょうど間

依然観光客の多い鞆の浦は
道が細いため規制が多く
ナビを信じて櫻やに行けば一方通行を逆走し
大勢の前でガイドに厳しく叱られるので
注意が必要です。

「夏色こんぺいとう展」での盛沢山な展示を堪能し〔会期~8/30(日)〕
さくら麺をすすりました。
窓から入る風は確実にもう「秋」でしたね。

e0132609_19565462.jpg


願ってもないギャラリートークのサービスを
ありがとうございました。
作家さん10組全員居らしたら
もっと楽しかっただろうに。

気のおけないフレンドとの時間は
珈琲の他に何も要らない、
メインはただエンドレストークだから。
1:9の割合で、しゃべって聞いて
じれったい続きはまた次回。
アウェイ鞆でお世話になったから
今度はホーム倉敷をご案内するけんよー。

e0132609_2041641.jpg

[PR]
by hangaholic | 2009-08-24 20:24 | ふらっとそこまで

生本番でした

消しゴム彫りすぎて
昨日はOHK温時間に出演させてもらう運びとなったのでした。
ななな、生放送ってやつです。

みっちりリハーサル重ねた後なのに、
14時が回った瞬間、口の中がパサパサに><
あぁわたし緊張してるんだと冷静に考えたりして
それでもなんとか無事に終わりました。
e0132609_19542415.jpg

テレビの世界の人は冷たいのかななんて不安も全然、
萩原アナも、魚住アナも、深々と挨拶して下さるのよ、
滑舌の良さ、柔軟なリアクションは流石、
ほんと、重要書類に捺してほしいものです。

こういう風にして番組を作られているのね~
ふんふんって、プロのお仕事、裏から拝見。
e0132609_1910344.jpg

忘れず持参したハイセンスは、
次回のワークショップの題材でもあるので
しっかり宣伝もさせてもらいました。
================================================
初秋の候、消しゴム版画deハイセンス
9/6(日)14:00~16:00 お一人様 2,000円(1ドリンク付き)
HAND ANDにて(倉敷ビオス商店街)
申込み先:086-486-0552
================================================
暦の上では秋ですけど、まだまだ残暑厳しいもので
ハイセンスな扇子を作ってひんやりしてみるのが
良いかと思います。

e0132609_1912782.jpg


夏休みの良い思い出になりました。
プレゼンテーションもほどほどに、
新しいこともやらなくちゃと思いつつ、、
今日も消しゴムを見つめてしまうのでした^^
[PR]
by hangaholic | 2009-08-20 19:57 | 消しゴム版画
目の前に大きなマイク。
ガラスの向こうに沢山の機材。
あわわわわ~~ここはエフエム倉敷です。
取材だからと来てみましたけど、
気さくなパーソナリティさんと雑談風味?
えーーっと、応用力ないので
打ち合わせにないことは尋ねないで下さい。

e0132609_18205094.jpg


上手に編集して頂いた放送を
顔から火が出る思いで聞きました。
82.8MHzの夕刻12分ジャックが
営業セールスマンの移動中の車内とか
晩ご飯を支度中の奥さまの台所とか
夏休みで猛勉強中のお子様の部屋で
手元を狂わせたのではないかと心配です
(そんな影響力ないわ)
[PR]
by hangaholic | 2009-08-18 18:24 | ここが倉敷

京都たびにっきおしまい

それから10円玉を持って平等院へ。
屋根の反り具合からして、
もう少し高い位置から描写したような気もします。
阿弥陀如来の穏やかな表情と
それを囲む、楽器を手にした愛らしい菩薩像!
仏陀の生写真と、切り絵と、クリアファイルがお土産。
大仏好きのあの方や、
聖おにいさんを貸してくれたあの方へ。

e0132609_1545517.jpg


暑さにやられ特選都路里パフェの大行列に並べなかったリベンジは
ご夫婦のいつでも遊びにおいでという好意の言葉を真に受けて
その時に果たせば良いでしょう!やはやは~
[PR]
by hangaholic | 2009-08-15 01:56 | 旅のはなし

朱はもういい

伏見稲荷大社の鳥居がくぐりたくて、
数を数えながら歩いてみましたが
100を越えたら指が足らなくなり止めました。
止めて良かったです、どうやら1000本越えていたらしいので・・・
e0132609_20462898.jpg

ワーキャーしたのも最初だけで
とにかく鳥居がびっしり続きます。
途中眺めの良い池や狐のかたちの絵馬に癒されるのですが
まだまだ先は長いようです。
e0132609_2047539.jpg

こんなに耐久レースと思わなくて
そもそも草履を履いてぬかるんだ石段を登る私はダメ観光客です。
登ったり降りたりが続くので、もうちょっとで頂上かなと
何度騙されたでしょう。
e0132609_20481984.jpg

球の様な汗が目に入り膝がガクガクいい出した頃に
「ここは全体の1/3」という看板を見てようやく決心が付きました。

わたし、降ります!

ええ、気力だけではどうにもならないことだってあるのです。
あぁ、また途中止め。人生の敗北感・・
[PR]
by hangaholic | 2009-08-12 20:58 | 旅のはなし

TATAMI WEDDING

建仁寺で開かれた友人の結婚パーティ。
イラストレーターとして
日頃からビッグなお仕事には散々驚いてはいるけれど、
今度は電撃結婚とは、また彼女らしい。
派手な式はらしくないからと、
自宅にお呼ばれの手作りパーティ。
割烹料理どれも美味しくごちそうさま。
昼間歩き疲れていたのでワインが早くまわります。

e0132609_2255138.jpg


もしかして、
もしかするんじゃないかと、
ほのかな期待もしていましたが
お祝いライブにつじあやのちゃんとorange pekoeのお二人。
後から気付いたんだけど
乾杯の音頭取られたの、、、大宮エリーさんですって。
京都の結婚式って、他もこんなに豪華キャストなんでしょうか?

大学で一緒だった彼女が、
アグリ以外のところでこんなに活躍することになるとは夢にも思わず
あれから10年、
ケロっとした顔で高砂席に座っているのを見ると
住職のお嫁さん業もきっとそつなくこなしてしまうのかしらね~

e0132609_2313234.jpg



8が並んだ末広がりなこの良き日に
一緒におめでとうを言えたことは私共も嬉しく。
かたちを変えたお二人がこれからどんな新しいことを
つくり出してくれるのか期待するぐらいいいでしょ?
[PR]
by hangaholic | 2009-08-08 23:59 | 日々

さぁ夏

BBクリームの減りがやたら早いな~と思って
もしやと背後からこっそり覗けてみると、


母が
悪びれもなく
使っていた。

そして一緒に買ったおしろいまで

ちゃっかりはたいてやがる。


気になっていたトライアルセットは
きっと私が
トライアルする前に
トライアルされそうなので、買うのはやめとこ。

やっぱり彼女だったか・・・チッ!


そんな平凡な毎日でしかないので
ここは一丁、人様の宣伝でも・・・

e0132609_2340216.jpg

◎夏ゆるり展◎
8/5(水)~8/21(金)11:00~19:00 ギャラリーくわみつ
福山市大黒町1-1



==========================================================================
e0132609_23394062.jpg

◎夏色こんぺいとう展◎
8/8(土)~8/30(日)10:00~18:00 ギャラリー喫茶 櫻や
福山市鞆町鞆657


どちらも期待してまーす!
[PR]
by hangaholic | 2009-08-05 23:55 | 日々