消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨に恵まれて開催中のマッチと手ぬぐい展ですが
多くの方に足を運んで頂いているようで、何よりです~

終日雨がまぁざんざかよく降りました。
そんな雨天決行のライヴ彫りっく、
いの一番に顔彫りして下さった
お客さんがお客さんを呼んでくれたのでしょうか、

動員数ゼロのソロライヴなんて慣れっこでしたし
閑古鳥が肩に留まったって
泣いたりしない覚悟はできていたんですけどね、
顔馴染みの取り巻きに見守られながら(久々に手が震えた)
存分に彫り散らかしに没頭できました◎
e0132609_234299.jpg


貴女のはんこ持ってますとか
興味が湧いたから消しゴムとカッター売って下さいなんて
うううう・・・・嬉しいじゃないですか~~><

年齢もバラバラなお客様が一同に会して
ちぐはぐな会話もおかしくて
イギリスの田舎喫茶かと錯覚しました(←どんなイメージやの?

e0132609_23123555.jpg

アリーナ席が1m先という
この上なく小規模で静かなロック・・・
次もやるならまた雨の日を選びましょう。

マッチと手ぬぐい展は8/9(日)まで続きます。
[PR]
by hangaholic | 2009-07-27 23:19 | 催し

備後ぐるぐるどーん

海の日が過ぎたというのに、
まだ梅雨は明けないのでしょうか?

ワイパー全速力でまずは
木版画タイラコウさんのアトリエキューブへ。
ずっとお逢いしたかったタイラさんは
ダンディーで、、実にダンディズムでした。。ハァハァ
そして版画にまつわるごにょごにょ話をして


きしめんのように平たい
生パスタランチ^^
前菜のキッシュとブランマンジェ美味しかったなぁ~

e0132609_232316100.jpg


タイムスケジュールに追われながら
ギャラリー461でのナズナグラスさんの個展へ。
グリーン系のしずくガラスが
プラプラ吊られてあって涼やか。
いつもここは特徴のある展示だな~と思います。

時間通りに
ライスタ到着~
ガラス展、これまた涼やか^^
この器でソーメン食べたいなとか
風鈴のチリーンって音や甘いお話にニタニタしながら
ガラスにまつわらないバッグ購入しちゃったー。
それもどーよ?


はいはい、時間よ、時間。
今日の本題、松永のリトルウィング珈琲さんへ。
ここの珈琲は自分の好みにとても近く
飲んだ後、あっーーと唸ってしまう。
秋に行われるイベントの打ち合わせも順調に済み、
店長の想いに深い感銘を受け・・


移転したケイトスースーさんも変わらずキュートだったし
図々しく閉店してから見に行ったくわみつ藤川さんの個展も
新作たくさんで圧巻でしたなぁ~


どう考えても詰め込みすぎな一日からでも
一途に前向きなお姿からパワーを貰え
明日の彫りっくも頑張らなくちゃ。
[PR]
by hangaholic | 2009-07-25 23:46 | ふらっとそこまで

雨の後は粋な夏

先日吉備野工房ちみちさんを訪れました。
参加した講座は、当然
『浴衣のカンタン着付けde粋なナツ!』
やわらかい感じの先生による丁寧な説明の後
着付けの実践に入ります。
以前習ったはずなのに、アレレレ・・・皺ぐちゃぐちゃとの戦いです。
単に気温のせいか、脂汗か?背中がじんわり~^^+

時間が余っているからと帯の結び方をいくつか教わりました。
これが貝の口で、これが花文庫・・
鮮やかな手品を見ている気分。

今回、この講座に参加したのは
他でもない朧堂石本さんによる写真撮影付きでしたから。
屏風の前で、お行儀よくパシャパシャ^^
お隣の珈琲と人でお茶しながらパシャパシャ^^
後に選別して拡大プリントして送って下さるサービス付きだそうな~。
今日ばかりは「このラテぼっけぇ美味しいがぁ~」じゃなくて
「結構なお点前でした」
e0132609_18461892.jpg

畳に正座、目線を低くして
非日常なはんなり時間をどうもありがとうございました◎


石本プロ、贅沢は言いません!
お目目ぱっちりで、顎がきゅーんて尖ってて
口を結んでて、肩幅が小さくて、背筋がしゃんと伸びてて
まあ結局全体的にしゅっとした粋な仕上がりで
よろしくおねがいしまーす◎
[PR]
by hangaholic | 2009-07-23 18:50 | ふらっとそこまで

マッチと手ぬぐい展

e0132609_23562775.jpg

マッチ箱に押した後、その版を箱の中に納めました。
21種、ダブりなし!
手ぬぐいを直前に習ったものの
人様に安心して使って頂けるようなものが
そんなに早く習得できるはずもなく
今回は出品見合わせです!
あちゃーまた期を逃してやんの><;
他にハイセンスに持っていただきたい扇子など・・・←あぁひんやり!

~マッチと手ぬぐい展~

朧堂雑貨店
神崎ともみ
サヤエンドウ
ちいさな雑貨店
版画holic
松井朋子
mani
misa
miyako

7/21(火)~8/9(日)
そして無理矢理企画させてもらいました、
26(日)14時~ライヴ彫りっく
店休日:毎週月、第一・三日曜日
12時~19時
ranaqにて
〒710-0816 倉敷市八王寺町250
TEL・FAX(086)422-8899
[PR]
by hangaholic | 2009-07-20 23:59 | 催し

野菜ばっかり

庭で育てておきながら
食べるのが追い付いてないなんて
野菜には悟られるものですか。
そういえば夏野菜だけで作れる料理があったのですね。
ラタトゥユ。
e0132609_16584324.jpg


多めのオリーブ油で炒めて
塩胡椒したらじゅわっと野菜から出てくるエキス。
無水でグツグツ煮たら
冷やしても美味しい日保ちする夏用おかず。
胡瓜も放りこんでみましたが、
あれは加熱するものじゃないね。


e0132609_16592268.jpg

こちらは同じく野菜達を散りばめた手ぬぐい。
染織の北野さんに
ワンマンレッスンにて体験させて頂いたもの。
北野さんデザインの、この繊細な型が大好きなんです~
染料を交ぜての色作りも、
パリッとした色射しも、定着も、洗いも、
全部全部楽しかったなぁ。
今度は違うサイズで自分デザインで染めたいなぁと。
もちろんキタノジメで!(キタノサンヒトリジメ)
[PR]
by hangaholic | 2009-07-14 00:28 | 日々

明日晴れるらしい

e0132609_23271345.jpg
ひとつ取材を終えました。
というか打ち合わせ?のようなものだけど。
着眼点は鋭くして物腰穏やかな女性がお相手でしたので
また雰囲気が違いました。
そしてやはり出ましたよ、
どこが楽しいのですか?様クエスチョン。
いや、もう、これっぽちで傷ついてなどいられませんからね、
やれば分かるさと言い放ち、
彫りっく乱用しました。


どうしてかスケールの大きい質問が投げられると、
それに負けじと大脳でよく考えもせず
大きく出てしまう自分が居るのもあぁ恐ろしい~~


あぁ、思い描いていることと現実に
隔たりがあるのにどうしようなんて
中毒患者には慮る余裕もなく
また今日もどうにか切り抜けたことで精一杯。
[PR]
by hangaholic | 2009-07-10 23:39 | 日々

刹那的逃避行

多分そういう状況ではないのだけど
暑くなる前に行っておきたかったので、銀山。

e0132609_223418.jpg


雨よりマシだけども、ここまで晴れなくていいのに><
遊歩道とは聞こえが良いけど、あれは過酷なオリエンテーリングだな。
後半は無言でした^^;
歩みを止めたら年老いていくのだよね?

e0132609_2264495.jpg

頑張った甲斐がありました。
坑道は天然のクーラー状態。イエイ!
当てもなくツルで銀を掘り続けた労働者を掘り子と呼ぶらしい。ホリコ・・
やっと通れる小さな坑で、(機械などないから多分手作業)
暗がりで究極の掘りっくしていたんだなーと
しみじみ思いを馳せたり。
群言堂で長めの小休止したり。
お気に入りの銀細工見つけたりしました。
山道を甘く考えてはなりませんな。
スニーカー履いて、タオル首巻きでホリコに近づくべしです!


山陰の味も忘れちゃならんよ~
e0132609_2212934.jpg

割子そばご馳走様。


e0132609_22133528.jpg

いちじくソフト、3個はいけますな。


e0132609_22153118.jpg

絶対あわびよりしじみが美味しいって。

勾玉を削ってペンダントにして
熱すぎる足湯でやけどしたらタイムオーバー。
e0132609_22164221.jpg


やるべき事は傍らへ追いやり心の底から出雲ったけど
長距離からくる鈍い腰痛は
刹那的逃避行はますます現実を厳しいものにしていることを
教えているのでしょうか?
[PR]
by hangaholic | 2009-07-08 22:20 | 旅のはなし

もう7月ですって

こんなに腰が痛むのを
梅雨のせいにしようかしら。
あー今日調子良いやーて油断してたら
洗面台で“はぅう!”
車から降りる時、アレレレ・・・・?
しゃがんだものの立ち上がる時
「よぉ~~こっら~しょぉっ」
大事な大事な、お腰。
丈夫な人はそのまま大切にしてください・・


e0132609_014811.jpg

庭の野菜たちは待ってはくれません。
どんどん大きくなりやがる・・・
胡瓜かてまだ何本もスタンバイしてて
今日こそ炒めるぞと決心をつけたところなのに
ピーマン、茄子の次は、とうもろこし!
畑のスイーツって叫びたいくらい
甘くて美味しかったのでした。



e0132609_011860.jpg
そろそろマッチとも
向き合わないといけないんですけどね。
早三週間を切ったぞな。。。
(眉間にシワ、遠い目)
[PR]
by hangaholic | 2009-07-02 23:50 | 日々