消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

そうだ木工房へ行こう

e0132609_0505620.jpg

木工作家のユミオさんを旅先案内人に、
彼女の師匠でもある木の谷のトヨモクさんへ行って参りました^^


工房を取り巻くのは名前の通り木・木・木です。
想像を遥かに超えた木の中のトヨモク工房は
空気の美味しい最高の立地環境で
広い工房を経営されており(たったお一人で)
暖かいかつ巧妙な木工雑貨を作っておられます(たったお一人で)

後ろ足を伸ばしたままお座りする、もんもちゃん!
e0132609_058481.jpg

広い庭で、きっと気持ち良いよね。人懐っこい。

ランチは広いお庭で
川のチョロチョロを聞きながら
視力がきっとアップしたかと思うくらい緑を見ながら。
みんなで囲んで野で食べるお、おにぎりは一層美味しいじゃろ?
e0132609_1172494.jpg



で、本日の下心は
「立て看板を作らせて欲しいなぁ」
お仕事立て込み中にもかかわらず
熱心に指導して下さるトヨモクさん。

初めて触れる木工器具に動揺しながら
少しずつ少しずつイメージのカタチになっていく過程が
たまらなく楽しい~
数本の木材から、狂いなき設計のおかげで
こんなに素敵な立て看板が出来上がりました~

e0132609_122329.jpg


なんともまぁ出来過ぎ君です!
この先どんなに険しい道でも
勇ましく柔軟に立てかけられるように
足は丸く加工してくれています。

これからどんな色塗りしようかなぁーうふふ。
久々に実のある一日でしたな。


e0132609_1304011.jpg

お姫様からもらったイラスト。ありがとう~~
秋までには看板も出来てるだろうし
またはんこ作りに来てね~
[PR]
by hangaholic | 2009-06-29 01:32 | ふらっとそこまで

ふれっしゅふる

毎日庭で採れる野菜が美味しくて
ざぁ~~と洗ってマヨネーズつけてぽりぽり食すのが
一番贅沢な食べ方だと思います。
胡瓜はほとんど失敗しないから
毎年植えるのだけど
食べ方にこれほど幅がない野菜も
他にないと思うのです。
e0132609_22393080.jpg

かっぱじゃないんだし
一日採り忘れると葉っぱの影でバトン大になってるし
そろそろ飽きてきたのでピクルスにでもしますか。


にしても腰が痛くて
ぴっこんぴっこんと歩いて
行きつけの整形外科に見てもらうと、
いつものように「んーー」と言って湿布をもらうだけの結果に。
腹筋をしなさいだなんて
今ぴっこんって音聞こえたでしょ?
やりたくてもできない筋トレは
あーーストレスが溜まります><
[PR]
by hangaholic | 2009-06-24 22:54 | 日々

梅雨の予感

買い物がしたい。
美味しいものが食べたい。
日帰りならば神戸あたりが妥当ではないでしょうか。

e0132609_2225434.jpg


お行儀悪く食べ歩きして
エストローヤルでシュークリーム、
間髪入れずのクラレットのジェラートも
はむはむご馳走さま。

昨日入荷したのですけどって
その手には乗らないよ、服屋の店員さん。
全品20%オフなんですって、
それは早く言ってよ、即購入だがね!
ここまで来ておいて戦利品は
倉敷でも手に入るブランドのカットソー一枚って、
どういうこと?

それでも長旅で腰が痛すぎるので
早めに寝ます。明日は筋トレお休み。
[PR]
by hangaholic | 2009-06-21 22:26 | ふらっとそこまで

しゅざいの取材

開き直ったついでだったので
本日夕刻に
KSBスーパーJチャンネルに出演させて頂きました~

遅れてしまった私が悪いのよねぇ、
ライヴ彫りの準備するあたりから既に撮られていました><
まゆかアナウンサーは上品で美人なのに
実物より可愛い目かつ3枚目で彫って下さいなとまた難しいことを^^;
ニコッと笑うエクボと
きっと浮いてくるだろう皺をくっきり目で。

リハーサル無しの本番は
兎に角緊張しっぱなしでした。
スケールのでかい質問されても、うう・・言葉に詰まる・・・
最大の暇つぶしから始まった手しごとが
まさかテレビで紹介頂けるなんて、
本当に信じ難い程ありがたいことです。
e0132609_21141772.jpg

ただいま体験中↑
の美人アナはサヤエンドウを、
自分は、イラスト描いて用意してくれてた局キャラクター「スパーキー」を。
引き続きお家で肩凝り彫りっくして下さいませ。(息はして下さい)

e0132609_21282840.jpg


よくぞ見つけて下さった取材陣さんと、
道連れで出演して頂いたHAND ANDさん、(言わされてる感あったけど?)
お世話になりました~

幸か不幸か偶然にチャンネル合わせちゃった方、
ほんの3分間の電波ジャックをすみません!
まだまだ悪ふざけは続くんですがね・・。
[PR]
by hangaholic | 2009-06-17 21:31 | アートな時間

編むか編まれるか

編みたいものがあったので
先週チクチク日和でも活躍されたばかりのアンブレロさんに
レクチャーをお願いしました。
アンブレロさんは、あなぐまのように内に篭もって
編み編みするのが好きだそう。
乗ってきたら1日で完成できますよと言われていたので、
余裕かまして臨んだのですけどね、

頭が痛くなるような編み図は
ミステリーサークルにしか見えません。
いざかぎ針を手に、
3周目あたりから、じわっと汗。
5周目あたりから、注意力散漫。
そして確信に変わる、
「はふはふ・・・・人には得手不得手ってものがあります!」
試しに被ってみますと、カッパのお皿も隠せません。

e0132609_05968.jpg


ぽわわ~ん。夏用にコットン100%を選んだんですけど、、、
果たして季節が変わるまでに完成できるのか謎。
[PR]
by hangaholic | 2009-06-15 23:59 | 日々

とても偶然に

ドラッグストアでアイシャドウの試供品を
あれこれ試していると
「先生、先生??」と話しかけられ
そっちを見やると、かつて家庭教師をしていた頃の
生徒さんだったのでした。おぉーー^^!

「何してるんですか?」
「えぇえっと、、、新色が出たっていうからぁ~」
「新聞で見ましたよ、先生!」
あ、今じゃなくてね(汗・・・
そうか、そうか、見られましたか。
あれこれで、
どれそれで、
こうこう、ここいらでナドナド・・・
で、その肝心な生徒さんは
志望校に見事入学し、(珍回答ばっかりだったのにやるなぁ!)
もう立派な社会人で、
辞めたい症候群真っ只中らしい。

「じゃあ、今度はんこ教えてください!」
そんなことなら喜んで~~
(「世界史はもはや覚えるしかない」などと
最低なレクチャーはもうしないから)


ほんわか嬉しくなって
結局買って帰ったのは
300円のネイル。
あんだけ3回通り試しておいて、なぜ?
e0132609_044784.jpg

[PR]
by hangaholic | 2009-06-13 00:08 | 日々
飲兵衛は赤ワインで
車の人は新生姜のジンジャエールで乾杯!

本来ならばフィールドオブクラフトで
お疲れ様な木鳩屋さんを労うべきなのに、
このお料理全て用意されるなんて、
一番働く目に遭うのは
結局店主なのよね。


e0132609_1913407.jpg



材料何かとかレシピ聞いたところで
絶対試しませんけど~~

e0132609_19151652.jpg



美味しい美味しい^^
満腹平らげて、直後にダイエットの話題って、
どうやのん><
20時以降は食べちゃ駄目って
22時に言われても、ねぇ。

e0132609_0344793.jpg


デザートまでちゃっかり❤ご馳走様。
これだけご褒美貰えるのなら
来年もまた頑張るわ~♪(あちゃーー単細胞!)
[PR]
by hangaholic | 2009-06-11 00:37 | 日々

友達いっぱい

動物には滅法嫌われる私ですが
ペットも彫ったりしています。

このコ、人見知りするんですよーと
吠えられるのは
やっぱり傷付くのでね、
写真やHPを見ながらの彫りっくでしたから
心穏やかに終えたのでした。


つくしちゃん。
e0132609_0313910.jpg





ハートのお鼻.com



お友達のシャリーちゃん。
e0132609_0331634.jpg





グレート・ピレニーズ



お友達のハナちゃん。
e0132609_0351278.jpg





ラブラドール・ハナと楽しむほのぼけライフ



お友達のジューシーとタローちゃん。
e0132609_0365082.jpg





Juicy&Tako!
[PR]
by hangaholic | 2009-06-08 00:42 | アートな時間

サウナで

筋トレしすぎて脱水症状を起こし
リアルゴールド色の点滴を打たれた話は
以前に書きましたが。

今日は、筋トレの後のサウナで、
サウナの中で、
やってはならない事をしてしまったんですよ。





サウナの中で、
貧血!




筋トレしている時から
なんだかフワフワするな~、って思ってたんです。
それでも毛穴からジンワリ出る汗は
かいとかな~って思ってね。
サウナ入ってほんの2・3分ぐらい?で
鈍い金属音が聞こえてきて
隣の誰かさんに「ア、アノ、、、ミズヲクダ・・・」
あたりから記憶が遠のき、
誰かが1km先で「あら~顔が真っ青」と言っていて
次に気付いたのが、更衣室の椅子の上。
バスタオルをミノムシ状に巻かれ
扇風機ガンガン。
辺りには何本かのペットボトル。
仏かっ!


・・・・・・
いやいや、本当に迷惑な人に
優しい手を差し伸べてくれた方々
ありがたいです。
あの時、私以外にサウナに人が居なかったら
どうなってんだろう?
無駄に栄養過多な私を
担ぎ出してくれたのはどなたなのでしょう?



あれ、今日書きたかったのは
こんな事じゃなくて
制作日記なのに。
[PR]
by hangaholic | 2009-06-07 00:02 | 日々

取材のしゅざい

で、溺れるおばあちゃんを助けたわけでも
会社のお金をくすねたわけでもないのに
新聞に載っちゃったわけですよ。
驚いて珈琲噴出したよって
懐かしい友人が連絡くれたりしました。
見たよ見たよって、
知られなくて良い界隈まで知られてしまったようで
開き直るしかないのでしょうか。


記者さんは毎週水曜のアート担当だってのに
なにかとても珍しいものを発見したかのように?
私がまるで米粒に絵を描く滑稽なパフォーマンスをしているかの如くの
質問を浴びましたよ~^^
少々呆れていたようにも感じましたが
どうでしょう。

e0132609_622849.jpg


消しゴムの匂いを嗅ぎ分けたりするので
悪ふざけの一答したりしました。オールカットでしたが。

洗練された制作日記を目指すことにし、
呆れられないように頑張りまーす◎
筋トレしすぎて脱水症状起こしたエピソードなど
版画にまつわらないエトセトラは
もう綴りません><


誌面にて告知したグループ展とは以下のとおりです。
宜しくお願いします。
============================
「マッチと手ぬぐい展」
7/21(火)~8/9(日)
店休日:毎週月、第一・三日曜日
12時~19時
ranaqにて
〒710-0816 倉敷市八王寺町250
TEL・FAX(086)422-8899
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、
「マッチ箱のデザインと、手ぬぐい出品」という
テーマと関係ないことに、
ライヴ彫りっくも強行させて頂くことになりました。
店主ならびに関係作家様、
すみません、彫り散らかします。
◎◎7/26(日)14:00~◎◎
============================
[PR]
by hangaholic | 2009-06-03 23:59 | 日々