消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日はこんなに元気です

バトンタッチして、
本日はともみ神崎さんによるフェルトdeモビールつくりでした。

e0132609_2217479.jpg


みんなでフェルトを囲んで
羊毛くるくる、チクチク。
丁寧に丁寧に、
熱心に体験されている姿を見て
こちらまで熱くなりました^^

「帰りに手芸屋寄ります」って、
嬉しい感想です。
ものを創るの、こんなに楽しいって
入り口にしてもらえたら万々歳ですけど~


e0132609_2226521.jpg

型染めのモチーフを工房の玄関に飾れたらと、
お名前のアルファベットを揃えたいとおっしゃった作家のお客様。
もちろん26文字全て揃えているはず(?)なので、
お問い合わせは
30(土)に型染めde Ecoバッグつくりワークショップを担当する松井さんまで。


e0132609_22303239.jpg

キャンドルのようにかわいいウナキさんも
受注制作しておられてです。
(結婚式の引き出物にマカロンキャンドルってかわいー!)
31(日)は、お菓子なキャンドルつくりでございますよ。




逃げたりしないけど、動物はんこも押しに来てくださいね~
吹き出しが入るだけで世界が変わる!楽しい!
e0132609_22361431.jpg



あと二日、大いに盛り上げてもらいましょう^^
最後まで頑張っていきまっしょい~~~


追伸)二度も来場し取材して頂けて誠に嬉しいことなんですが
商品は元あった場所に戻してね❤
[PR]
by hangaholic | 2009-05-29 22:42 | 催し

ちょうど半分レポート

ピ~~ホイッスル~~~~~~

e0132609_19232275.jpg


AtoZ展は前半戦(ってことはAtoMじゃね)を終えました~♪
えっ?初日は何件か取材陣が??
新聞記事は切り抜いて各自神棚へ飾って、
配信動画は永久保存版だわね。
ウナキさん松井さんが備後から、
神崎さんは各地からふんわり、いいえ!がっちり掴んだファンを
連れてきてくれました。
ほんとうにありがたい事です。

何人かはじめましての方もおられたのに、
話の中で出てくる出てくる知り合いの名前が^^;
あぁいろんな所で人は繋がってるのだなと頷いて、
人の集まる所はこれだから面白いねって笑って。

e0132609_19155329.jpg


似顔絵ライヴ彫りっくは照れるお客さんをガツーンと見つめてしまい
失礼しました。一瞬浮き上がる靨や眉間の皺を探すのに必死なのです^^
都合のつかなかったお客様もおられたようなので
メールで写真を受け取ってお渡ししたりもしています^^


===============================================
ワークショップのご案内:いずれも14時から。お一人さま 2,000円(お茶付き)
===============================================

◎5/29(金)神崎ともみさんによるフェルトdeモビールつくり◎

e0132609_19321382.jpg

ともみさんは羊毛を染めるところから始まり、糸車で糸を紡ぐという、
原材料から拘って制作を貫く方。
彼女の作品の色使いと風合いが優しくてとても独特なのは
その工程の賜だと思うのです。
今回は、ふわふわのフェルトを絡めて針でチクチクし、
「お好きな色の鳥さんのオーナメント」を拵えて
テグスで繋ぐというモビールつくりが、
この価格で体験できる大チャンス~~!




◎5/30(土)松井朋子さんによる型染めde Ecoバッグつくり◎

e0132609_19421181.jpg

一度見たら忘れられない色彩鮮やかな型染め作品。と松井氏。
カエルちゃんを中心としたクスクス!と笑えるストーリーは
是非直接、彼女から聞いて欲しいのです。
型を用いて、乾いた筆でトントントントン・・と色を挿し
オリジナルバッグを完成させて、
長い長い幾工程にも渡る型染めの一部を体感して下さい。
ドリンク付き+ウクレレ演奏の大・大・大サービス。




◎5/31(日)ウナキアヤさんによるお菓子なキャンドルつくり◎

e0132609_19511472.jpg

キャンドル(キャンドル界のアイドル)の、ウナキさんは
『スウィーツキャンドルレシピ』を出版されたばかり!
教室や受注制作で大忙しなはずなのに、
よくぞグループ展に参加してくれました。
キャンドルクラフトデザイン賞を受賞したという“SPICA”は、
ゆらゆらと自らの灯りで映る陰も星形に見え
約二日間は燃え続けるそうですよ。
ワークショップでは、キャンドルで抜き型クッキーを、
製法も出来上がりも本物そっくりにクッキングするのだそう。
エプロン持参でご参加下さい!


という感じで、後半戦NtoZもたくさんの作品(それはそれで問題ね)と
ワークショップの準備万端な作家とで、うずうずしてお待ちしています!

ともみさん!ここで当展の副題になるはずだったあのフレーズじゃない?
「これを見ないで、何を見る????」
(ボツって正解だったね^^;)
[PR]
by hangaholic | 2009-05-25 19:35 | アートな時間

あなたの顔が!

最近では、会う人会う人の顔を、
この奥二重彫りやすそうとか
良いエラ張ってるなとか
見つめてしまいます。
美しいほうれい線は
とてもとても有難いわけです。

そんなあなたのお顔も
e0132609_225433100.jpg







はんこになります。
e0132609_22556100.jpg








可愛く彫ってと
e0132609_22552929.jpg






おっしゃられると
e0132609_2304885.jpg







頭を抱えてしまいます。
e0132609_231232.jpg







なので、はじめに
e0132609_2314832.jpg







お断りしておくことにしました。
e0132609_2324923.jpg








実物よりも
e0132609_2335863.jpg







「必ずしも美しい仕上がりに」
e0132609_2361648.jpg








なるとは限りません、と。
e0132609_23115212.jpg












すみません。
e0132609_23122814.jpg








せめて似るように
e0132609_23131252.jpg








努めます。
e0132609_19283059.jpg








e0132609_19242512.jpg

[PR]
by hangaholic | 2009-05-22 19:31 | 催し

無事に

マスク四人組はせっせとAtoZ展の搬入を。

いやー、皆さん両側で
質、ボリューム、展示にしてもうわてです。
数こなせば良いんじゃなく
これはセンスの問題だね><
でもみんな違ってて楽しくて
凹む程に己を知ったけど
持ち寄った作品は全て並べて来たので
どうか見に来てやって下さいませな。
いつも来て頂く知り合いはもちろんだけど、
私たちのことをつゆ知らない方々にも
是非見てもらえたら良いなと思います。

帰ったらどっと疲れが・・・
ああやっと、カウントダウン土壇場彫りっくからの解放よりも
筋トレに行けることがこの上なく嬉しいのです。
罪なく、気兼ねなく。
あとは爪が伸びてくるのを待つだけです。

e0132609_04182.jpg
58匹の動物を放し飼いしているので
自由に押しに来てくださいね。
[PR]
by hangaholic | 2009-05-20 00:05 | 催し

失敗できないAtoZ展

Zさんの所にもアップされてるし、
もう棄権できないことを観念して・・・

e0132609_17532915.jpg

=============================
◎◎AtoZ展◎◎
~4人が綴るAからZの世界~
in cafeZ
2009.5.20(水)~5.31(日)am11時~pm7時

AtoZ actress:ウナキアヤ(キャンドル)
           神崎ともみ(羊毛)
           版画holic(ゴム版画)
           松井朋子(型染め)
=============================

ジャンルの違うわたしたち4人が、
世の中に落ちてるAからZのかけらを
拾い集めて持ち寄りました!

とってもこじ付けた苦し紛れな展示になること間違いなし?!
ほれ、DMかて、「A」と「T」と「O」と「Z」を表してるんです。
いったい何人の人に気付いてもらえたかしら・・・
当日までお互いの作品を全く話していないし、
我々自身もお楽しみなのであります。

このコンセプトはずっと前から頭の中にはあって
もしも、もし、Zさんで展示する機会に恵まれたとしたら、
絶対これでいきたいよねーって話してて。
そしてそれがいよいよカタチになるこのゾクゾク感。アイャー!

他のみなさん進捗状況はどんなものかしら・・・?
私はネタが尽きてからのスタートでしたから~♪
もう両手深爪、ヘンズツウ彫りっくじゃがなー


それぞれワークショップをセットさせて頂きました。
いずれも14時~ お一人2,000円のお茶付きです。
予約はカフェZ→→086-263-8988

◎23(土) わたし、似顔絵はんこ彫ります。
写真撮影して受付もするので定員、予約なし。

◎29(金) 神崎ともみさんによる、フェルトのオーナメントつくり:6名 ✄持参

◎30(土) 松井朋子さんによる、型染めECOバッグつくり:6名

◎31(日) ウナキアヤさんによる、お菓子キャンドルつくり:6名 エプロン持参


e0132609_18591810.jpg

DM制作に巻き込んでしまった方々に恥じないためにも
もう七踏ん張り程、頑張りまーす◎
[PR]
by hangaholic | 2009-05-17 18:40 | 催し

実りあるGW

連日やけくそ彫りっくして頭痛が痛いので
外出できるフィールドオブクラフトは、
とても楽しみにしていました。

良すぎる天気の中
全国から集まったクラフト雑貨が一度に見られるお得感!
作品を見ると、丁寧に直向に創る姿が想像できる。
す、すごすぎ・・・
今年は木鳩屋さんが飲食ブースで出展されるので
お手伝い。
包装・販売の場にはいくつかの手が増えたにしろ、
定番の数倍量の製造部門に当たるのは店主一人。
e0132609_23523114.jpg


半ば押し売り行商も楽しくて、
あんなにたくさんだったかわいいかわいい焼き菓子ちゃんが
完売した時の達成感といったら!
私が初めてここの焼き菓子を口にした衝撃は
あちらこちらできっと伝わっていると思いますよ。
「あっ違う~~~~っ」て。
包装部門で何度も気が触れそうになったB型ですが、
また出番があれば何なりと。
ほんとうにお疲れ様でした~~
[PR]
by hangaholic | 2009-05-12 00:05 | ここが倉敷

穀灯と書いてこっとん

で、ポイントカード用に。
e0132609_20392266.jpg


15ミリ角ですか、はーいって、
小っさっっ!
マルじゃつまらないから
野菜レストランだし野菜で囲みますーって、
むずっ!!

勝手にイメージ映像。
e0132609_20441081.jpg

で、VIPはんこの出番は
何時ぞや~
[PR]
by hangaholic | 2009-05-08 20:45 | 日々

修行するぞ

そんな状況ではないのだけど
天気も良いし高速道路は1000円だし
ぷらーっと涼を求めて・・

e0132609_9555811.jpg

帽子を忘れたので
涼よりも多量の紫外線を浴びた^^;
滝壺に至近距離まで行ける男滝。
ドクドクドク~~と注ぐ水は透き通っていて冷たい。


e0132609_106146.jpg
蛇孔と思われる怪しい孔に何個も出くわす。
遊歩道を歩くと靴の踵が取られる。
道端に生えているシダ植物(たぶん)の葉っぱは
濡れているかのように瑞々しいのでした。
自然界にはエネルギーがいっぱいだぁ~


勝山に寄ろうということになって
西蔵でお昼ごはん。
e0132609_10134720.jpg

ステーキ丼。ごちそうさま^^
お向かいの酒蔵で買った御前酒パウンドケーキは
既にお腹の中^^!どんだけーー。
のれんが素敵な町並みをテクテク歩いて
あぁお雛の時期に来たかったなと呟きながら
高台のソファで本気寝をしてしまった><

e0132609_10203690.jpg


湯原温泉の露天風呂に入る勇気はなかったので
足湯で満足してほんの休息は終了!
残りの休みは彫りデイに充てるぞー。


道の駅で手に入れた立派な椎茸ちゃん。
特に大きいのんは焼き椎茸に、
他は干し椎茸にするかのー。楽しみ楽しみ^^
e0132609_10284572.jpg

[PR]
by hangaholic | 2009-05-03 10:33 | ふらっとそこまで