消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

予定にもないのに
新種の風邪を引いたようです。

ガツーンと熱が出る訳でもなく
常に悪寒。
珍しく胃腸がおかしい。
頭が鈍痛。
マスクは下半顔の化粧を怠ることのできる
素晴らしいアイテムです。


R1グランプリは見逃しました。
見たかったなぁ、中山功太・・・


e0132609_11374876.jpg

リベンジで作ったガトーショコラも
果たして成功しているのかどうか、
鼻が詰まっている為分かりません><;

治ったふりして
外出したらば、余計ぶり返しました。
美しいめのダミ声・・・チーン。
少しだけこれっぽちの宣伝をして
早々に帰宅。

e0132609_1141446.jpg

ん!病は気から~!
気を取り直して
○●ワークショップのお知らせ●○

~消しゴムはんこで渋リアルポチ袋づくり~
3/21(土)13時~15時
各自用意:はさみ、のり
参加費:2000円(材料費込み・お茶と季節のお菓子付き)

場所:木工房かくれんぼ 
福山市加茂町北山802
申し込みTEL:084-972-7242

薪ストーブの傍でちまちま手しごと捗ります。
デザインは簡単なものをこちらで用意していきますが
もちろん好きな柄を彫って頂いても◎です。
ぽち袋にペタペタ、楽しいでしょ~

さてさていかがでしょうかね。
山の上の工房にて、お待ちしています。
[PR]
by hangaholic | 2009-02-22 11:36 | 催し

ほんとうはすごい人

閉店ガラガラされる寸前に
ヒロシ大先生の独立展へ行ってきました。

e0132609_20372876.jpg

(※撮影は大先生の了承済み)


ありました、ドン突き正面に。
やっぱり縛るんですね。
実に壮大でした。
きっと消しゴム1000個並べても埋まらない大きさです。
(おそらく100号?)

気安くペラペラ話してしまいましたが、
高尚な作品に、微熱でクラクラしていました。
ゲホ、ゲホッ
でも、何を何故縛るのか?
作者の心理状況が気になります。
[PR]
by hangaholic | 2009-02-15 20:38 | ふらっとそこまで

御目出度いはんこ

幸せなお二人のはんこを彫りました。

披露宴の席次表にペッタンコしたいんですけど
バレンタインの日なんですが、間に合いますか?って。
スピーディコースでいきますんで大丈夫です!

3センチ四方に二人だから
極力単純化して、お好みに近づけるかどうか、
かわいらしいファンシー仕立てだとな・・・

e0132609_21484536.jpg

ほんとに直前になってしまったけど
今、一人一人に丁寧にメッセージを添えている頃でしょうか?

ほんのちょーと、幸せのお手伝い?できた気分になれて
嬉しい~~。
お幸せに!パチパチ~
[PR]
by hangaholic | 2009-02-11 21:46 | 消しゴム版画

俳句yomic

e0132609_115380.jpg

すっかり嵌りそうな
俳句の世界。

冬or春をテーマとして
無記名で詠む俳句。
各々の解釈で、褒めたり、感じたり、
最終的に詠み人を明かす
コトバ遊びゲーム。

初参加にしてベテラン様は
豊富な語彙で以って、豊かな感性だから
票を集める集める。

限られた時数の中に
一瞬の感動を詰め込むなんて
日本人たら粋だわ~~

コウブン先生、
今回もまた唸るような絶品を用意されてました!
「判子の詠む句は季語が複数あるからすぐ分かる」とのこと・・・
野暮ったいなぁ。
へ~~い。歳時記買って勉強しますっ
[PR]
by hangaholic | 2009-02-09 00:50 | 日々

油亀の亀展

で、油亀での亀展。

e0132609_0321255.jpg


亀の気持ちになって作ったら
あんなに面白いことになるなんて!
まだ開催中なので
詳しいことは憚れますが
静かにじっくり、そう来るかっ!って
くっくっくーとなりながら
帰る頃は、やっぱり、のろのろ歩きでした。
最近までは来世は蟹と決めていたけど
亀もいいなぁ。

しばらくはタートルネック
着続けようか、くっくっくーー。

初日は亀自慢大会があったみたい。
おもしろそ~
e0132609_04655100.jpg

[PR]
by hangaholic | 2009-02-08 23:59 | 催し

寒空に夢を語りて掘炬燵

寒い寒い。
そんな日はこれでもかと厚着して、
一品持ち寄り会。
ハジメマシテの人が居るのなら
なおさらこういう質素でぬくぬくパーティが
和むから好き~

e0132609_0413076.jpg


「旬でもない」バンバンジーには
原料を誰も当てることが出来なかった葱ソースが相性good!
人参ポタージュも濃厚でおいし~温まる◎
予約待ちで待ち遠しいyogariパンも
こうして何種類も一挙にハムハム~~
あたしゃ~幸せ~~♪

e0132609_0461915.jpg


北海道展のししゃも、
子持ちじゃないオスの方が美味しいんですって?
パン+ししゃも、喰い合わせ悪くないっす!
INDUSTRYのカンパーニュも初対面で感動しました。

ストーブの傍のにゃんこを横目に
定員オーバーで掘炬燵を囲み
よく食べ、よく喋り~
よく笑い、お互いの手仕事に感動し、
夢を語らい、お茶を飲んだらまた食べ始め・・・・!
あー楽しい~。
アラサーアラフォーでも
もしも許されるのなら、
厚かましくも自らを乙女と呼んじゃいましょう!
(わわわ~~石が飛んできた防御!><;

e0132609_101272.jpg


このお楽しみ会はさらに拡大する予感!
また集まりましょう。じんわり肥えましょう。


e0132609_105864.jpg

わたしは
塩キャラメルとりんごのロールケーキを巻いていきました。
甘すぎたクリームは想定外でしたが
完食されたようだったので結果オーライ。
[PR]
by hangaholic | 2009-02-03 00:43 | 日々