消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

忘れじ2008

e0132609_9244326.jpg

締めにふさわしい大忘年会を終え
やっとカウントダウン大掃除。
写真や日記に横槍入れられながら、
出てくる出てくるゴミの産物。
来年は、一個増えたら一個捨てるようにしよう。
いつヨネスケが来ても良いように。

振り返ると満腹な一年だったけど
思い出はいつも優しいから甘えてはダメ、
精一杯の好奇心で
少しずつ、少しずつ。
ラッキーはいつ来るか分からないから。ね。

一年間、彫りっくにお付き合い下さった方々
ありがとうございました。
ここを訪れた方々にも
大したオチもないのに謝罪したい~
皆様、どうか良い年を迎えて下さいませ。



e0132609_10351220.jpg

ベトナムかぶれはまだ抜けません・・・
もう少し続く旅行記にもお付き合い下さいませな。
[PR]
by hangaholic | 2008-12-31 23:59 | 日々

カレンダー展終了

ほわわ~~脱力感。
今年最終のイベントを終えました!
e0132609_2258835.jpg


大御所作家さんに混じって展示できたせいか
たくさんの方々に足を運んで頂いたようで
目を留められた方、ご購入された方にも感謝感激です。
ありがとうございました^^
最も入り口で関所のように圧力をかけてすみません。

カレンダーを売るというより
自分を売りに行ったので結果オーライ。
残りは委託販売先に押し売りです(こんな時期に店主、嫌がるじゃろな~)

デザイン、アイデア、巧妙なつくり、
とても勉強になりました。
来年も開催が決定したようです。
今回の参加者はシード権を獲得したので
早めに取り掛かることをここに宣言、
土壇場でうっかり非表示とか裏表紙月とか
もうしません、二度としません。


ようやく年が越せそうだっ
おっと、その前に年賀状を書かねば~~(汗々
元旦に届かないこと5000点!


e0132609_23988.jpg

はっはっはっっ~~~載せたった^^
[PR]
by hangaholic | 2008-12-28 23:09 | 催し

ベトナム旅行記①

倉敷を発ったのがまだ11度を示す早朝。
その数時間後、31度の暑い国へ足を踏み入れました。
e0132609_1505311.jpg


腕時計を2時間遅らせたらベトナムの旅は始まります。
目に飛び込むのは、交通事情の酷さ。
舗装の整備は不十分で、道路にはライン・信号がないのです!
車道には自動車、バイク、自転車が共存し、
クラクションを掻き鳴らしながら交差点に突入するわけです。
入り乱れたスクランブルなのに他を上手に交わすドライバーテクには
もう驚きと呆れを通り越して笑いがこみ上げてきました。

「秩序ないんかいっ!」

e0132609_1545781.jpg



防塵マスクで覆面していても日本人とばれてしまうのか、
「オネエサーン」とタクシーや露天商に声をかけられる。
ポーチを斜めがけに過剰に警戒した猫背の姿勢で街ブラ。
ベトナム雑貨の刺繍は細かくて、
技術も去ることながら、デザインもイカしているのに破格値。
衝動買いした夏用バッグを使えるのは半年先、待ち遠しいなーーー。

フランス統治下にあったので
美味しいと誰かが言っていたフランス料理。
ギターとバイオリンの生演奏を横に、フランスパンがじがじ。
e0132609_1582087.jpg


これまた破格値のネイルサロンで極上の気分になり
ルンルンで1日目終了。
(この後、ホテルでゴではじまる黒い生物と格闘し
シャンプーの真っ直中でシャワーのお湯が水に変わることとなる。)
[PR]
by hangaholic | 2008-12-24 23:58 | 旅のはなし

こんなカレンダー

問題のカレンダーなのですが、
こんなのを出品しています。

e0132609_18391389.jpg◎豆カレンダーその壱:ここが倉敷
倉敷の特産物が烙印されているとです。
これさえあればもっと倉敷ツウになるとです。
売れ残ったらば、倉●市◎光コ♪ベ(爆)に営業行くかな





e0132609_18444691.jpgその弐:きのこ
きのこ好きな方(ショコラちゃん?)
いかがでしょうかね。
黒白の烙印は毒っぽいですよ。
参考文献は、アカデミア第六巻。






e0132609_1847489.jpgその参:水の中
選りすぐりの水棲動物を烙印しました。
魚類の他、甲殻類とか両性類など。

いずれも掌に納まる豆タイプ。
電話しながらとっさにカレンダーを捲りたい時に。お手元にどうぞ。
各500円
非表示になっていない(と思う)。



◎A4サイズ捲り型カレンダー:1,000円
見たことのある旧作ばかりですが^^;
懐かしいリノリウム版画でございますね。
e0132609_18572492.jpg
水無月:美味しい小夏の召し方












e0132609_18575139.jpg
長月:月より団子













e0132609_18574212.jpg
師走:クリスマスの約束














◎見開き型カレンダー+はんこ付き:1,300円
あの悪戦苦闘の、師走に裏表紙がきてしもうた涙の新作カレンダー。
予定のはんこが、2種ずつ付いています。
年間最多の予定は書かずに、ポンと押すだけ!
(バースデイ・デート・おでかけ・おさけ・しょくじ・ライブ・おケイコ・カフェ等)
e0132609_1932428.jpg

図柄は消しゴムで「版画にっぽん昔ばなし」です。
3月:そしてわたしたちは吊るされる
e0132609_1983783.jpg


数字・曜日ともはんこ彫りましたよ。
気が狂れるかと思いました。
限りなくアナログなカレンダーを
見に来て欲しいなと思っています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大カレンダー展
開催中~12/28(日) 11:00~19:00
アトリエZにて
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by hangaholic | 2008-12-23 19:40 | 催し

そして乱丁

寝ても覚めてもカレンダーのことばっかり考えています。
その前に手を動かせよって話ですが、

豆カレンダーは無事に蘇りを遂げました。
ふーーっ。
時間だけかかりやがって全く手間なんじゃいっ。

週末は忘年会で時間を取られるので
大きいバージョンの仕上げに入らないといけない時期。
この間の教訓も生かせず、
今夜もやっちまったーー!




e0132609_0332953.jpg


12月の絵柄のところに
裏表紙がきてしまっているorz・・・


乱丁というより、印刷ミス!
いつも気付くのが遅すぎるんだあたい・・
いいや、印刷しなおせば、、、

紙がない!

貧乏性な性格、いつも材料はギリギリで購入・・・
確か遠い地で買ってきたような気が・・

近くのコンビニで「時間」は売ってないものか??
[PR]
by hangaholic | 2008-12-17 00:31 | 日々

これは夢だと思いたい

忘年会でヤキモキしながら早々と失礼し、
連日から取り掛かっている
豆カレンダーが、まだ一部だがようやく完成したのだ。
e0132609_11443.jpg


掌サイズで見にくいかの~などと
サンプルを眺めながらニヤニヤしてたらば、、、

エライことに気付いてしまった。





e0132609_1174757.jpg





非表示になってやがるorz・・・

いや、これは何かの間違いよ、
袋から出して確認してみる・・・



全部なってやがるorz・・・

この歳でグレちゃおっかな~
セル幅が何かの拍子に変化した・・・
オカルト現象・・・
あぁ、これは悪い夢。
疲れよ、疲れ、、きっと明日起きたら直ってるんだわ、、、




人生の教訓
校正はお早めに!
[PR]
by hangaholic | 2008-12-13 02:12 | 日々

まだ続く禁断症状

何の罰ゲームなのか、
急に冷え込み
冷凍庫に足を突っ込んだような底冷え・・

ストーブの傍で木鳩屋彫りっくは
とても楽しいものでした。
寒い中来て下さったお客様に感謝です^^
材料はたくさん残したものの
お菓子の焼ける匂いとそれを選ぶ人々、
美味しい打ち上げ料理まで、どれも贅沢な時間です。

さて、今回の木鳩屋はんこですが
ご存知、店主さまは仏像がお好きなのです。
“カヌレを持つ大仏”
e0132609_232122100.jpg


前々回は“マカロンを取り合う埴輪きょうだい”
e0132609_23225923.jpg


前回は“ロールケーキを巻く土偶”でしたね。
e0132609_23251229.jpg


今後、シリーズ化していく予感。
寒さが和らいだ頃(これから寒さが深まるんじゃ・・)
また出没させて頂こう。
[PR]
by hangaholic | 2008-12-08 23:32 | ここが倉敷

今週の出張先

第三弾となる“コバトヤ中毒”とは
焼菓子屋である木鳩屋さんの一角で
ライヴ彫りっくさせて頂こうという
極めてアツイ季節の定番行事なのである。

クリスマス仕様に飾られた店内で
甘い匂いを嗅ぎながら
ただただ楽しい彫りっくができるなんて
考えただけで幸せ~ほわっ~


世の中は年末商戦ですか。
負けじとわたしも~~あの界隈のSHOPサマ!
お買い上げ袋に押すはんこはいかがでしょう~
クリスマスプレゼント、年賀状の干支だって
ご入用なのでは?
(牛肉は描けても、可愛い牛のイラストは描けませんが)
デザイン、大きさはお好みで。
レッツ中毒~

e0132609_0334131.jpg

定番行事ですもの、ロゴ作りましたよ、店主。
言わずもがな、
木鳩屋さんで彫りっくしたくてうずうずなわたくし。


~コバトヤ中毒~
12/7(日)14:00~18:00
木鳩屋さん(倉敷市阿知2-13-20)にて
目標はシュトーレンと、ビスコッティと、洋ナシのクレームブリュレを制覇。
[PR]
by hangaholic | 2008-12-07 14:00 | 催し