消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

労して功無しなどとぬかした私はアホンダラ、
先般の三宅商店での展示の縁で
オーナーの辻さんよりケーブルテレビの取材を受けました。
(HAND ANDさんのスペースをお借りしました^^
ありがとうございます~)

まずははんこ達を接写。
リハーサルを少々、
辻さんのおっちゃんの無茶振りは、ほんとに焦りました。

e0132609_0121157.jpg


来年のお年賀の干支彫りを実際に体験してもらうことに。
絵もスラスラ、初彫りっくもお上手なおっちゃん。
カメラが回っているのに無心無言なレポで、果たして大丈夫かしら??
e0132609_021534.jpg

途中から宙で彫り出し、
コツをどんどん掴んでいかれました。
約一時間の集中、疲れた様子でも
出来上がりを見ると誰もが歓喜!
ええ、誰が見ても間違いなく、
2009年のメタボ牛です^^



e0132609_031679.jpg

上が辻さんの作品。
番組そっちのけで夢中で彫っている様子を彫ったおっちゃんと、
「小さくてピントが合わん~」と嘆きつつ
カメラを向けて下さった柴カメラマンには
はんこを一個ずつ記念に持って帰ってもらいました^^

たった5分の露出枠で丁寧に取材されるのには感心いたしました。
終了後、疲れを労って
おはぎを食べながらごにょごにょ。
その発想は無かったわ~!
新しいプロジェクトに向けて胸は膨らむばかり。
三宅商店辻様、KCT様、お世話になりました^^
放映は、どうかスーパー修正でお願い致します。
[PR]
by hangaholic | 2008-11-30 23:50 | アートな時間
e0132609_232925100.jpg

ちょうど良い寒気もやってきたので
ちょいと松葉カニの故郷へ~

妖怪ロードは
以前の閑散さはどこへ、ものすごい人混み。
着ぐるみのねずみ男と記念撮影をして
真っ黒の鬼太郎ソフトを食べたら
なぁなぁそろそろカニ捕まえにいかん?


わたしのお口に入るカニはこいら等かぁ~!
カニ刺し、とろけるー!
甲羅焼き、味噌濃いー!
カニすき、カニ天、焼きガニ、うひょひょーーー!
で、〆にカニ雑炊。で針振り切る。
奮発して大正解。おっしゃ。
いつかも言ったけど、
わたし横歩きしかできなくても
次に生まれ変わるならカニが良いわ~~~
e0132609_2341306.jpg


目を閉じて
当然生まれてきたカニはんこ。
e0132609_23443218.jpg

カニが出回る真冬ではなく、
「解禁」となる11月のカレンダーの図柄に決定かな。
[PR]
by hangaholic | 2008-11-24 23:32 | ふらっとそこまで

大カレンダー展

今日のニュースも酷かった。

過去の栄光に囚われて悪知恵を働いたり
官僚だったりしなくて
アイス一個を家族の誰が食べたのかで争うような
底流階級で良かったよなーと
ぼんやりテレビを眺めている頃に
郵便受けにえらいものが届いただ~
オシャレな案内に足が竦む・・・・><
大御所やこれから売れ行くあんな人、こんな人が
よく使ってらっしゃるあのギャラリーから。

e0132609_23531361.jpg


あぁ、ちゃっかり・・名前が刻まれてるから、もう逃亡できないのよね。
紙モノ上手な朧堂さんもおられてです。心強し。

一ヶ月前に迫った今、デザイン何も考えてないの!アチャーー。
魚介類・節足動物にむりやり季語つけて創ろうか?
お休みの日は缶詰で泣きながら彫りっく再びか・・・。

このマラソン大会に、
最後尾でゆっくり走ってくれる同士大募集!

[PR]
by hangaholic | 2008-11-21 23:50 | 催し

りんごりんご

気温が低くバターの練り戻しに力が要って
お菓子を焼くのが億劫になるところだった、
それほど今日は冷え込んだのです。
先日りんご彫りっくした中身を
砂糖で煮詰めて、
レーズンとシナモンをどっさり加えたものをフィリングに。

あぁ、苦手な冬が来るなぁ・・
今期の冬は外出を控え、
創作に励むと決めています!

写真は今日焼いたバターケーキでないけど
同じフィリングを用いたアップルパイだとさ。
e0132609_134116.jpg

[PR]
by hangaholic | 2008-11-19 23:21 | 日々
e0132609_2326610.jpg
準備期間だけが長くて
春から温めていた四人展はなんだかあっという間に幕を閉じました。

友人をはじめ、倉式メンバーの方々、
お世話になりっぱなしの店舗さま、ならびに各界の作家さん、
遠いところよりのご来場とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

e0132609_23414586.jpg

愛あるメッセージ、いろんな「ハートにart」から
その向こうの人となりを垣間見え、声に出して笑いました。おもしろ~

先月やっと尻に火が付いてからの準備は大変でしたが
人の集まるところにエネルギーあり、
自分をぼんやり確認できて、
何を以って成功というか分からないけど
やっぱり4人でやって良かった、これで深ヅメも報われます。
matomoholic






hankowallsmall





「四人展が終わったら」と先延ばしにしてきたことを
また明日からボツボツ始めなくちゃ~
それも大事だけど、始まる前から楽しみにしていた打ち上げなんだ!
あ~たらふく食べてしこたま飲みたい。
e0132609_092744.jpg

[PR]
by hangaholic | 2008-11-16 23:53 | 催し

アートとコメの収穫祭

秋冬になると食欲が半端ない。
年中を通して食べ盛りなワケだが
今日なんて、明太子だけで
まだおかずに辿り着く前に茶碗1杯平らげた!
ベルトの穴の位置がずれるのも、あとわずか。
日本人はコメよ!コメ!

e0132609_20343095.jpg

そんなコメに対する愛情を噛み締めながら
ジャパニーズスタイル彫りっく。
週末の直島で開かれる収穫祭用。
わろうださんが出店されるとの事で、
あいにく体が一個しかないので商品だけの参加ですが・・・
興味のある方は行かれてみてはいかがでしょう。

アートとコメの収穫祭
2008年11月15日(土)・16日(日) 10:00-16:30 
香川県直島町積浦地区特設会場にて
[PR]
by hangaholic | 2008-11-13 23:08 | 催し

搬入是無事終了

ぱっぷりらのキルト展、tekarate展、3つのカタチ展で
心震わせて
木鳩屋のカシスショコラとえびす饅頭でお腹満たされてから
いざ搬入!
閉店後4時間かけて、
なんとか、無事に、展示しきりました^^

梱包から出して展示する時も4人で互いに
わー!とか私これが一番好きとか鑑賞しながら(そりゃ時間かかるわな)
拘りぬいてレイアウト(大げさ)
もうこりゃ4人よがりなんかで終わらせられんがー。

週末土日は全員揃ってお待ち申しております!
e0132609_0115536.jpg

[PR]
by hangaholic | 2008-11-11 00:10 | 日々

四人展の時間ですよ

ちょっと肌寒いね11月。
行楽に、演奏会、個展、グループ展、
行事が被り過ぎで困りません?
その一つ、備後のお楽しみなお祭り
ふくやま手しごと市に、おのみち手しごと市。
今回泣く泣く断念。しくしく・・・
定番行事ですものね、きっと盛況でしょう。
あーほんとに悔しい。


e0132609_2355737.jpg

倉式が縁で知り合ったメンバーと四人展をします。
イラストレーションのMitsukoさんと
版画・イラストレーションのMasakoさんと
型染めの松井氏。
皆さん毛並みの違う、ほんと素晴らしい方々なんです。
何てったって、楽器の違う4人でカルテットドロウですよ。
本番、どんな協奏曲を奏でられるか私たちも楽しみにしている次第です。

私も26歳の空気を読める女。
雰囲気を察知し、今回クソが付くくらいの真面目顔。
おふざけ一切なし!の元祖・リノリウム版画も出品です~
ブローチに、お弁当箱に詰まったはんこ等々・・
あれ、どこぞの売れ残りなんじゃないの?なんて聞こえない聞こえない。
毎日彫りっくはさすがに・・・
ストレスが溜まると、爪を噛む癖があるんですけどね、
両手の10本の指、全て深ヅメになってます。


無理矢理か、たまたまか、DMを手にした貴方、
もしも万が一足を運んで貰えなかったとしたら、
それはもう大変なことが起きますよ!
へそを出して寝たり、夜中に口笛吹いたりするくらいの
恐ろしい事が・・

Quartet Exhibition 音 in 三宅商店
2008.11.11(火)~16(日) 11:30~17:30
イラストレーション・版画・はんこ・型染め作品 約100点(←言うたった^^がんばるべー。
[PR]
by hangaholic | 2008-11-06 23:06 | 催し

器いっぱいダイジェスト

e0132609_1864215.jpg

天気に恵まれた三連休。
逆効果な案内看板に誘われて
新渓園に足を運ばれた方は、ラッキーだと思います。
器屋さんが企画された催事。
ぐるぐる回った後、縁側に腰掛け
右を向けばたくさんの器
左を向けばなりかけの紅葉の庭園を鑑賞できます。

今日もたくさんの人に出遭いました^^
あんな人、こんな人まで。そして談笑。

やっぱり自分の場所で落ち着きます。
大人も子供も
たくさんはんこに触れてくれてとても嬉しかったですー。
正座してお弁当箱にアートする姿は、とても微笑ましく、
しばらくごはん何杯でもいけそうです。

毎日感動!
エネルギー貰いすぎて最近パツンパツンなんですけどー。
e0132609_18174339.jpg

[PR]
by hangaholic | 2008-11-03 18:13 | ここが倉敷