消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0132609_19384236.jpg
4選といえど、票数から見てかなり支持率の落ちた石井知事。
今までの政策のつけか、
チボリ問題の未解決が大きかったのか?
岡山・倉敷なんて、
ちくわ笛おじさんの方が得票数が高かったではないですか!
今回はかろうじての当選だったけど
次こそは動きがあるに、違いない!

(スミタク氏の握ったマイクが
どうしてもチクワにしか見えない)



今週末から始まるイベントのご案内。
e0132609_19483584.jpg

倉敷美観地区内で開かれる
ゆくり・我らがHAND ANDぎゃらりー濱田さん3店舗合同展示販売会だそうですよ。
緑の綺麗な庭園を眺めながら
お気に入りの器や一点ものの雑貨を見つけに来ませんか?

「おはよう こんにちは こんばんは」展
2008.11.2(日)~9(日)am9:00~pm17:00
新渓園 (倉敷市中央1-1-20)にて
e0132609_1956953.jpg

自分もはんこを出品しています。
手帖に、おでこに、
自由にぽんぽん押してもらえます。(サンプル48種)
e0132609_19574715.jpg

お弁当箱入りのは販売用ですよ~。
染織工房の北野静樹・三浦奈巳さんも参加されているとな。
「ワクワク」が止まらないぜ・・・

[PR]
by hangaholic | 2008-10-29 19:54 | 催し

一年は短く一日は長い

嬉しいこと、楽しかったこと、嫉み、辛み、(どんな一週間やのん)
書きたいこといろいろあったのに
今日終日ちまちま彫りっくしてたら
すんごい頭痛が痛くて全て忘れてしもうたわ~

で、まぁ先日もはや痛くも痒くもない誕生日を迎えたんですけどね、
そんな普通の平日やのに、ちゃんと覚えてくれてて
コトバとかモノとか頂いたりすると、
やっぱり嬉しいわけですね~
昔はスケジュール帳をこまめに見ては
バースデイカードを送ったり、
ケーキを焼いて持っていったり(みょうばんではない)してたのに
今じゃすっかり抜け落ちてる。
口約束が滞納、いつからこんな典型的B型女になっちゃったんだろう。
友達減ってないかなぁ。
それでもやっぱり幸せ。よき26歳のはじまりです。
e0132609_23575848.jpg


嗚呼!ハロウィンが近づいてくる!
ということは11月が来る!
明日は人様の個展やイベント盛りだくさん。
朝一で県知事選へ行って、全て回りきれるかな。
[PR]
by hangaholic | 2008-10-25 23:55 | 日々

あまり誘わないでほしい

秋は面白いイベントが目白押しで
ほんとに困る。
体が一個なんかじゃ足りんよ~

「倉敷とあかりとガラスの作家たち」
学生さんがプロのガラス作家に交えての展示でした。
いやはや幻想的でしたなぁ・・・

倉敷アートバザールも出遅れたものの
その残ったエネルギーから昼間の賑わいを感じた。
面白そう・・・

緑の屏風もエキゾチックでしたね。
うつみさん、やっぱり上の方へ行っちゃうのかな。

やらなきゃならんことは結構あるのに
どうしてこう魅惑のイベントで横槍入れるかな~^^;
来週も再来週も、あちこちで続くんだよね(涙)

e0132609_1243615.jpg

[PR]
by hangaholic | 2008-10-20 01:23 | ここが倉敷

art@night

e0132609_1514288.jpg

ライブハウスcookie jarでのアートな夜時間。
その昔は、よく跳んだり跳ねたり、遊びに来てたなぁ~

偶数月はこうして
音楽と手作りモノ好きな人のための夜が用意されているようです。

照明を落とした中、目を細めてライブ彫りっく。
工房・ブランド名の注文は
自分の思い入れのある作品にペッタンされるので
格段嬉しいわけです。
来月の個展にどんどん使ってもらいましょう^^

e0132609_1585732.jpg

消しゴムの小さな面を見つめ寄り目で彫っていると
実に孤独でこの世にたった一人っきりになったのかと錯覚するけど
今日は音楽ライブがあるから大丈夫。
羊毛フェルトステージも素敵でしたね。

似顔絵もありがとうございました。
ほらほら、8歳老けるのは彫りっくマジックなのです^^;
e0132609_252840.jpg

偶然の再会も、立て続けに起こってびっくり~
今夜が楽しいエネルギッシュな夜だったのは
やはり満月の仕業・・・?
また呼ばれましょう!
[PR]
by hangaholic | 2008-10-17 23:50 | アートな時間
次の行事が始まっています。
e0132609_20242960.jpg


16人によるブローチの展覧会。
あのお方どんなん創ったんでしょうね。
たくさんお洒落な方々が
足を運んでくださるんでしょうか。
早く行きたいーー。

e0132609_20304942.jpg

「マイマイ」
そうさなぁ、気品高いセレブに
フォーマルな場で胸元などに装着する遊び心が
あっても良いと、思う。
18日に居ります。

--------------------------------------
life:style
尾道市西御所町3-34
10/10Fri.~28Tue.
11:00~20:00
[PR]
by hangaholic | 2008-10-15 20:33 | 催し
なるほどザ秋の祭典
アートクラフトまつり
無事に終了致しました~

e0132609_2215839.jpg


出店数は去年の2倍!
広いオートキャンプ場を貸し切る程の規模で
有名作家さんにも会える~って
張り切って臨みました^^

e0132609_2219023.jpg

野外の体験ワークショップでは
大人も子供もたくさんのご参加ありがとうございました。
販売・受注彫りっくを欲張りに兼ねてしまい
放置型でしたね、すみません。
お気に入りのはんこは出来上がったかしら・・・?
自分の発想で、創る楽しさを少しでも伝えることが出来たなら
突風で壊れたテントや、少々寝不足の体も我慢できます。

去年も体験に来てくれたお子さまが
楽しみにやって来てくれました。
ここで初めてはんこを彫って
それからはまってお葉書を作って
プレゼントしてくれました。嬉しいではないですか!
e0132609_22281674.jpg

お礼のお手紙書きます。指きりげんまん。


今回は『ペット彫りっく』の要望がありましたの!
写真を見ながら彫ったことはあったけど・・
ご主人様のお膝の上でキョロキョロ柴犬ショコアちゃん。
家族みんなに愛されているのが伝わってきました。
e0132609_22575999.jpg

おもしろーい。レパートリーに入れておきましょう^^

e0132609_19582897.jpg

こちらは写真を見ながらのさくらちゃん。
(実際はもっと愛らしかった!)
二人ともお蕎麦屋「森の家」さんのアイドルでしたね~

そもそも似顔絵彫りっくも
お客さまからの要望で生まれたものだし
こういうの欲しいとか、あったら面白いよねとか
お値段はどうのとかも含めて
人の中に入ることで見えるものってたくさんあります。

一年前から今回までに
縁あっていろんなイベントに参加させてもらえたように、
また次の開催までにきっと何か起こると良いなぁ。

遠方から駆けつけてくれたお客さんをはじめ
テント設営、片付けを当然のように手伝ってくださった
参加作家さんには本当に感謝!
体はヘトヘト疲れ果てるけど、
心はピカピカになる不思議なおまつりは終わりです。
[PR]
by hangaholic | 2008-10-13 22:17 | アートな時間

もう幾つか寝たい

アートクラフトまつり直前!

あれもやるこれもやると
意気込んでいたのに
全然できていません。
人間、諦めも必要なのです。

すっきり!

午前中の体験教室では
マッチ箱に押してお持ち帰りです。
箱の中にぴったりはんこが入る仕立てです。
e0132609_2365899.jpg


午後からは似顔絵ライブ彫りっくしますかな。
「似」てなかったらごめんなさい^^;

週末ともに晴れますように!
[PR]
by hangaholic | 2008-10-09 23:11 | 日々

馬肥ゆる秋歯茎腫れる夜

先日かぼちゃのポタージュを
あまりに空腹すぎて
一気に駆け込んだらば
上顎一面大やけど。
皮がペローんと剥けています。

それからというもの
夕飯は、
ウィダインゼリー。

家族が栗おこわを頬張る横で、

味を変えて、
ウィダインゼリー。

残念な人・・・。

今日はなんだか涙の味がしました。


そんな夜は彫るっきゃないでしょ~
週末にアートクラフトまつりが迫ってきてますの・・
e0132609_23465737.jpg








e0132609_23472371.jpg








e0132609_23474867.jpg








e0132609_23481778.jpg






e0132609_23484533.jpg








e0132609_2349654.jpg








はんこの9割は執念で出来ています!
[PR]
by hangaholic | 2008-10-07 23:05 | 日々

「きちんと」草木染め

ちょうど興味があるのを知っていたかのように、
草木染めの展示会をしているってさー。
ワークショップもできるってことで、
その道のプロに正しく習いたかったし、行ってみるべさ。

まずは好きな色選び。
顔色が明るく優しく見えるであろう、淡いピンク色をチョイス!
茜の根をグツグツ、良いダシが出てきた~~^^
ボールの中で浸すだけじゃなくて、きちんと混ぜ混ぜ。
きちんと水洗い、きちんと絞ってって、
この一つ一つの「きちんと」が斑のない染め上がりに直結だそう。
e0132609_2347407.jpg


みょうばんにつけるとまた色味が少し変わって
出来上がるまで分からないから楽しいー。
真っ黒の葉っぱや、どす黒い根も
こんな綺麗な優しい色に染まるの?って驚きで
本質なんて、見た目に分からないものよね。
出来上がった他に二つとないストールは
愛らしくて愛おしくて、
生乾きのまま、首にぐるぐる巻いてらららのらーん。

河原を散歩すると、染めに使える素材が
多く自生していると、先生。
いくつかコツを覚えたし、
また台所で出来る草木染めプロジェクトはまりそう~^^;



で、みょうばんと聞くと
ついつい思い出してしまう先日の出来事が。
寄り合いがあると、頼まれてもないのに
スイーツを作るわけですけどね。
e0132609_23584363.jpg

で、普通に焼いたリングケーキ。
いざ、いただきまーすの場面で、
ラズベリー入り、甘酸っぱくって今の季節にちょうど良いね的な
和やかな空気で終わるはずが
あれ、これ苦くない?変だよね?って

おい、おい、ちょっと待って、

わたくし、なんと、仕上げに

粉砂糖じゃなくて






みょうばん振ってたorz・・・・

みょうばん、、、

幸い、口にしても(少量なら)害はないと・・。

しかし、検索で出てくる出てくる。

正式名称:硫酸カリウムアルミニウム
化学式:AlK(SO4)2・12H2O

こ、怖えぇ!

用途は、

「染物をする際の媒染の他に」


「殺菌効果あり
水虫予防



「消臭効果あり
ワキガ対策


ごめん、あの時一緒に口にした同士よ、
生きているのか??
[PR]
by hangaholic | 2008-10-02 00:11 | 日々