消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

木鳩屋中毒

e0132609_23312598.jpg

焼き菓子屋さんって
立ち込める甘い香りの中、たくさん並ぶお菓子、
さぁどれを選ぶってドキドキわくわくしますねー。
今日も傍から見ていて
お店に入ってくるお客さんはまず間違いなく嬉しそう。
木鳩屋さんでの出張ホリックは
そんな悦に浸りながらの彫りっくとなる、幸せ気分満載の企画なのですが。

e0132609_23523696.jpg
革工房バロールさんのクマちゃん。履いている小さな革の靴はミシン縫いされたとか。
細かい手仕事は圧巻です。
磨り減るまで使ってもらいましょー。

足を運んでくれたお客様ありがとうございました^^
ちょうど良い感じの緩いペースで彫り終わり
恒例のコバトヤはんこ“歴史シリーズ”
「ロールケーキを巻く土偶」がご希望でしたよね。
e0132609_2359721.jpg

あー、だるいわー。
今日残業できんって言ったのにーとか聞こえません??
ふてぶてしい顔した土偶はきっと、
焼き菓子のどの工程をとっても絵になるんでしょう。
袋にペタペタ押してもらいましょう^^

店主が大好きな仏像、歴史分野は
私には全く斬新だから材料がたくさん。まだまだ続きますよ。

出張ホリック『木鳩屋×版画holic』
名付けて“木鳩屋中毒”は
たとえ一日中注文がなくても
季節の定番行事にしたいくらい、ただただ楽しいばかりのイベントなのです。
また寒くなる頃伺いまーす。
[PR]
by hangaholic | 2008-09-28 23:19 | ここが倉敷

蔵ジャズナイトショウ

昨年末に倉式の展示イベントで利用させてもらった笠岡の蔵
今夜はjazzyな舞台に大変身!
やはりみんなで力を併せて
照明・音響・ステージ創りから全て自分たちで仕上げたようです(すごいなぁ・・

e0132609_14436100.jpg

背中の壁画は幻想的に映え
扇風機の風にはらはらと靡く奏者の髪が
何とも色っぽく
わたくし、心地よすぎて
贅沢にもインストの音色に微睡んでしまいました(←罰当たりめ^^;

事務局の準備・出演への段取り等は相当なものだったと思います。
しかし彼らは大変さを見せません!
何時でもその課程を楽しんでいるから?
疲れを知らないんでしょうか・・・?
上質な空間の、元気な大人達から、
また沢山のエネルギーを貰えました^^
御馳走様です~~



e0132609_1463775.jpg
嬉しい~ことに、チケットの裏にはんこ発見!あざ~~す。
[PR]
by hangaholic | 2008-09-24 23:40 | ふらっとそこまで

出張彫りっくなのだ

ご先祖様のお供えに
饅頭屋で死ぬほど悩んだ私は不審者でしょうか。
もちろん、後は自分のお口に運ばれる訳から
悩んで当然。

昨日人との会話。
「家に一人で居ると考えて込んでしまう。
生まれて、死んでいくだけやん」
おぉーーー分かる分かるー
わたし、大勢で居ても考えるよ^^
そして今付き合いのある人ってほんに限られてて
出逢いの中にきっと必ず意味があるってこと^^


e0132609_1517027.jpg

言わずと知れたライブ彫りっくとは、
サイズ・デザインなどの要望に応え、
その場で彫って差し上げる
新しいタイプのロックでしたね。
(全然流行ってねぇ~けんど)

今週末、木鳩屋さんと、
来月、cookie jarにて。
ライブ!ライブ!!
ワンツーサンシィー!



e0132609_2245338.jpg

Makotoさん。
すみません・・・精進します・・
さとしくんもっと癒し顔なのにね。
妖怪人間ベロじゃないのにね。
[PR]
by hangaholic | 2008-09-23 15:39 | 催し

困った時の本町通り

知り合ってからまだ日が浅く
この人は一体どんな人物なのか
何が好きで
どんなことに感動するのか
人となりを探るにそうだ、倉敷美観地区の一本裏手
「本町通り」を案内して差し上げよう。
豆吉本舗で様子を伺い、
平翠軒で軽くジャブ、
蟲文庫は前から来てみたかったとか。
盛り上がったのでわろうだでお揃いのブレスレッド。
はしまやでおしゃべりが尽きることなく
木鳩屋さんで大はしゃぎ。
反応が素直で、分かりやすく
放つ言葉にも琴線に触れた^^

愛の告白を受け今日はさようなら。

TOKOさん、君が、君が、、
一人の男性ならば、
こんなにたやすいことはないよ。

e0132609_0495043.jpg

[PR]
by hangaholic | 2008-09-20 23:56 | ここが倉敷

素通りTyphoon

台風13号にがっちり準備と覚悟をしていたのに
(たとえばカンパン、たとえば家族との待ち合わせ場所)
何のことはない、すこぶる涼しいだけの秋の始まりでした。


天気が崩れないのなら一日儲けたラッキー!
はんこの取っ手を作るために
おばあさんは蔵へ木材を切りに。

e0132609_294737.jpg

彫る気まんまん
どんだけ~~~?!!
木ネジ穴を鑢って、
アクリル絵の具とニスで下ごしらえ。
今日も作業が捗りました。


来週ここの蔵がライブハウスになるんだとおじいさん。
なんでも面白そうな大人の企画。
絶対いくぅ~~~~~!
ある時は製作所だったり
またある時は音箱になったり~
こうして
魅惑的な話に気を取られ腰を折られて
どんどん作業が遅れていくのでした・・・
[PR]
by hangaholic | 2008-09-18 02:05 | 日々

袖から覗く演奏会

e0132609_02626.jpg
コントラバス奏者の友人が試しに
コントラバスだけでの演奏会を企てたのが確か春先。

そう、コントラバスって
やたら大きくて地味な低音でリズムを刻む、
不可欠だけれども決して目立ちはしないあの楽器。

プログラムパンフレットを描かせてもらうことに。
その名も「コントラバスだらけ」
直球わかりやすいでしょ?^^
練習中にお邪魔したけどモサモサボソボソ・・・
ベース音だけのメロディーラインも無理があるんじゃない??
って実は今日の本番までは少し不安ではありました。

直前リハーサルを終え、
いよいよ本番!
さっきまでの朗らかムードが一気に真剣顔。
ボサノバもタンゴのリズムもベースの低音の響きによく合う!
壮大で、底力を見せ付けられました。じーん。
縁の下の存在でもみんなが集まれば
人の心も動かします!
e0132609_0492740.jpg


袖で余韻に浸る暇なく、舞台へツカツカ・・
わたくし座長への花束贈呈の大役を仰せつかっていました。
わぉーーー!
せっかく着物なんだからと演出にアドバイスされた
小芝居を少々振舞ったりして。

感動をありがとう^^
また次も楽しそうな企画があれば
お手伝いさせてもらいましょー。
[PR]
by hangaholic | 2008-09-14 23:58 | 日々
e0132609_19543311.jpg

今年も参加しまーす。
アートクラフトまつりとは、
青空の下でものつくりを楽しもう!てのがテーマの
野外で開かれる開放的なアートの祭典。
作り手とお客さんが両方楽しめるように
各々工夫している最中。
私にとっても、一年の中でとっても重要な大・大イベントなのです。

去年始まったばかりの今年第二回目。
今年はキャンプ場を完全貸切る程の
作家が集ったようですよ~。
フード・ライブもたくさんのご参加のようで、楽しみです、ふふふ。
かくいう私は準備はまた全然で
直前で半べそかくのは目に見えていますが
やっぱりワークショップは致します。


今週末はこの宣伝に備後地区を巡ってきました。
ギャラリーを見てはかくかく
雑貨屋さんに入ってしかじか
秋は数々イベントが重なってしまい
どれに行こうか迷うところですが
イチオシです。間違いないっ!


KATE SUSUサマ。
お約束どおり、
これが『甲殻類の乱舞』です。
よろしくお願いしますー。
e0132609_20191062.jpg

[PR]
by hangaholic | 2008-09-07 20:31 | 催し