消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あどうもはじめまして

あんなにむさ苦しかった夏の日がウソのように
お盆を明けてからすこぶる涼しい。
まだまだ残暑が続くだろうと着ずにとっていた夏服や
クリーニングに出す前にワンモア浴衣したかったのに
今となってはあの猛暑が愛おしい・・・
あの蝉の大合唱をもう一度とはこのことかっ。


e0132609_1842553.jpg

本日8/25発売の備後・福山タウン情報誌『Wink』9月号
わたくし掲載されております。

そうそう、カレーのグルメレポでね。というのは冗談ですが
似顔絵はんこのことですはい。
フットワーク軽く、可愛らしいレポーターさんはこちら。
e0132609_18341199.jpg

8歳老けてしまいました。
職場で付けられているというニックネームで。
ほうほう、むかし玩具に喩えるならば、確かにこけしですな。

備後地区のみなさーん、
立ち読みせず、是非とも購入して
袋綴じのわたしを(ウソ)見つけて下さい!
“一家に一冊Wink”ですよ~!
[PR]
by hangaholic | 2008-08-25 18:48 | 日々

蔵だけじゃないよ、笠岡

e0132609_23233390.jpg

少々天気が悪くたって、
去年より小ぶりだからって、
何も嘆くことはありません!
一見の価値はあるある!一面の向日葵畑。

太陽を探し、ただただ元気に咲いて
お見事ですな。
ど真ん中でサンテFX点して言えばよかったなぁ
「キターーー」って^^
彼女をグラビア角度で撮る彼、
孫を抱いて嬉しそうな爺ちゃん婆ちゃん、
とにかく平和だ。平和すぎる。

感動を胸に刻み
島を渡り、海辺のライブ会場へ。
e0132609_2336392.jpg

海ーー。
瀬戸内海は、想定外に澄んでいました。
風が穏やかなら服のまま泳ぎたかったなー。

海の家の一番の特等席を陣取り、
サーフボードを逆さまにして作った机で焼きそばを食べながら
地元ライブ演奏を堪能できます。
島の人はみんなノリが良くて
手拍子だって舞いだって求められなくても
すすんで引き受けます。
んーー!お酒要らない、島の温かさに酔いしれました!

大トリのJAZZバンドのカウントダウンで
花火が揚がりました!
e0132609_23532953.jpg

拾弐分に夏を感じたな~。
陽気な島です!
来年も来よう、白石島!

吟じま~す
『ハンモック寝そべり満喫、島時間』
[PR]
by hangaholic | 2008-08-23 23:20 | ふらっとそこまで

ハブファン!

先日のウクレレライブは、
我が師が出演されると聞きつけて
行ってきました。

会場に入ってあらびっくり~
お客さん、浴衣姿にレイ、テンガロンハットの出で立ち!
だってテーマは「浴衣でウクレレ夏祭り~」でしたから。
洋服の方が浮くな~とか思いつつモソモソ着席。。。

e0132609_18423240.jpg

先生の登場。
あら奥様をフラダンスに従えての演奏ですか。
終始、眩しい表情。
かっこいいー。裏声ステキじゃないですかー。
感動どきどきー。

これでばっちりイメトレは出来ました!
あとは予習・練習・復習∞・・・
そして少~しの勇気で以てあのステージに上れる気がするのは
甘いのだろうか^^
[PR]
by hangaholic | 2008-08-20 18:42 | 日々

夏は終わらないぞ

成羽美術館でイチハラヒロコ展を見た後は
そのまま北上ドライブ~
車内はクーラー無しでいけるくらい
ずいぶん涼しくなりました。
といっても、まだ暑いけど^^

本日の会場はこちら。
歴史深い西江邸!
e0132609_1549248.jpg

天然の紅柄を大切に大切に扱っておられます。
こちらの紅柄で染めるスカーフは
赤色がとても綺麗に発色してあります。
(奥様は染織家で、ギャラリーで体験もできるそうです)

お盆中ということで
観光客さまで賑わい、展示してあった作品は
ぼちぼち売れたそうな。

土間の一番涼しいところで
ライブ彫りっくさせてもらいました。
えぇ、やっぱり似顔絵で勝負させてもらいましょう。
e0132609_15554353.jpg

お客様と机を挟んで寺子屋スタイル。
西江さんのおかげをもちまして良いペースで出来ました。
ありがとうございま~す。

ギャラリースペースは日本家屋独特の落ち着いた空間で、
奥には食事もできるカフェが出来ていました。
喧騒を離れ、避暑地ドライブにはぴったりー。

心臓破りの急勾配な坂を登って
絶対損はなし!
気さくな夫妻が『張り切って』ガイドして下さります。↓
e0132609_16171883.jpg

自称リチャードギアなご主人。
3割増しで男前に彫ったけど、お値段そのまま!
また会いにいきま~す。

参考文献:西江邸公式HP
倉敷産業観光ユニオン
[PR]
by hangaholic | 2008-08-17 16:21 | ふらっとそこまで

西江邸de夏祭り

始まっています。
e0132609_2311022.jpg


吹屋ふるさと村の程近く「西江邸」は、
去年クリエーターズマーケットでお世話になりました。
西江さんと再びこのような形でご縁があるとは。
歴史あるベンガラ作りで有名な西江邸を
ギャラリー化しようという試みが始まったばかり。

しかしあたいはよ~
16日に似顔絵はんこ彫るだけの参加なのさ~
おいおい、手を抜くなって。^^;
私以外の方々は頼もしい作家さんばかりよ。

夏真っ盛り。
少し涼しい翠々しい北部へ、
軽くドライブなんていかがでしょ?

※浴衣特典あり。
我らは当然浴衣で歓迎致します・・・

2008/8/9(土)~29(金) 11:00~18:00
西江邸にて 高梁市成羽町坂本1604
[PR]
by hangaholic | 2008-08-14 23:08 | 催し

憧れのお店なのです

本日出張ホリックさせてもらったのは、
えびす商店街にお店を構える木鳩屋さん。
本職は焼き菓子屋さん。趣味で消しゴムはんこをされたり
時に五人姉妹でイベントをされたりする、私にとってはまさに憧れ店主。

日々出来上がるはんこを見せてもらいました。
丁寧に製本されて芸術作品。お仕事丁寧。

嬉しそうに焼き菓子を選ぶお客様を横目に彫り彫り・・・。
楽しい~~~。

仏像にはまる歴史好きの店主さまに一つ彫って差し上げました。
“スイーツを手にした埴輪はんこ”
じゃんけんでマカロンを取り合った埴輪兄弟。
負けた弟は、ココナッツクッキーを恵んでもらったのよね。

お買い上げ袋に押して下さるとか?
嬉しいわね~~。
e0132609_22122943.jpg


このバター不足に頬張ったピーナッツバタークッキー、
賄いにはもったいない上質アイスクリーム。
憧れのお店で過ごした贅沢な夏時間なのでした。
次は香ばしい秋に、
「ロールケーキを巻く土偶はんこ」彫りに行きま~す。
[PR]
by hangaholic | 2008-08-10 22:09 | ここが倉敷

私色に染まれ~~

庭で採れたからと、職場のおっちゃんにたくさん頂いた木苺。
まぁ、珍しいです~と一口味見してそのあまりの酸っぱさに
冷蔵庫でそのまま放置され忘れ去られた紫の小粒達。

こんなに大量に果汁も出てしまって・・・
どうしましょうかねー。

そういや、ブルーベリー染めって聞いたことある!
で、染めてみよう手ぬぐいプロジェクト。
煮立たせた深紅の木苺液に放り込んで
定着させるため、ミョウバンに浸すとまた違った色に。
化学実験だなこりゃ^^
e0132609_23162358.jpg


天然素材だから自然な色味!やさしい風合いです~
はんこを施したら、手ぬぐいの完成~。

思ったより酸っぱかったじゃなくて、
キレイに染まったじゃ、おっちゃん怒るかな・・?

e0132609_2317136.jpg

[PR]
by hangaholic | 2008-08-07 23:17 | 日々

週末パーティ!

先週金曜日はHAND ANDの一周年記念パーティ。
せっかくのお目出度い席、浴衣で望むも
まぁ涼しい顔ではんなり上品なライバルたくさん。
お祝いに20人作家の前でウクレレを奏でるも、頭真っ白。
張り切りすぎて恥かいた。
エネルギッシュでパワフルな店長~
これからもますます活躍して頂きたい。
(3,000円のギフトBOX置かせてもらっています)


土曜日は倉敷にできた「ラガルト」の
オープニングパーティ。
自分がここに居合わせることが恐縮なほど
偉大な造形作家さんですの。
これまた自分達で空間から創り上げたというから驚き。
すげー、何でも作っちゃうんだな。
やっぱりね、幽玄なんですよ、作品も、空気も。

その足で、玉野サンコアで始まった
トートバッグ展のオープニングパーティ。
100点程並ぶトートバッグはそりゃ当たり前だけど、全部違う。
あ、あ!知ってる!
お名前が有名すぎて。
作品見たらすぐに分かります!な作家さんに大勢会えて
なんとも上質な時間でしたー。
素材が同じで、こんなに違う仕上がり。
面白いー。

ま、お腹いっぱい胸いっぱいの週末が一つ終わりました。とさ。
e0132609_064918.jpg

[PR]
by hangaholic | 2008-08-05 00:08 | 日々