消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

似顔絵が手ぬぐいに!?

お友達の誕生日。
いつもお世話になっている両親に
サプライズプレゼントをしたいからと、
両親の似顔絵を手ぬぐいにプリントしたいとな。

まぁー。
周りにチヤホヤされ施しを受けるのが特権のマイバースデイに
プレゼントを差し上げたいとは素敵な心意気。
そういうお手伝いなら喜んでー。

はははー父母にそっくりだなーとか思いながら
写真を見てはデザインを起こし
専業稲作農家だってんで、
稲穂とおにぎりと瓢箪のお酒を散りばめて。
型染の松ぼっくりに型を起こしてもらって、
染織工房の北野静樹さんに染色を託して
出来上がり。

楽しい合作で、お見事な仕上がりでした!
当本人は喜んでおられて、一安心。
e0132609_254084.jpg


「似顔絵がはんこになる」の次は、
「似顔絵が手ぬぐいになる」
その発想はなかったわ~~
[PR]
by hangaholic | 2008-07-30 23:10 | アートな時間

小箱展

今日の出来事。
車内、クーラーが効くまで
運転席と助手席の窓を開けて走ってると
何かが入ってきた音。

ガサガサガサ・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

なんぞや・・・?

・・・・・・・・

・・・

ミーンミーンミーーーン・・・・

セミが入ってきとるorz

車内でも夏を演出されるとは・・・
1週間の大切な命、
こんな益もない場所で過ごすなよー。


e0132609_222530.jpg
仰いでも温風しか流れないけど
うちわ。
浴衣帯に差したい。
週末のイベント用に。


◎●○●○●◎ 「小箱展」 ◎●○●○●◎
7/31(木)~8/4(月)12:00~19:00
in ranaq(倉敷市鶴形1-4-21) 
小さな小箱にかわいいものギュギュ~と
詰め込んだグループ展。
[PR]
by hangaholic | 2008-07-28 02:16 | 催し

先生、できました!

e0132609_0453919.jpg

この度のお客様は
高校の先生をしておられる方で
生徒のノートをチェックした時の「見ました」と
採点した後に押す「合格」はんこ。

市販のはんこはカワイイのがないんですよねー。
と遊び心いっぱいのあなたのような先生に、
私も出会いたかったですよ!
我らが学生の頃は、
教師なんてガチガチの“七三分け”か”こけし”ばっかだっけか。


多くの生徒さんの目に触れてくるんだよ。
いってらっしゃい^^
[PR]
by hangaholic | 2008-07-25 00:50 | アートな時間

ものづくりの力with倉式

という名目で、
倉敷一番街で展示イベントが始まっています。
e0132609_7484469.jpg


この度の展示は、なんだかラウンジ仕立。
ソファーに腰掛けて、音楽に酔いながら
写真やステンドガラスを興じて万華鏡を覗く・・・
いろんな創作が見事に融合されていて
寂しい商店街に、異空間が出来上がっています!
共通しているのは、
ものづくりで街を元気にしよう!ってその心意気~
CO2削減ってことで、
クーラー無しの大型扇風機!
額に汗が・・・我慢だ我慢。

カフェも併設されてます!

3連休の初日
ワークショップをやらせてもらいました。
似顔絵はんこ~
e0132609_85131.jpg


若めに彫ってねーなんて、言われますけど~
容赦なくシワまできっちり入れさせてもらいます!

お隣で月夜さんに
うちわに似顔絵描いてもらいました。
e0132609_811318.jpg

!!!!8割増しでカワイ~^^

さて、来週土曜は天領祭りもあります。
フィナーレは、御餅つきもするとか。
気合入れて浴衣で行ってみるべかー。
開催中~7/27(日)まで

e0132609_8164536.jpg

[PR]
by hangaholic | 2008-07-21 08:17 | アートな時間
e0132609_2305396.jpg

暑い。暑い。
こんな日はクーラーの冷んやり中、
彫りっくするに限ります・・・
life:styleさんでのワークショップ。

暑中お見舞いのお便りは、
断然、消しゴム版画ですよ~~。
デザインも、彫り方も
それぞれに皆さん、
個性溢れて楽しいわね。

e0132609_2395175.jpg

心配していたお通夜モード。
だ、大丈夫かな・・・?
楽しんではりまっか。(いつも不安に陥る)
集中してるんですね、そう思っときますー。


「はぁ・・・もうダメです。」とな?!
恐れるなかれ^^そのギザギザしたカーブが
あなたの線!味!
まだ血が出てないうちは大丈夫です。

初めての方ばかりなのに
デザインもスラスラ~
重ね押しもハイセンス~
素晴らしすぎて、これ以上伝えることはございませんっ!


二版による色つきジャマイカ風キノコ↓
かわいく見えて、実は猛毒よ?
e0132609_23221033.jpg


メールも電話も良いですけど~
自分で作ったはんこで
ペタペタ。
手書きで一筆添えられたお便りが
ある日ふと届いたら
暑ーい夏に、さらに温かーい気持ちになること
間違いなし!
[PR]
by hangaholic | 2008-07-13 23:32 | 催し

鞆の浦配布会

ノーギャラのジェネラルマネージャーさんのお陰をもって
注文頂いた似顔絵はんこ~

やっぱり渡したときの反応が見たいから
直接お届けしたいわけよね。

e0132609_1953753.jpg

平和の象徴ぼびぃさん。
今日は天然酵母のパンの販売でいらっしゃったようね~
ふわふわもちもち、優しい味ね。

e0132609_19545212.jpge0132609_1955356.jpg
似てる~?







e0132609_19555436.jpge0132609_1956320.jpg
@cafeサマ。
で、似てる~?







みなさん、それぞれに経営者。
重要な契約の際には
このはんこを使うと、固く約束してきました。

高台からの眺めは、
いつ来てもサイコウだなぁ~

本日も、平和でした。
e0132609_202968.jpg

[PR]
by hangaholic | 2008-07-12 20:02 | ふらっとそこまで

おめでとうおめでとう

親友との恒例行事の、
サプライズ・ザ・バースデイランチ。

もう何年目でしょうね~
お互いの誕生日には、こうして
相手に秘密でプランニング。
ちょうど、神戸ショッピングと重なった日だったから
三宮のお店をチョイス。


食事を終えると店内の照明が落ち
BGMはケツメイシの「Happy Birthday」
こじんまりロウソクの立ったデザートプレートが運ばれてきました。
店内からは「おめでとう!」

友達「嬉しいけどなんか恥ずかしい」
はっはっ~恥ずかしいか~思うツボ。


帰るまで、何回も何回も
ありがとうを言い続け、
家庭と仕事の両立に毎日忙しいお友達には
こんな時間が
ほんとに貴重だったのかな。
たまには自分を解放させてあげなくちゃね。

いつまでこの行事は続くんだろう?
お互いシワが増えても
ねぇ、ねぇ、それでね。って
新しい気持ちで話せる間柄のまま
歳を重ねていくのもいいかもね。
e0132609_02661.jpg

[PR]
by hangaholic | 2008-07-06 23:57 | 日々

一家におひとつ、倉式

倉式vol.03が発刊されました!
e0132609_2358346.jpg


昨年末の笠岡でのイベント「蔵式」が話題の中心で。
会場づくりから各々の作品、開催中の模様まで。
まさに『蔵式ダイジェスト!』
多大な力の元で生まれたイベントだったのね。
今更ながらしみじみ・・・(←遠い目)
ほんの少し捲っただけなのに、
わたくし、久々にアツイものがこみ上げてきました・・・ウウウ。。。
なんというか・・・作り手の想いが詰まってるんです。
自分次第で何でも変えられるってこと。
他に不平を言ったり、多くを求めたり、
そういうのも、全て、バカらしい。


微力ながら参加できて本当にラッキーでした。
こうやって、冊子にして記録に残すことは
とても意味のあることです。
倉敷じゃなくても、岡山でも県外でも、
い~~や!ものづくりしてもしなくても
元気な大人ならきっと何か感じてくれるはずっ。

私の似顔絵はんこも見開き2ページに渡って
載っています^^

164ページで300円!
見ごたえ、読みごたえありあり~
さっ、明日からお腰にぶらさげて営業営業♪


「ケータイより 忘れてならぬ はんこと倉式」
[PR]
by hangaholic | 2008-07-06 00:10 | ここが倉敷