消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

頭痛はしないよ、大丈夫

目の前の像を
線にして描き取ることは
版画をする上で何かヒントになるだろうと
始めた鉛筆画。

デッサンとは大違い。
思った以上に緻密で繊細で
光の当たる方向をよくよく見極めないといけないし
「君の陰影はわざとらしい」と
先生からは指摘されるし
2Hの鉛筆を握っていると
早1時間あたりから頭痛がするんです。
がーん。向いてないのかしら・・・

救いの手を伸ばしてくれたのは
項垂れるそんな私の、
似顔絵はんこに興味をもってくれた生徒さん!
(←最近ではいつもはんこ持ち歩いてるんだな

ま~珍しいわね~と
注文を頂いて水を得たお魚ホリック。
e0132609_22154753.jpg



としこさんは私の隣の席で、
教室で完成出来なかったスケッチは
次までに完璧に仕上げてくる努力家タイプな人、
しずこさんは初心者な私に
うまく描けたねと、にこにこよく話しかけてくれる
心優しい人、
しげこさんは積み上げた経験から
スケッチも油絵もほんとに上手で
たくさんの上質な作品で周囲を圧巻させる実力派。

そんな大先輩にはんこを差し上げ
喜んでもらい、少しばかり営業などさせてもらって
これなら頭痛も我慢できる。
って、ここは鉛筆画の講座だっけか。
[PR]
by hangaholic | 2008-06-29 22:30 | アートな時間
福山在住のライターTOKOさんが
個展「ココロエ展Vol.3]をされていると聞きつけ
当然、見に行く。

大好きな鞆の浦の、そのまた大好きな@cafeで。

車を降りるなり潮の香りをスーハーしながら
会場へ。わくわく。

んー!
短い詞だけに心にビシビシ響くー!
この感慨を胸に
気付かれないうちに帰ろうかしら・・。

あら、ばれた。

おっと、これを渡さなきゃだね、似顔絵はんこ。
e0132609_0364318.jpg


ね?黙ってたら美人なのにねぇ・・


喜ぶあまり、口数の途切れないTOKOさん。
はちゃめちゃで面白いなぁ。

心にすすすーと入り込んできて
それでいて重くない。
TOKOさんの紡ぐ詞、なんか、良いなぁ。
想いを実現させちゃった人だから
説得力あるわけな。

「空は青いよ、大丈夫」←オンブックより発売中。


本日のど真ん中ことば。
「縁があれば
何をやっても何をやらなくても、
いつのまにやら繋がっていく」


この縁がずっと、ずっと、続きますように。
e0132609_031482.jpg

[PR]
by hangaholic | 2008-06-24 00:34 | 催し

はんこの柄プロジェクト

所属している、「倉式」vol.03 の作家紹介のページを
似顔絵はんこというカタチで担当させてもらえることになり、
うかうか彫り上げ、
e0132609_23343618.jpg


あぁ、この子たちも一斉に親離れしちゃうんだと思うと
なんだか胸焼けがしてきて
特別に取っ手を付けてみようかと思い立ち
台座と柄に色づけして、
e0132609_23383881.jpg


ゴム版だけのはんこを
シャチハタにも負けない似顔絵はんことして
それらしく完成させたのが、
「はんこの柄プロジェクト」


e0132609_23463960.jpg

さぁ、明日納品に行きますかね。
皆さん、喜んでくれるといいけれどね。

ちなみに雑誌倉式vol.03 は
6/30に発刊予定。
内容は昨年末の笠岡の蔵を舞台に開催した蔵式が中心だとか。
倉敷を中心とした画材屋、喫茶、本屋さんで
手に入ります。
ぜひに、よろしくお願いします~
[PR]
by hangaholic | 2008-06-19 23:28 | アートな時間

教わることと伝えること

午前中は、いつもの、ケーキの教室。
月に一度の癒しの時間。
いえいえ!スキルアップの時間でございましたな。
e0132609_22424294.jpg

アーモンドプードルたっぷりの
しっとり、どっしり、
本日もおいしゅうございました。


試食の後そのまま残って、先生と交代。

本日はここ料理教室の会場をお借りして、はんこ教室!
(うきうきどきどき・・・)

あれ今回もやっぱりね。
お通夜?と思えるくらい
しーーーん。真剣、集中。
あの~楽しんでますか~~~。
e0132609_225461.jpg


ケーキの製法も、レシピに忠実で丁寧な彼女は
はんこを彫るのも、人一倍ゆっくり丁寧で、
その分、初挑戦とは思えない見事な出来栄えでした!
さすが~。

ケーキを習うのは受身。
頭をからっぽにして臨めるし
何も考えずに楽しいだけ^^

はんこ創りを伝えるのは
それなりに気負いするけど
終わって、疲れたーより自分でまた創ろうと思ってほしいし
教わることより伝えることの方が
はるかに難しいけど
その分、悦は大きいからやめられんのんなぁ。
[PR]
by hangaholic | 2008-06-15 23:30 | アートな時間

うれしいお手紙

帰ってくるとはんこをついたお手紙が届いていました。
e0132609_19435125.jpg


りあなちゃんから。
尾道の時のお客さんね~。



e0132609_19424451.jpg

なんとわざわざ御礼のことば書いてくれてるん。
あたしゃ、嬉しい~~~~~!
しばらくじーんときて、涙がこぼれないように上を向く。
お手紙って、貰うとこんなに嬉しいんなぁ~

りあなちゃん、ありがとっ~!

よく言えましたね。
「おばちゃん」じゃなくて、「おねえちゃん」と!←じーん。
[PR]
by hangaholic | 2008-06-08 19:48 | 日々

ふくやま手しごと市

福山市街地の三角公園で開かれた、
ふくやま手しごと市に出店してきました。

008.gif少し濡れた路面でも、
はんこを挟んでお客さんとのやりとりは楽しい~~♪
無心で彫ってて顔を上げると尾道で出逢ったお客様。
「また逢えましたね~」って、再会が嬉しかったり。

ゲスト出演のぼびぃの紙芝居は、
温かくて、切なくて、目頭が熱くなる・・・
e0132609_0145450.jpg


実はギターがめちゃめちゃ上手かったりします。

そんなぼびぃから名刺を注文頂きました!
商売繁盛、間違いなし。

e0132609_6402780.jpg


日差しじりじりでしたけど~
野で彫るはんこは、気持ち良いわぁ。

e0132609_0214355.jpg


お天気すっかり回復で、
鞆の浦の花火を見て終了。
今日も楽しい1日でした~。
[PR]
by hangaholic | 2008-06-01 00:09 | アートな時間