消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さすがのサヤエンドウ

注文していたサヤエンドウバッグが届きました。
お弁当袋と、お稽古バッグ。
なんとなくの布の好みは伝えていたけど出来上がりを見てびっくり~
わお!ど真ん中!!
010.gifか、か、かわええがなぁ~~~。
どちらも反物で作ってくれたとのこと。
裏地はベージュの水玉・ストライプ、
マチも底布も柄を変えてあり、見えないところまで釦がついていたりと
出掛けるのがますます楽しみになりそうなバッグ。
やばいやばい~。
実はお家が近くて共通の知り合いも居て
なんだか嬉しい。
倉敷の、かわいい袋は「サヤエンドウさん!」
これからの定番になりそう~
e0132609_2132072.jpg

[PR]
by hangaholic | 2008-03-23 21:03 | 日々

友と共に鞆ぶらり

e0132609_9104635.jpg

雨も止んでおでかけ日和~~♪
車の窓から潮の香りが段々としてくれば
あ、鞆の港までもうすぐなんだ~と浮かれてくるんだな。
雛まつり展を見に来ている観光客、
あら~今日はお花?お茶会?て
私たちの格好は注意を引くらしい。004.gif

乾物屋のおばちゃん達はおはしょりの直しをしてくれたり
最近高台にできた茶房まで案内してくれたり
蛸せんべいを30円値引きしてくれたり
下手の横好き、
ただ着物を着ているというだけでたくさんの得をしました。

150年前の古民家を改築した@cafeは
噂どおり、パスタがすごく美味しくて
眺めごと、ご馳走様。
お友達の手みやげには鞆の波止場が描かれた手ぬぐいを。
きつめに結んだ腰紐が食い込むし
まだまだ着慣れないけど
羽織なしで歩ける着物日和、本日も満喫です◎
[PR]
by hangaholic | 2008-03-15 23:07 | ふらっとそこまで
忙しい子育ての合間に
自宅で週に一度しか焼かない食事パン。
店名は?そんな大層なものないよ~~。
広告は?マイペースでしか焼けないからしたくないのよ~。
教室も口コミだけですぐ満員になっちゃうとか。
待たされてようやく出逢えた手捏ねパン。
せめて自分の子供に焼いてあげたいと
パンを習い始めたらしいけど、うむ。納得できる。
ママの優しい風味がする。ふわふわもっちり。
yogari


外で働けるようになるまでの
リハビリ期間としてお遊びなんだと、にっこりおもしろお洒落ママ。
そんな勿体ないこと、
多くのファンが許すと思って?
ずっとずっと焼き続けてもらえるように
店名はんこを作らせて頂きました~

一人よがりで作っているから、
yogariパンだなんて、洒落は効いてるけど、
一人よがりなんて逸脱した
とっても上質な幸せ味のパン達なのです
[PR]
by hangaholic | 2008-03-14 00:57 | 日々

悦どまんなか

Café du Graceでのセカンドコミュニティという企画で
ワークショップをさせてもらいました。
作り手とお客さんがもっと近付いて
一緒に何かできたらね~というテーマで
2~3月中は週代わりで何か手作り体験できるわけです。

で本日は、わたくし消しゴムはんこの出番。
お一人様の参加でも大歓迎~。
友人、家族を連れて、
遠方よりおいでになったお客さんもいらっしゃって。
彫り続けるうちに着実に腕を上げていく皆さん。
おしゃべりしながら楽しそうにあれこれ下絵を考えるも、
いざ彫り出すとみんな真剣黙々・・・。
e0132609_21335180.jpg

肩凝った~と言いつつも
たくさんの「楽しい」を聞くことができて
嬉しかったなぁ~~。
この感覚は何度味わっても慣れるものですかっ!
興味はあったけど始めるきっかけが欲しかったと、
ここらでも手作り熱は高いみたい。
「今の若い人は良いわね~、学ぶ機会が多くて」
そうですそうです、こんな私が教室をできるのも
ほんとに恵まれています。
終始お客さんが途切れることなく
悦に浸りながら無事に終了しました~。
e0132609_21463413.jpg


陶酔しそうな疲労感の中
春キャベツのオムライスをもりもり完食!おいしくて幸せ~037.gif
こんなに素敵な機会と美味しいフードを提供してくれるお店だから
地元の様々な年齢層から愛される理由も、よく分かる気がします~
[PR]
by hangaholic | 2008-03-09 23:28 | アートな時間
  消しゴムはんこでブックカバーを作りましょ! 
今年は読書な春宵で決まりね編

まにあわない


ワークショップのご案内です。
消しゴムはんこ、さぁさぁ一緒に作りましょう~
今回は、桜の木の下で読むのにぴったりな
ブックカバーを作ります!
初めての方でも大丈夫。
楽しいことやってみたいなぁ~とか
オリジナルのものが作りたいなぁ~とか
その心があればできちゃうんだな
はまります、きっと。

'08.3.9(日)10:00~16:00 
体験時間:1~2時間 1,500円
in Café du Grace隣接“921gallery” 
岡山県赤磐市下市92-1 
086-955-4548
予約なしでも随時受け付けています。
販売もします。
余裕があれば似顔絵はんこも彫るかな・・?

写真撮ったの、今朝。
さっき出来上がったの、案内。
宣伝は月刊誌と、口伝~
お客さん来てくれると嬉しいけどなぁ。
なにぶん、朝から晩まで一人っきりだから
心細いんなぁ。
私はモーニングにフワフワオムレツを食べるのを
楽しみにしてます。ぐふふ。
[PR]
by hangaholic | 2008-03-04 18:08 | 催し

イエ出リョコウ

e0132609_22272043.jpg

ガラス細工のナズナグラスちゃんと、
革の鞄作家・仁子鞄さんの
二人でつくる作品展。

かわい~二人が作る作品は
きっとかわいいに違いない!
だってDMも一味違ってこんなにキュート♪
早く行かないとね~。
なんだか早々に売り切れるとの風の噂・・・

イエ出リョコウ
life:style2F cafe goutにて
尾道市西御所町3-34
0848-24-9669
11:00~20:00
2008.2.29(金)~3.18(火)
[PR]
by hangaholic | 2008-03-01 22:22 | 催し