消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:子育て( 13 )

たまには下の子にも
しっかり関わりたいな・・・と
思い立ったのがベビーマッサージ

息子は便利なジジババ保育園に預けて、お願いしたのは
母子ともに癒して下さるまほうのてさん
息子が赤ん坊の頃
大変お世話になりました。

わらべうたを唄いながらもみもみマッサージ
まどろむ子ども達は見ておきますよという先生のご好意に甘えて
久しぶりにゆっくりと美味しいランチを頂き幸せ~
e0132609_17132320.jpg
e0132609_17135467.jpg

社会的責任のない母ちゃん達が
こんなに呑気な生活を毎日している訳ではないからね。
って誰に対する言い訳なの・・?
[PR]
by hangaholic | 2014-04-23 16:09 | 子育て

母子わんさかお花見

頻繁に利用している子育て支援センターでの
お花見のイベントに母子で参加。

以前から敬遠していたギャルママが
年子を育てているなんて!話が弾んだ!
おなじく2歳児を持つママさんに
お昼寝の極意、料理の手抜き法など
一人で参加したのにいろいろ話ができて楽しかったー

子どもは花より団子でしたけどね^^
e0132609_17162100.jpg
e0132609_17165161.jpg

[PR]
by hangaholic | 2014-04-03 16:47 | 子育て

おめでとう一歳

分娩室で室伏級の雄叫びでこの子を出産して
早いもので一年が経ちました。


小さく生まれて
起きている間は泣いてばかりだったあの頃
口を開けば「大変、もう無理」
育児を楽しむなんて余裕も無かった
一緒にお布団でシクシク泣いていた理由を
思い出せないくらい

大変な一年だった分、
髪の毛以外は脅威の成長を遂げた
一歳の我が子はこの上なく可愛くて愛おしい!

e0132609_2384024.jpg


不細工なヨーグルトケーキは
斜塔みたい。
大人には不評な出来栄えだったけど
美味しそうに完食してくれて嬉しかったわ~

一升餅背負って選んだのはお箸。
食いしん坊万歳の血は
おおいに引き継いでもらいましょう。


わたしたちを親に選んでくれてありがとう~
この先、どんな成長を見せてくれるのか
ますます目が離せないのである!
[PR]
by hangaholic | 2012-10-18 23:28 | 子育て

ままくる打ち上げ♪♪

うまれる上映会の打ち上げでは
e0132609_13255584.jpg


豪華なオードブルに焼き立てヨガリパン、
美味しいスイーツなどを囲んで
映画を見に来て下さった方の感想を見たり
当日の写真を見たりでき、
スタッフとも初めてゆっくり話せた気がしました。

ままくる以外のそれぞれの立場もあったのに
このメンバーで結成して実行できて
本当に良かったなぁと、終わったなぁと、
思いました。

先輩ママとじっくり話して
わたしの目下の課題もできました。

「とっとと卒乳する」

来月から職場復帰にあたって
息子の入園も間近。
お互いの自立のためにも
卒乳しなければね。
とりあえずゆうべの第一関門は乗り越えた!
泣きながらよく頑張ったね☆

米俵はあやすのに、
とても体が鍛わるのね。
[PR]
by hangaholic | 2012-09-15 13:40 | 子育て

うまれる上映会満員御礼

4月から温めていた
うまれる上映会プロジェクト。
e0132609_225718.jpg


たくさんの人たちに見てもらいたい思いだけで
素人に上映会など務まるのかと
乳飲み子と一緒の、重ねた打ち合わせは
非常に大変だったけれども


e0132609_22113861.jpg
開場前にエイエイオーで始まって
2回上映とも
思いがけなく満員御礼!
みなさま本当にありがとうございました。
当日券で見て頂けなかった方には
大変申し訳無かったです。


わたしたちスタッフも
見る度に涙してしまう内容で・・・
伝えたかった思いは、
お客様ひとりひとりに届いたでしょうか。

e0132609_22101748.jpg

みんなでできることをちょっとずつ集めて
楽しい1日になりました。
子育て中にうまれたのは
久しぶりに自信と充足感です。
[PR]
by hangaholic | 2012-08-26 21:43 | 子育て
生後3か月ぎゃん泣きに翻弄・・
本当に子育てから逃げ出したかった頃
参加した育児講座Nobody's Perfect プログラム
考え方のヒントになったし、
母親はみんな同じなんだと知って楽になったんだよね。
その時に知り合ったママ達との恒例のママ会。

e0132609_1605654.jpg
e0132609_161521.jpg
e0132609_1611635.jpg
e0132609_1613353.jpg



e0132609_1611565.jpg
e0132609_16121980.jpg


岡山を離れるママがおられたので
幹事さんが段取り良く企画してくれた
“さよならパーティ”
オオワキさんが調達してくれた牛窓・前島産スイカを
まっぷたつに割り、
スプーンでくり抜いて
スイカの器にスイカ丸ごとフルーツポンチ★

クレヨンで手書きしたりはんこを押したりして
みんなで作った記念のエコバッグ作り。


あの頃、初めての子育てに参って
逃げ出したくても代役居なくて
意味もなく泣けてきて
そんな我が子もハイハイのできる9カ月に。
可愛さが日々更新する君と一緒に過ごせる毎日に
幸せ感じることができるまで
母として少しは成長できたかしら?
[PR]
by hangaholic | 2012-07-09 15:53 | 子育て
e0132609_911135.jpg
現在、夏に企画している、

映画「うまれる」

の自主上映会に向けて
仲間と一緒に打ち合わせ中です!

うまれること、生きることをテーマにした
リアルな命のドキュメントです。


スタッフは、いずれも子育て中のママさんですから
賑やかな子ども達と一緒に寄り合い
良い刺激になっています♪
★特設ブログも更新中→「うまれる」上映実行委員会  ままくる

幅広い世代の方々にこの映画を見てもらいたく
取り組んでおりますので、
ぜひぜひご覧にいらっしゃって下さいね。

子育て中は、できない事ばかりじゃない!
子育て中だからこそできる事を見つけて
実行するのみです☆
e0132609_9141036.jpg

[PR]
by hangaholic | 2012-05-21 08:38 | 子育て

同志と水辺のカフェへ

e0132609_2295040.jpg
同じ産院・同じ日に、
数時間の違いで子を産んだ者同志、
ママ友と呼ぶには軽すぎる“いきみ友”と
ゆっくり話すのに、最適な水辺のカフェ

寝がえりが楽しい赤ちゃん達は
畳に放り投げて
カレーとケーキで話が弾みました。

窓を吹き抜ける風が心地よい場所。
なびく髪が少なすぎる我が子の哀愁漂う後ろ姿。
成長を確認しあうためにも
また集まってお話しましょ。
e0132609_22225627.jpg

[PR]
by hangaholic | 2012-05-16 22:24 | 子育て

懲りずにベビマ

e0132609_22442197.jpg

この度も懲りずに、ベビーマッサージ。
遠方より先生をお呼びして、
自宅でレッスンして頂きました。
ただただ願わくは、
“そろそろ夜中にまとめて寝て欲しい”

マッサージ中は気持ち良さそうに、
他の子と刺激し合って楽しんでいる。
淡い期待は虚しく
その日の晩はいつもより多めに5~6回起きてくれた。
もう無駄な期待を持つのはよそう、トホホ


e0132609_2393773.jpg
レッスン後に、ハンドマッサージを受け
お茶受けのおやつを頂きました。
持ち寄りランチ会は、体に良いものが並び
子を持つ母同志、話は尽きることが無く
まぁこんなお気楽な時間も今まで無かったし
楽しむことにしましたよ!
[PR]
by hangaholic | 2012-04-10 22:36 | 子育て
e0132609_10223794.jpg
子のご機嫌な時間を狙って参加しました。
わたしの手にオイルを付けて
赤ちゃんのからだ全体をマッサージするの。

親子のスキンシップを通して生まれる効果は、
信頼感ができる・成長を促す・よく眠る・便秘が治るなどと聞いたから
期待大!!

身体が温まってリラックスした様子で
終始、野鳥のような奇声を発してた(嬉しいと判断)

あぁ、お母ちゃんも嬉しい。
抱っこから下ろすのを一時も許してくれなかった日々を思えば、
私の目をしっかり見て笑顔をくれるのが一番嬉しいよ。



効果は期待していいかな・・・
朝まで起きずに眠ってくれるかな…
それは淡い期待で、
いつも通り2時間おきにお目目ぱっちり夜中起してくれた。
うちの子に効果てきめんだったのは
地鳴りのするような便通が何度も見られた。
必要ないけどね、ぎゃぎゃぎゃっふん!
[PR]
by hangaholic | 2012-03-17 10:29 | 子育て