消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:消しゴム版画( 13 )

最近の彫りモノ

e0132609_172769.jpg

e0132609_1734283.jpg

e0132609_1721594.jpg


菓子工房ぽわんさんのチーズケーキに
使われている酒粕 追加で3種類
e0132609_16565679.jpg




商店街時代の木鳩屋さんの二軒隣
革工房バロールさんのマスコットキャラ
初回のはんこは、商品袋に1000回以上も捺して頂き
欠けて困っていたようなので。

わたしの知っている中でおそらく最多ホリック賞ではないかと・・
e0132609_1648348.jpg

二代目も1000回捺してもダイジョ~ブ!
[PR]
by hangaholic | 2014-06-21 17:04 | 消しゴム版画

手ぬぐい、できました。

e0132609_2362922.jpg


ホリックの倉敷名物はんこを使って
林源十郎商店さんが
素敵な3種類の手ぬぐいを作って頂きました。


なんだかお洒落に仕上げてもらって
野暮ったいだけのはんこも喜んでいるかと思います!

オリジナルということなので
当店だけで扱うことのよう。
お店に行かれた際にはぜひお手に取ってもらうよう
よろしくお願いいたします★☆
[PR]
by hangaholic | 2012-08-13 23:14 | 消しゴム版画

どきどき年賀状講座。

子が眠っている間に
毎日30分ずつ亀の歩みで準備しつつ
さてできるか、産後の年賀状講座。

e0132609_22474430.jpg
e0132609_22475744.jpg


少ない参加者だった分、
手元がよく見られてお互いに良かったのでは。
表に出てみて分かった
やっぱり楽しい!
そして本日も、過去2回出会ったとされる
太極拳好きなお客様が駆け付けてくれた。
嬉しい~
えぇ、彫り続けますよ。
[PR]
by hangaholic | 2011-12-10 22:54 | 消しゴム版画
e0132609_8572386.jpg

わたしも集めている水辺のカフェ三宅商店・酒津店のポイントカード。
開店以来、使用しているスタンプが
既成品であったようなので勝手ながら彫って送り込みました~
酒津といえば、桜とホタルだからね。
季節のパフェが桃からぶどうにバトンタッチの時期のよう。
涼しくなってきたので行ってみたいと思います。


ネットショップでは似顔絵はんこのオーダーをお受けしております。
e0132609_13344084.jpg

こちらからオーダーを頂いたお客様の中で
「掲載しても良いよ」と言って下さった、
出来上がりはんこやご感想をこちらに紹介させてもらいました。
「こんな風に使った~」など参考になるかと思いますので
ぜひご覧下さい~
以上あらためまして宣伝でした!
[PR]
by hangaholic | 2011-09-16 09:17 | 消しゴム版画

宮筋文化堂

総社方面より強い引力を感じたので
行って参りました、古道具と雑貨のお店「宮筋文化堂」さん。

e0132609_1727533.jpg


e0132609_17315727.jpg


「いらっしゃいませ~」
そこには天然風味の店主と季節を感じる雑貨群!
古いチェアや机が商品を引き立てます。
網の目が粗く首振り速度が無駄に早い背の低い扇風機は、
どこに手に入れたのでしょうか・・・・危険極まりないです!


e0132609_17464138.jpg


e0132609_17465454.jpg

テレビせとうち「家族的食堂」の取材に店主対応中といえども
わたし構わずカレー喰ってましたから!(音は立てなかったよ)
9/24(土)18:30~の放送を楽しみにしています。

そんな感じで
宮筋文化堂さんでお取り扱いして頂く話になりましたので
今後ともよろしくお願いいたします。
お店に合う感じで彫って良いと許可出ましたので
そりゃ~フリースタイルで持って行きます。
e0132609_20501595.jpg

[PR]
by hangaholic | 2011-09-08 20:58 | 消しゴム版画

うさぎうさぎ・・・

e0132609_2127675.jpg

特に早かった2010年。
予定はほとんど携帯で管理するから
いつからかスケジュール帳は真っ白のままだけど
新しいのを買ったから来年は何を埋めていこうか
ちょっとワクワクします。

そんな思いで彫りましたうさぎ。
e0132609_2126503.jpg


次はどんな一年になるのかなぁ。
e0132609_2128547.jpg

いくつか納品しておりますので、
よろしくお願いいたしますHAND ANDさま。

ポチ袋はもう少し待ってもらいしょう。

来年のカレンダーは作れず終いです。すみません。
[PR]
by hangaholic | 2010-12-19 00:11 | 消しゴム版画

そういうの嬉しいねぇ

e0132609_23485786.jpg

横浜のY様は、
妹さんの結婚式に引き菓子を作られたそうです。
お料理教室の助手をされているとて
いくらなんでも150セットって、

e0132609_23561515.jpg


強~い愛の力です!
途中でイィ~~~てならんかったか心配ですよ~

彫った似顔絵がこんなに素敵に化けて
妹さんもゲストも喜んでくれたんじゃないのかな~
うんうん^^
わざわざ写真をお送り下さったので
嬉しくてつい紹介させて頂きました。

e0132609_055951.jpg

いやほんと、そういう類の温かいお品、
受け取ったら嬉しいと思うんだけどな~
[PR]
by hangaholic | 2010-05-22 23:45 | 消しゴム版画

顔ばっかり彫ってます

気を抜いていたら両足に霜焼けが再発していました。
天然の紫色が塗ってもないのにペティキュアみたいで
これはこれでいいのかなとも思います。

先週とても冷えた日に手袋が見つかりません。
探せども無いので、先般軍手に格下げになった
洗車用のオンボロを嵌めて出掛けたのですが
元あった場所に戻すと探していた手袋が何食わぬ顔でありました。
タイミングからして母が旅先に持ち出したのだと確信しています。
というのもその旅行に行く前に
ニット帽を貸して欲しいと言われてたんですけど
それはわたしも探していて
でも実は、年末の町内のごみ当番の日に
母がそのニット帽を被って出て行ったのを知っているんですよ。
それ以降ニット帽が見つからないんですよ。
母はいつも私のお気に入りを
私が使いたいタイミングで先取りする人なので
次は何を狙っているのか少々警戒しております。



卒園記念に先生方の似顔絵はんこを作りました。
e0132609_285652.jpg



何時に寝ても起きる時間は変わらないので
夜更かしすることにしました。
[PR]
by hangaholic | 2010-02-08 02:12 | 消しゴム版画
e0132609_13344084.jpg


倉敷市本町通りに構える町屋カフェ『三宅商店』さんのネットショップから
似顔絵はんこの注文ができるようになりました。


写真が素敵すぎて、
縁側の人、消しゴムを彫りっくしてるだなんて
まるで想像できんのんですが・・


こちらからどうぞ~
三宅なモノたち/三宅商店
※しばらくこの記事はトップページにきます。
[PR]
by hangaholic | 2009-08-31 00:00 | 消しゴム版画

生本番でした

消しゴム彫りすぎて
昨日はOHK温時間に出演させてもらう運びとなったのでした。
ななな、生放送ってやつです。

みっちりリハーサル重ねた後なのに、
14時が回った瞬間、口の中がパサパサに><
あぁわたし緊張してるんだと冷静に考えたりして
それでもなんとか無事に終わりました。
e0132609_19542415.jpg

テレビの世界の人は冷たいのかななんて不安も全然、
萩原アナも、魚住アナも、深々と挨拶して下さるのよ、
滑舌の良さ、柔軟なリアクションは流石、
ほんと、重要書類に捺してほしいものです。

こういう風にして番組を作られているのね~
ふんふんって、プロのお仕事、裏から拝見。
e0132609_1910344.jpg

忘れず持参したハイセンスは、
次回のワークショップの題材でもあるので
しっかり宣伝もさせてもらいました。
================================================
初秋の候、消しゴム版画deハイセンス
9/6(日)14:00~16:00 お一人様 2,000円(1ドリンク付き)
HAND ANDにて(倉敷ビオス商店街)
申込み先:086-486-0552
================================================
暦の上では秋ですけど、まだまだ残暑厳しいもので
ハイセンスな扇子を作ってひんやりしてみるのが
良いかと思います。

e0132609_1912782.jpg


夏休みの良い思い出になりました。
プレゼンテーションもほどほどに、
新しいこともやらなくちゃと思いつつ、、
今日も消しゴムを見つめてしまうのでした^^
[PR]
by hangaholic | 2009-08-20 19:57 | 消しゴム版画