消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:催し( 73 )

あなたの顔が!

最近では、会う人会う人の顔を、
この奥二重彫りやすそうとか
良いエラ張ってるなとか
見つめてしまいます。
美しいほうれい線は
とてもとても有難いわけです。

そんなあなたのお顔も
e0132609_225433100.jpg







はんこになります。
e0132609_22556100.jpg








可愛く彫ってと
e0132609_22552929.jpg






おっしゃられると
e0132609_2304885.jpg







頭を抱えてしまいます。
e0132609_231232.jpg







なので、はじめに
e0132609_2314832.jpg







お断りしておくことにしました。
e0132609_2324923.jpg








実物よりも
e0132609_2335863.jpg







「必ずしも美しい仕上がりに」
e0132609_2361648.jpg








なるとは限りません、と。
e0132609_23115212.jpg












すみません。
e0132609_23122814.jpg








せめて似るように
e0132609_23131252.jpg








努めます。
e0132609_19283059.jpg








e0132609_19242512.jpg

[PR]
by hangaholic | 2009-05-22 19:31 | 催し

無事に

マスク四人組はせっせとAtoZ展の搬入を。

いやー、皆さん両側で
質、ボリューム、展示にしてもうわてです。
数こなせば良いんじゃなく
これはセンスの問題だね><
でもみんな違ってて楽しくて
凹む程に己を知ったけど
持ち寄った作品は全て並べて来たので
どうか見に来てやって下さいませな。
いつも来て頂く知り合いはもちろんだけど、
私たちのことをつゆ知らない方々にも
是非見てもらえたら良いなと思います。

帰ったらどっと疲れが・・・
ああやっと、カウントダウン土壇場彫りっくからの解放よりも
筋トレに行けることがこの上なく嬉しいのです。
罪なく、気兼ねなく。
あとは爪が伸びてくるのを待つだけです。

e0132609_04182.jpg
58匹の動物を放し飼いしているので
自由に押しに来てくださいね。
[PR]
by hangaholic | 2009-05-20 00:05 | 催し

失敗できないAtoZ展

Zさんの所にもアップされてるし、
もう棄権できないことを観念して・・・

e0132609_17532915.jpg

=============================
◎◎AtoZ展◎◎
~4人が綴るAからZの世界~
in cafeZ
2009.5.20(水)~5.31(日)am11時~pm7時

AtoZ actress:ウナキアヤ(キャンドル)
           神崎ともみ(羊毛)
           版画holic(ゴム版画)
           松井朋子(型染め)
=============================

ジャンルの違うわたしたち4人が、
世の中に落ちてるAからZのかけらを
拾い集めて持ち寄りました!

とってもこじ付けた苦し紛れな展示になること間違いなし?!
ほれ、DMかて、「A」と「T」と「O」と「Z」を表してるんです。
いったい何人の人に気付いてもらえたかしら・・・
当日までお互いの作品を全く話していないし、
我々自身もお楽しみなのであります。

このコンセプトはずっと前から頭の中にはあって
もしも、もし、Zさんで展示する機会に恵まれたとしたら、
絶対これでいきたいよねーって話してて。
そしてそれがいよいよカタチになるこのゾクゾク感。アイャー!

他のみなさん進捗状況はどんなものかしら・・・?
私はネタが尽きてからのスタートでしたから~♪
もう両手深爪、ヘンズツウ彫りっくじゃがなー


それぞれワークショップをセットさせて頂きました。
いずれも14時~ お一人2,000円のお茶付きです。
予約はカフェZ→→086-263-8988

◎23(土) わたし、似顔絵はんこ彫ります。
写真撮影して受付もするので定員、予約なし。

◎29(金) 神崎ともみさんによる、フェルトのオーナメントつくり:6名 ✄持参

◎30(土) 松井朋子さんによる、型染めECOバッグつくり:6名

◎31(日) ウナキアヤさんによる、お菓子キャンドルつくり:6名 エプロン持参


e0132609_18591810.jpg

DM制作に巻き込んでしまった方々に恥じないためにも
もう七踏ん張り程、頑張りまーす◎
[PR]
by hangaholic | 2009-05-17 18:40 | 催し

新宿レポート

e0132609_21344458.jpg
PLAY at all ageというイベントの一区角をお借りして
ライヴ彫りっく。
辺りは新柄マスキングテープやら
何とも洗練された“ザ・カッコイイ”クラフト雑貨に囲まれて
消しゴム散らかし彫りっく。
アチャーー。

デパートの入口で
まあそりゃ奇抜ですわなぁ。
それでも興味を持って足を止めて頂いたり、
かけてくれる言葉も一つ一つ嬉しくて、
ずっと座りっぱなしのエコノミー症候群も報われます。

同じ倉敷のfamo.さん、堂本さん、
どうもはじめまして。
こちらでお会いできるなんて変な感じですが。

e0132609_21325764.jpg
フロアチーフのタニーをはじめ
スタッフが思いの外温かく接してくれるので
まるでホームでした。
冷たいのではなかろうかと
勝手に思い込んでいた東京人は
とても人懐っこくて、
ひとえに繋がりを作ってくれた
判子達に感謝です。

ルミネtheよしもとを見れなかったことは
大変心残りだけど・・・
駆け足の上京物語はきっと何かの通過点。
機会を与えて下さった三宅商店さんと
『好きじゃなきゃやらないこんな事』に
お付き合い下さったお客様方
本当にありがとうございました~
[PR]
by hangaholic | 2009-04-27 21:31 | 催し
会期中お天気に恵まれて
桃の咲くころ展は華々しく終了しました!

e0132609_2121459.jpg


いつも遠くから足を運んでくださるお客様には
参加者一同、幸せを噛み締めております。
ありがとうございました^^

e0132609_2129771.jpg

風が気持ちいいが
炎天下の野外彫りっくは
マイナスイオンと紫外線を同じだけ浴びたような気がして
首の後ろが未だ熱がします><

自己満足なギター付きゲリラライヴを耳にできなかった
不運なお客様!
「歌声喫茶」は、この先
全面的に押していきますよ~

結局内輪だけで盛り上がったのではなかろうかと、
不安な反省会はやっぱりすぐ脱線し、
来年ももっと頑張りましょうと決起して
春とさようなら。
この先どんな楽しみが待っているんでしょね~

e0132609_21544395.jpg

[PR]
by hangaholic | 2009-04-20 21:56 | 催し

桃とみどり

山の上でも暑いくらい晴れ渡る中、
無事にオープンを迎えました~

e0132609_20191392.jpg
庭の桃の木が9.5分咲きで
ようこそ~って誘ってます^^
うっすら桜色よりも濃い目の桃色の方が
勝手に好みです。

e0132609_2020533.jpg
いそいそと準備を終えて
縁側から足をひょいと投げ出し
庭を向いてホッと黒田珈琲ズズズと。
桜の後は桃見か~贅沢じゃな~~^^


e0132609_20205844.jpg
隠れテーマ『華』に沿って、
花を中心としたはんこ全40種。ダブり無し!

結局のところ、桜と抹茶、バナナと人参のシフォンケーキに落ち着き、
幸いな事にビスコッティで前歯の欠けた被害者は出なかった模様。
良かったです。

「桃の咲くころ展2009」は4/19(日)までですよ~~。
あの方の、頼んでもないウクレレBGMサービス、
聴きに来て~❤
[PR]
by hangaholic | 2009-04-13 20:25 | 催し

あか、朱、ふでばこ

西江邸さん企画で
朱色の紅柄を用いた催しをされるそうです。

是非に伺います~
西江さんにも会えますかな~~

e0132609_005457.jpg

[PR]
by hangaholic | 2009-03-09 23:58 | 催し
予定にもないのに
新種の風邪を引いたようです。

ガツーンと熱が出る訳でもなく
常に悪寒。
珍しく胃腸がおかしい。
頭が鈍痛。
マスクは下半顔の化粧を怠ることのできる
素晴らしいアイテムです。


R1グランプリは見逃しました。
見たかったなぁ、中山功太・・・


e0132609_11374876.jpg

リベンジで作ったガトーショコラも
果たして成功しているのかどうか、
鼻が詰まっている為分かりません><;

治ったふりして
外出したらば、余計ぶり返しました。
美しいめのダミ声・・・チーン。
少しだけこれっぽちの宣伝をして
早々に帰宅。

e0132609_1141446.jpg

ん!病は気から~!
気を取り直して
○●ワークショップのお知らせ●○

~消しゴムはんこで渋リアルポチ袋づくり~
3/21(土)13時~15時
各自用意:はさみ、のり
参加費:2000円(材料費込み・お茶と季節のお菓子付き)

場所:木工房かくれんぼ 
福山市加茂町北山802
申し込みTEL:084-972-7242

薪ストーブの傍でちまちま手しごと捗ります。
デザインは簡単なものをこちらで用意していきますが
もちろん好きな柄を彫って頂いても◎です。
ぽち袋にペタペタ、楽しいでしょ~

さてさていかがでしょうかね。
山の上の工房にて、お待ちしています。
[PR]
by hangaholic | 2009-02-22 11:36 | 催し

油亀の亀展

で、油亀での亀展。

e0132609_0321255.jpg


亀の気持ちになって作ったら
あんなに面白いことになるなんて!
まだ開催中なので
詳しいことは憚れますが
静かにじっくり、そう来るかっ!って
くっくっくーとなりながら
帰る頃は、やっぱり、のろのろ歩きでした。
最近までは来世は蟹と決めていたけど
亀もいいなぁ。

しばらくはタートルネック
着続けようか、くっくっくーー。

初日は亀自慢大会があったみたい。
おもしろそ~
e0132609_04655100.jpg

[PR]
by hangaholic | 2009-02-08 23:59 | 催し

巣立ちのころ

小さな箱庭に抱えていても
この子達の為にも良い事にはならないので
姐さんは泣く泣く
動物園に放つことにしました。


「動物」に限ったはんこはみんなさようなら~~


取って喰われるん違うか~e0132609_0552054.jpg






ふん、あんた乳牛やろっっ
e0132609_055558.jpg







飼ってもらいたきゃこうして甘えてればいーの。
e0132609_0563781.jpg






なんでも姐さん、
e0132609_058613.jpg






寒くて最近作ってないらしいよ。e0132609_0584166.jpg






専ら興味が違う方に向かったとか
e0132609_164170.jpg







どうせ食い気じゃろ?
e0132609_171346.jpg






そもそもうちらって動物なんか?
e0132609_175854.jpg
[PR]
by hangaholic | 2009-01-29 00:54 | 催し