消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:催し( 73 )

ブルーデイジーレポート

チャリティイベント“ブルーデイジー”は
アフリカンムードぷんぷんで
BGMもお目にかかる雑貨も食事もアフリカンで
とっても刺激的でした。
紙を丸めてできたブレスレットは軽くまるでビーズみたいで
鮮やかな配色が気に入ったので右手にはめて
ユミオちゃんとココナッツカレーを食べて
アフリカの子供へは
キリンのはんこをペタしてお手紙書きました。

体験ワークショップも賑やかで
あれもしたいこれもしたいで
手描きエコバッグを見せてくれたのは
帆布などでエプロンを創るブルームーンさんでした。(TOKOさんのお友達だそうね)
お絵描きさらさらハイセンス!

e0132609_1354146.jpg


一人じゃ到底できないことも主旨に共感することによって
人が人を呼びチャリティに無縁な私もあれだけ楽しんで
真代さんに重ねてありがとうを言われたら
毎晩ガチャにはんこを充填する作業も救われます。
半分放置にもかかわらず毎回来て下さる方、
「肩が凝る・・」と何度も辛そうにしていた方も、
立派に世界に繋がる彫りっくだったと思えば感慨深いです。

e0132609_2342320.jpg


あの日、ご来場下さり協賛して頂いた方々に感謝!
“ブルーデイジー”を通してますます遠くまで幸せが届くと良いです。
[PR]
by hangaholic | 2009-10-22 02:11 | 催し

◎ブルーデイジー◎

100円で家族4人がおなかいっぱい食事をとることができる国があります


宣伝が遅くなりすぎですが
今週末はブルーデイジー◎
e0132609_2018148.jpg

H21.10.17(土)・18(日) イベント+教室
ニチエー会館(福山市今津町3-2-28) 
入場無料

主催リトルウィング珈琲さんはアフリカが大好きで
発展途上国の為にここにいてできることは何かと考えて
多国籍フード、バザー、ワークショップ等を織り交ぜた
家族で楽しめるチャリティーイベントを企画してくれました。
売り上げの一部は、NGO法人へ寄与だそう。
18(日)に参加させて頂きます。


そっと手をさしのべるように、ここにいてできること

笑顔お一ついかがですか?
少しだけ興味を持って足を運んでみることで
十分に意義があると思うのです、
愛の反対は憎しみではなく、無関心ですから。
[PR]
by hangaholic | 2009-10-17 20:59 | 催し
台風が去って空気がキレイ~
少々風もきつかったけど
お天気に恵まれたアートクラフトまつりでした。
e0132609_18402345.jpg

他のお店をゆっくり見て歩くことは難しかったけど、
一度にたくさんの作品に
しかも野外で触れられるところが得した気分です。
ええお昼ごはんも美味しい珈琲もしっかり頂きました、悔い無し!

広場では賑やかなライブで盛り上がる中、
我がブースは黙々無心に彫りっく。
e0132609_18415757.jpg

まるで大反省会でした。
やらされている感なかったか心配です。

e0132609_18424698.jpg

無理矢理作ったプロジェクトガチャに
38種類のはんこを詰めました。
子供さんに混じって大人の方も参戦されてましたが
念じて回すと欲しいものがホントに出てくるそうです。
私も念仏を唱えて大仏はんこを出せるよう訓練したいです。

自由に押して下さい劇場のテーマは
『目指せサーカス団』だったのですが、
一日目の終わりには既に地獄絵巻でした。
e0132609_1843234.jpg


ライヴ彫りも、ガチャの機嫌直しも、
なかなかうまいこと、ご迷惑かけずにはこなせませんですが、
それでも楽しい時間を一緒に共有できたと
勝手に思っておきます。

トヨモクさんのところで作らせてもらった看板を
そばにおくことで心強かったです。
e0132609_18482429.jpg


遠い山の上までお越し下さり
同じ時間を過ごしてくれるお客様がいることで
このイベントは成り立っています。
でないと、凍えるようなシュラフの中の車中泊も
ただの我慢大会です。
ご来場の皆さんに感謝!
そして出店者の皆さんほんとうにお疲れ様でした。おしまい
[PR]
by hangaholic | 2009-10-12 19:01 | 催し
アートクラフトまつりに参加します。
フィールドオブほにゃららと違わない
このDM、びっくりするわ~ガタガタ

今年もたくさんの作家の出店で
キャンプ場を貸し切ってしまったようです。
ちょっと肌寒いのかな、秋晴れキャンプ2days、
シュラフとウナコーワの準備はばっちりです!

e0132609_24459.jpg


プロジェクトをね、
いくつか用意したのですよ。
プロジェクトW:当然ワークショップもいたします。
プロジェクトM:マッチ箱に判子を納めました。
プロジェクトH:しつこいようですがハイセンス
プロジェクトT:Tシャツ染めました~背中や脇の下にも柄入りです。
そして何と言っても、“プロジェクトG” 
ガチャガチャの中身は決して万人ウケする判子ではないので
欲しいものが出るまで回して下さい。

ライヴ彫りはどこかでやるかと思います。

台風が過ぎたらこんなにピーカン晴れだねって言いたいのですけど
青空の下、ものづくりを通じてたくさんの人に逢いたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hangaholic | 2009-10-08 02:12 | 催し
今宵は秘密のワークショップでした~

誰か消しゴムを彫れる人を探していたところで
店頭で私の版を見つけてしまったのが運のつき。
教室希望とのことだったので、
こんな夜分に参加頂いたのですよ。
聞けば、福山からいらしたとか!
あぁ、ありがたや・・・

5分に一回、ふぅう~ふぁぁ~~息継ぎするあたり
念願叶っての彫りっくが
まさかトラウマになってもいけないと思ったのですが、

e0132609_2381741.jpg


エコバックに押す頃は
すっかりしっかり正気を取り戻せていましたね。
ボツのも含めて私のストック版を見ては
「すごい、細かい、なんで、おかしい
聞き捨てならない感想も真摯に受け止めておきましょう。

道具を5年前に揃えたきりの
生涯初のはんこ彫りはいかがだったんでしょう。
「た、楽しかったです」←言わせた感もありますが^^;
ベビーフェイスの笑顔にやられっぱなしの2時間は
私の方こそ、わざわざすみませんな楽しい時間でした。
[PR]
by hangaholic | 2009-09-15 23:10 | 催し

次の「倉式」

e0132609_2233072.jpg
「倉式」次回のイベントは
あの大きな大きな倉敷アイビースクエア内で開かれるそうです。
ほんの少しでも興味を感じられた方は
参加してみてはいかがでしょう。
何かとせわしい時期になるかとは思うのですがね、
クリスマス時期にすぐ隣でキャンドルが手に入るし、
年越しカウントダウンにお餅つきとか相応しいですし、
楽しく過ごせるんじゃないんでしょうか?
(とか無責任な事を言ってみたりする)

===========================================================
参考文献:倉式展示イベント06アートがまちを創る倉敷ジャム
===========================================================
[PR]
by hangaholic | 2009-09-09 22:48 | 催し
雨に恵まれて開催中のマッチと手ぬぐい展ですが
多くの方に足を運んで頂いているようで、何よりです~

終日雨がまぁざんざかよく降りました。
そんな雨天決行のライヴ彫りっく、
いの一番に顔彫りして下さった
お客さんがお客さんを呼んでくれたのでしょうか、

動員数ゼロのソロライヴなんて慣れっこでしたし
閑古鳥が肩に留まったって
泣いたりしない覚悟はできていたんですけどね、
顔馴染みの取り巻きに見守られながら(久々に手が震えた)
存分に彫り散らかしに没頭できました◎
e0132609_234299.jpg


貴女のはんこ持ってますとか
興味が湧いたから消しゴムとカッター売って下さいなんて
うううう・・・・嬉しいじゃないですか~~><

年齢もバラバラなお客様が一同に会して
ちぐはぐな会話もおかしくて
イギリスの田舎喫茶かと錯覚しました(←どんなイメージやの?

e0132609_23123555.jpg

アリーナ席が1m先という
この上なく小規模で静かなロック・・・
次もやるならまた雨の日を選びましょう。

マッチと手ぬぐい展は8/9(日)まで続きます。
[PR]
by hangaholic | 2009-07-27 23:19 | 催し

マッチと手ぬぐい展

e0132609_23562775.jpg

マッチ箱に押した後、その版を箱の中に納めました。
21種、ダブりなし!
手ぬぐいを直前に習ったものの
人様に安心して使って頂けるようなものが
そんなに早く習得できるはずもなく
今回は出品見合わせです!
あちゃーまた期を逃してやんの><;
他にハイセンスに持っていただきたい扇子など・・・←あぁひんやり!

~マッチと手ぬぐい展~

朧堂雑貨店
神崎ともみ
サヤエンドウ
ちいさな雑貨店
版画holic
松井朋子
mani
misa
miyako

7/21(火)~8/9(日)
そして無理矢理企画させてもらいました、
26(日)14時~ライヴ彫りっく
店休日:毎週月、第一・三日曜日
12時~19時
ranaqにて
〒710-0816 倉敷市八王寺町250
TEL・FAX(086)422-8899
[PR]
by hangaholic | 2009-07-20 23:59 | 催し
連日わあわあ騒いでおりますAtoZ展が幕を閉じました^^

More
[PR]
by hangaholic | 2009-06-02 21:55 | 催し

今日はこんなに元気です

バトンタッチして、
本日はともみ神崎さんによるフェルトdeモビールつくりでした。

e0132609_2217479.jpg


みんなでフェルトを囲んで
羊毛くるくる、チクチク。
丁寧に丁寧に、
熱心に体験されている姿を見て
こちらまで熱くなりました^^

「帰りに手芸屋寄ります」って、
嬉しい感想です。
ものを創るの、こんなに楽しいって
入り口にしてもらえたら万々歳ですけど~


e0132609_2226521.jpg

型染めのモチーフを工房の玄関に飾れたらと、
お名前のアルファベットを揃えたいとおっしゃった作家のお客様。
もちろん26文字全て揃えているはず(?)なので、
お問い合わせは
30(土)に型染めde Ecoバッグつくりワークショップを担当する松井さんまで。


e0132609_22303239.jpg

キャンドルのようにかわいいウナキさんも
受注制作しておられてです。
(結婚式の引き出物にマカロンキャンドルってかわいー!)
31(日)は、お菓子なキャンドルつくりでございますよ。




逃げたりしないけど、動物はんこも押しに来てくださいね~
吹き出しが入るだけで世界が変わる!楽しい!
e0132609_22361431.jpg



あと二日、大いに盛り上げてもらいましょう^^
最後まで頑張っていきまっしょい~~~


追伸)二度も来場し取材して頂けて誠に嬉しいことなんですが
商品は元あった場所に戻してね❤
[PR]
by hangaholic | 2009-05-29 22:42 | 催し