消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:催し( 73 )

君こそホリックだ!

雨にもかかわらず公民館での教室は満員御礼、
ホリックへの意気込みが感じられまして
大変嬉しく存じますありがとうございました。

e0132609_2012698.jpg


子供さんより付き添いの親御さんが夢中になるものです。
そういうものです。
一番後ろの席で黙々と彫る方は
「年賀状の落款が出来たわ~」と、木版経験者館長。
お見事でした。
e0132609_19591783.jpg


迷いながら来てくれた岡日の記者さんは
遅れて来られたのにすごい追い上げでした。
e0132609_2052356.jpg


子供達はホントに判子が好きで好きで
群がっておばちゃんは片づけができなかったとです><

再始動の楽しい一日◎
御褒美ランチしても罰は当たらんでしょう。
e0132609_2017018.jpg

[PR]
by hangaholic | 2010-10-03 20:18 | 催し
倉敷民藝館では現在
民芸が生きている国の工芸展を開催中。
e0132609_22553343.jpg


スリッパに履き替えて迷路の蔵の中を渡り
ボリューム満点の民芸を巡る。
やっぱり籠が欲しいなぁ~

囲炉裏の間がこの度のワークショップの場所。
私にとっちゃあの折りたたみ式の円卓の上で消しゴムが削れる贅沢!

e0132609_23153054.jpg

暑いのに、こんなに暑いのに・・
参加して下さってありがとうございます。
初級編のはずがどうしてか苦戦編になってしまって
でも同伴で来てもらったお母さんの方がむきになって彫ってて
そんな光景も面白かったです。
「夏の宿題が終わって安心です」


e0132609_23293937.jpg

暑い夏は9月いっぱい続くとか。
[PR]
by hangaholic | 2010-08-21 23:37 | 催し

本町でよりみち

e0132609_1262693.jpg

三宅商店さんで「Yorimichi展」始まっております。
雑貨の他にスタッフさんの焼き菓子とかも並ぶみたいー
ぽわんさんのチーズケーキを確保しといて、
季節のパフェを食べようとするたくらみ。

県外からの観光客も多そうなお店ですからね、
倉敷の特産品ばっかり彫りました。
e0132609_1362283.jpg

素隠居は保存会も存在するらしく

e0132609_1385540.jpg

万年雪とか

e0132609_1391595.jpg

ままかり寿司

e0132609_1393973.jpg

備中神楽面

e0132609_1395987.jpg

下津井のタコとかね。

お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうね。

Yorimichi展 三宅商店 奥の蔵にて
2010.6.22(火)~27(日)11:00~17:30
[PR]
by hangaholic | 2010-06-22 01:14 | 催し
e0132609_0343568.jpg
倉敷市立美術館にて「こどものためのワークショップ」
岡山出身・池田遙邨展の日程に
合わせてセットされたその内容は
遙邨さんの絵を見て詠んだハイクを色紙に毛筆し
落款と絵ハンコを彫って押印しようというものでした。

ハイクのコウブン先生自身が
とても自由でゆるい感じなので
こどもたちもぽんぽんと作句できたみたい。
ぱっと情景が浮かぶ句はお見事だったり
小学生にして洗練しすぎた感覚にはっとしたりで、面白いのです。
e0132609_0354422.jpg

ハンコを彫る時間になっても集中力が途切れることなく
いやむしろボルテージが上がっていた子もおられましたが
熱心に打ち込んでいたようでした。
ハンコに全くまつわらないそれ今関係ないがなな質問も
こどもらしくて楽しかったです。
e0132609_028313.jpg

ずらりと並んだちいさなアーティスト達の作品は壮観です。
遙邨展の最終日~2/21(日)まで展示されるそう。


ご参加下さいましたこどもさん、父兄のみなさま
お疲れ様でした。
こどもの作るハイクもハンコも素直で面白いのね~
[PR]
by hangaholic | 2010-02-12 23:25 | 催し

これっぽちのぽち袋

尾道ライスタさんでぽち袋作り。
お正月過ぎてそのテーマもどうなのって話でしたが
こちらのワークショップは毎月盛んでいらっしゃるし
京都nokiroのまきまき展の期間中でしたし
だいじょうぶ。

ウナキさんも言われてましたが
こちらのお客さん、とてもお洒落な方が多いのです。
今回はそれにも増してヤングな方が多かった・・アイヤ~~
いざ始まると不幸でもあったかのような静けさなのですよ。

e0132609_06221.jpg


何度も申し上げますが息はして頂いて良いんですけどね。

近年で一番集中したとか
押しすぎてもはやぽち袋でなくなったとか
それでも楽しかったという言葉をむりやりにでも聞き出したので
らんらんらんで帰りました。
やっぱりみんなで彫るのって
前から変わらないことですが楽しいのですよ。
これに懲りずにお家でも
彫ったり貼ったりして欲しいのですよ。
e0132609_09214.jpg

[PR]
by hangaholic | 2010-01-24 23:58 | 催し

1が並んだのね

アイビー学館でのイベントが終了しました。
大変多くの方がご来場されたようです。
ありがとうございました。
お店当番なんだか、おしゃべりに行ってんだか、
食いしん坊しに行ってんだか・・・
ストーブの傍で確実に肥える過ごし方してたんですけど
たくさんの人に会えて胸がいっぱいです。
来てみたら木曜でお休みだったがっくしと
メールくれた遠方の友だち、
期間中にリベンジできたのかしら・・・お気の毒。


e0132609_1283020.jpg
見事、大当たりを引き当てたお客様。おめでとうございます。
私は最後まで狙ったものが出なかったのよ。
欲しかったのはぴょんきち・・・
e0132609_1305392.jpg


新しい出逢いもあって、行きたい場所が増えました。
鳥取にカエル捕まえに行って
御津にパン買いに行きたいです。
[PR]
by hangaholic | 2010-01-11 23:52 | 催し

温かくして来てね

只今開催中の倉式イベント『111匹の龍の末裔
順路に沿って作品を一個一個、
ゆっくりと表から上から横から見すぎて
なかなか高台まで辿り着けませんでした。
会場を一望してから、ふかふかのソファでクレープ食べたりなんかしてたら
お尻に根が生えて動けませんでした。

e0132609_222041100.jpg


迷路のようなブースを抜けてようやく物販へ
ベンジャミンさんのペンダントトップの前で
行ったり来たり決められまへん・・・・
カエル工房のキーホルダー、
ウミウシとオオサンショウウオ、どちらにしよ・・
まだ一ヶ月あるので心底悩もうと思います。

観光客の方々ラッキーです。
ここを見ずして倉敷川沿いの剪定された柳の下を歩くだけで
地元に返させる訳にはいきません。
窓から覗く龍を訝しく思わず
どうぞ中に入って来てほしいと思います。

e0132609_22214471.jpg


こんなに壮大な展覧会なのに
参加しているのかそうでないのか逃げ出したくなるような存在感で
ワークショップをさせてもらうことになりました。
=============================================
消しゴム版画であそぼ
「まだ間に合う年賀状作り」&「心も詰めてぽち袋作り」
12/19(土)13:00~16:00
¥1,500円
随時受付(予約不要)
=============================================

◎◎イベント情報追加です!いずれもアイビー学館にて◎◎
=============================================
Nails193
12/19(土)・20(日)11:00~21:00
ネイルアート500円~
要予約:080-1924-0193(川上)
=============================================

=============================================
「絵師・時実月夜の似顔絵イラスト」
12/19(土)・20(日)13:00~16:00
カワイイ額つき¥800
予約不要
=============================================

=============================================
「ステンドグラス体験」
12/21(月)~1/11(月)
¥2,500
会期中いつでも随時受付
申込先:090-7134-6252(横木)
=============================================

なにとぞよろしくお願いします。


会場に点在するガチャガチャ楽しい~
やっぱり狙うものは手に入らず
不可解な缶バッチが当たったりするので
出るまで回すしかなさそうです。
e0132609_22242497.jpg

[PR]
by hangaholic | 2009-12-19 13:00 | 催し

おのみちレポート

7(土)のみでしたが
おのみち手しごと市へ出店してきました。

荷物を海外旅行用トランク一つにまとめられたのは良いけれど
しばらくぶりだったので
あの心臓破りの階段を忘れ
大往生こきました。
宝土寺への階段はぜひともバリアフリーを望みます。
e0132609_20242812.jpg

変わらず境内はお客さんでいっぱいでした。
何時になってもぐるぐる・・・
人は空きませんでしたね。

この度、木工のユミオちゃんと並んで出すことにしてたので
ちょいとお遊びを~
「消しゴム版画 押して押して 木のマグネット」
e0132609_2027391.jpg

お好きな判子をペッタンして
オリジナルマグネットを作ろうよ企画。
木のマグネットはマシーンと化したユミオちゃんが
丁寧な仕事捌きでたくさん用意してくれました。
今まで忌み嫌われていたカミキリムシ・ヤスデも
ここにきてようやく日の目を浴びることができていたよう。
迷いながら来てくれた方や
偶然また再会した方(ね、umieちゃん)も
いろいろありで楽しかったです。

張り切って行った割にあまり軽くならなかった荷物を引きずり
ささやかな打ち上げでは
e0132609_20363719.jpg

「私たちは目立たない場所だったし」
「フードの出店が無かったせいよ」
「でも両隣のナチュラル系の雑貨屋さんは繁盛してたのに」
などと、もごもご見苦しい言い訳を聞いてもらい
まあこれでいくしかないよねと慰めてもらいました。
次のプロジェクトはぶつぶつ・・・・
また美味しい乾杯ができるように
楽しく遊びましょう。
[PR]
by hangaholic | 2009-11-08 21:02 | 催し

カレンダーーー


e0132609_1113816.jpg
カレンダーを捲る度に時間の経過の早さに
焦ります。
今年もカレンダーを作る時期になりました。
泣きながら彫って刷って打ち出して綴じて(所謂やけくそ)
調子が上がってきたところでなぜがファイルが壊れて
今度こそ除名覚悟の棄権かと恐れていたから
出来上がった時は小躍りでした。

このたび用意したのは
e0132609_123035.jpg

*豆カレンダー:むし
増殖する虫々、
艶やかな虫たちを毎月にあしらってみました。


e0132609_13117.jpg

*豆カレンダー:はな
はなの名とはな言葉を調べる作業が
乙女らしくて楽しかったです。
ただ豆カレンダーは、作るのに時間がかかりすぎなので
全て完売できたと仮定して時給計算してみたところ
375円でした。事業主を訴えたいです。



*A4見開きカレンダー
e0132609_0545545.jpg

3月:似顔絵を描かれる気持ちになってみる

e0132609_0504472.jpg

9月:狙われた無花果

きっと一年間真面目に活動されていた作家の方なら
数ある作品の中からカレンダーの挿絵に
どれを使おうか悩みながらピックアップするんでしょうが、
過去のを引っ張り出してもどうにも12枚に満たず
カレンダー用に新たに彫るはめになりまして
校正にあまり時間をかけておりません。
さらりと見た感じ大丈夫そうでしたが
もし万が一日にちが非表示になっていたり
年間に国民の休日が増えていたりしたならば、
もしもしたならば、全力で謝ります。


e0132609_05654100.jpg
スケジュールにペタしてもらいたい
予定はんこは1センチ×2.5センチ。
カフェ、ドライブ、ごはんの他に
さくらんぼとか、モンステラとか、団子とか、臨機応変に、
ランダムに2種類ずつ付けています。

最終日は、盛りだくさんな企画もありです。
お時間ある方はぜひ、
お気に入りの2010年を見つけて下さい。
[PR]
by hangaholic | 2009-10-28 01:06 | 催し

アメージング!

23日からくわみつさんで始まっております
木版画タイラコウさんの個展 「タイラコウ世界展」

版画に対する勝手なイメージ
「白or黒はっきり気持ちいい~!」なのですが
タイラさんの木版画は、とても繊細で
陰影が付いているの、スケッチしたみたいに。
木版で作る万国旗もその独特な表現の仕方によって
壮観な世界そのものでした。

そしてそして
見つけてしまいました。
タイラさんとほりっくコラボ企画
『似顔絵版画~版devidual~』ん~ナイスネーミング~~
e0132609_123419.jpg

わたしの似顔絵版に、
タイラさんがその個人個人に合わせた背景を付けて
(色味も全部違うのよ)
おまけにはんこも一緒に付いていますよな企画です。
このおしゃべりしそうな額、壁にかけておいたら
アメージング!
最後までどうぞよろしくお願いします。
会期:10/23~11/1 10/30休廊AM11:00~PM7:00
Gallery くわみつ 福山市大黒町1-1
℡ 084-922-3323

初日のアメージンググレースコンサートは
折井さんのオカリナ×フェリーぺさんのウクレレ、
中南米で生まれた響が心地よかったです。
初めて聞くお二人の音色を
ここで聞くことができて非常に興奮しました。
ステージ背景の
銀河系に舞う星屑の缶バッチが映えて
誠にアメージングな夜でした◎
(ギャラリー内での撮影は了承済)
e0132609_121291.jpg

[PR]
by hangaholic | 2009-10-24 23:31 | 催し