消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:催し( 73 )

賑う総社れとろーど

お天気にも恵まれ人が多く賑った
総社れとろーど
e0132609_0232682.jpg


空き店舗を利用して食堂にしたり街角ライブがあったり
所々でお茶席や活花が用意されてあって楽しいの。
e0132609_1828166.jpg


「下見をしてくる」と言って商店街を散歩がてら
前菜に大石堂のソフトクリームところっけ屋の熱々コロッケを食べ歩きしてから
メインの宮筋文化堂のおべんとう。美味しく頂きました!
e0132609_18425819.jpg


奥の座敷でのホリック会はのんびりぼちぼちペースで
布の組み合わせが素敵だな~と思っていたタマキさんのロゴ版は、
黒板消しではなくて、鍋つかみです!きゃふんっ!
e0132609_1850741.jpg


先月エコハウスでチャリティイベントを行った時に出会った
太極拳がツボだったお客様に再会できたのも何かの縁でしょうか、
息子くんの押した、ご自由に押してねお弁当はんこの件、
e0132609_1857864.jpg

たまご好きも大概にしてほしいものです。


e0132609_1964611.jpg

さいごに・・・・
れとろーど名物似顔絵コーナーの朧堂さん
いつ通っても人だかりで声もかけられませんでしたよ、
お疲れが出ていない心配です。
[PR]
by hangaholic | 2011-09-25 19:14 | 催し
★一つイベント参加が決定しましたので報告いたします。


◎似顔絵はんこホリック受付&販売会◎
日時:2011年9月24日(土)13:00~16:00
場所:宮筋文化堂
総社市総社3-1-19
℡090-6846-6019



似顔絵はんこはあいにく、その場で彫ってお渡しするという
「ライヴホリック」ではなく受付のみになります。
↓消しゴムに木の取っ手を付けて
後日お届けいたします。
e0132609_285652.jpg


その他、物販もあります。
総社商店街はちょうど れとろーど の真っ最中!
通りが賑やかになるかと思います、
ぜひよろしくお願いします。
[PR]
by hangaholic | 2011-09-24 13:00 | 催し

HAND to HEART Vol.2 あれこれ

ワークショップを楽しんで
かつ震災の義援金として送ろう!の企画、
第二弾も無事に終了しました^^

盛況してしっかり義援金は集まったの?って
そんな愚問はさておいて、
暑い中お越し下さったお客様に感謝の意を込めて
楽しかった一日の様子を勝手にお知らせします。

朧堂さんに似顔絵を描いてもらいました。
e0132609_18375882.jpg

サラサラ~とほんの数分で完成します。
お顔は6割増にかわいく!服も忠実に描き表してくれます。


焼き鏝でお絵かきコースター。
フリーハンドでイラスト自由に描くことができます!
e0132609_1844157.jpg




豆本作りに挑戦してみました。
e0132609_18471852.jpg

表紙の布、台紙、ひも、ビーズ、レース・・・
たくさん種類が用意してあって嬉しい。
作るの楽しい~ってぶつぶつ呟いているうちに完成。
せっかくだったので判子帳にして、
人に見せびらかしたいと思います。
e0132609_18491099.jpg



かざぐるまを作るの巻。
和紙を自由に選んで、
軽~く吹くだけでするすると回るのよ。
e0132609_1854453.jpg



吹かない日は無いというMakotoさんのとんぼ玉。
いつもたくさんの種類を用意されていて
展示用グッズも作られるナンデモヤ。
e0132609_18544024.jpg



クリスタルミューズさんと、
そのお友達の小さなかごやさん。
e0132609_18572837.jpg

柔らかい雰囲気のお二人は
住宅展示場という空間をご自分の部屋のように飾るのが上手。
e0132609_1932244.jpg
e0132609_1933510.jpg

↑実演中です。



太極拳はんこを受け入れて下さるお客様に会えただけでも
大・大・大収穫です。
やっぱり間違って無かったよね。
e0132609_1965944.jpg


もっと沢山の人に楽しんでもらえるように
反省点を胸に今後も続けていくと思うので
機会ありましたら是非参加して体験してもらいたいですね^^
[PR]
by hangaholic | 2011-08-07 19:12 | 催し
クリエイターたちが自分たちに出来ることで
復興支援に協力したいと思いました
手から手へ、作る楽しさを伝えたい
出来ることをできるだけ
倉敷から東日本へ

8月6日(土)10:00~16:00
ECO HOUSE岡山 倉敷ショールーム
■倉敷市水江1224-4
■TEL/086-465-5300
■駐車場20台有り


e0132609_1826862.jpg



↑上記のように楽しいワークショップをたくさんするよ!


まあ夏だし暑ちぃ~言うのは勘弁してもらって、
損はさせませんから、
ぜひ一度足をお運びになって下さいね!ね!!!


自分は前回同様・・・
e0132609_18344844.jpg

バロールさんの革のタグにはんこを押して
鏝で名前を入れてしまおう!ネームタグ作りです。

朧堂・月夜さんには実物より6割増しでかわいい
似顔絵を描いてもらいましょう!
e0132609_1845555.jpg

美しいうなじを拝みたい方は
列を作って下さいませ。

参加者それぞれ、
物販の他にも新しい種類のワークショップを用意しているようです。
夏にふさわしいはんこを持って行く予定です。
e0132609_1911211.jpg

e0132609_1934686.jpg
e0132609_1942515.jpg

ではでは会場でお待ちしています★☆
[PR]
by hangaholic | 2011-08-06 10:00 | 催し
トンボ玉Makotoさん朧堂雑貨店さんに声をかえてもらったイベントに参加します。

クリエイターたちが自分たちに出来ることで
復興支援に協力したいと思いました
手から手へ、作る楽しさを伝えたい
出来ることをできるだけ
倉敷から東日本へ

6月4日(土)10:00~17:00と5日(日)10:00~16:00
ECO HOUSE岡山 倉敷ショールーム
■倉敷市水江1224-4
■TEL/086-465-5300
■駐車場20台有り


e0132609_2136135.jpg



↑上記のように楽しいワークショップをたくさんするよ!

わたしはというと
革工房バロールさんの革に、
ホリックはんこをペタと押して
ネームタグ作りを体験して頂きます。
e0132609_2201765.jpg

オススメの判子を持参しますので
奮ってご参加下さいませ。
e0132609_22205944.jpg
e0132609_22211783.jpg
e0132609_22212934.jpg
e0132609_22213776.jpg

[PR]
by hangaholic | 2011-06-05 00:00 | 催し

kimonoでこられは3/7まで

開催中の「kimonoでこられ」へ
kimonoを着ずして参加するのは許されまじと、
簡単な着付けを済まして会場へ。

期間中は和雑貨・古道具など物販の他に、
無料着物体験や
着物の仕立て実演
ワークショップなどを用意してありました。
e0132609_0261232.jpg


和風な雰囲気に飾られた空間の中に
わたくしも消費税ほどの占有率で置かせてもらった
場違いな消しゴム達を確認して
たいへん気遅れしました。

興味深かったのは投扇興。
一度乗ってみたかったレッドカーペットの上で
的を目掛けて扇子を投げる伝統的ゲームに熱くなり
早くもコツを掴んだ万華鏡の和太郎さんに負けじと
ムキになりましたから!
後で自分の写真を見ると鬼瓦の形相でした。
e0132609_0443243.jpg


e0132609_0415336.jpg

型染めの松井さんの半襟ワークショップは
とても盛況でして
みなさん時間をかけて凝った一点物を作られた様子。
初めての方でも大丈夫なんですよ、
自称〝染めもできる色彩の魔術師”が
すぐ隣で手解きしてくれます。
出来上がったアセロラ柄の半襟は
春よいあかりに使えそう。ふんふん♪
e0132609_0492989.jpg

[PR]
by hangaholic | 2011-03-06 23:46 | 催し

『大』年賀状展

e0132609_026689.jpg

カフェZさんで行われている『大』年賀状展へ、
参加を強引にお誘いした木工のユミヲさんと一緒に行ってきました。


全て消しゴムを彫って版画で作った年賀ですけど
一斉に並んだ素ん晴らしい年賀状たちを見て
あぁもっと頑張れば良かったと落胆し、
来店者に優秀作品を選ばれた結果を
最終日に見るのがとても怖いです。

あ、ユミヲちゃんの木製年賀は
一見の価値ありです!!
まかり間違えてわたしの手元に届かないかなぁボソボソ・・

e0132609_045094.jpg

先日こちらで頂いたランチ、大満足☆
食事もアートも楽しい喫茶へ
ぜひ行ってみて下さい。
[PR]
by hangaholic | 2011-01-21 00:47 | 催し

自分の年賀はまだですが

よがりパン宅にお邪魔して年賀状ホリック。
二度目です。

e0132609_11541434.jpg

この度も蟹をほじくるような集中力で
お疲れ様でした。
小さなお子様をお連れで
御参加ありがとうございました。
わたしは常に仁王立ちなものですから
股ぐらを何度も行き来され
新鮮な気分で教室できましたとさ。

e0132609_1158054.jpg

休憩のお茶の時間が何よりの楽しみです。
よがり先生は料理に手を抜かず
トークにも切れがあるので
きっと普段のパン教室も楽しいんでしょうな~
[PR]
by hangaholic | 2010-12-08 00:48 | 催し

学芸会に負けないよ

追い込み年賀状ホリック講座。

ぴったり学芸会の日程と重なっていると聞いて
これまた閑古鳥覚悟で出掛けたのですが、

二度目ましてのお子さまや
午前中のとんぼ玉教室の生徒さんが流れて
参加して下さったようで、
e0132609_1122483.jpg

楽しんで年賀ホリックしてもらって幸いでした。

最初に彫ったのと比べると
随分見違えてましたよ。
e0132609_112828100.jpg

その肉球は猫のモデルだったんですけど、
喜んでウサギだと彫られてましたんで
それはそれでイイかと存じます。
年賀に使えますね。
[PR]
by hangaholic | 2010-12-04 00:00 | 催し

彫って一人よがる。

よがりパン宅にお邪魔して
ホリック教室でした。
普段はよがりパン教室に通う方々をお相手に
彫りモノ。
みなさんパンを焼ける人ですもんね、
無心な様子は尋常ではなかったです・・・し~~~ん
e0132609_23154112.jpg

どなたかも言われてましたが
大宴会の中、蟹をほじくる集中力だったそうです。


初めての方でも
もれなく楽しく彫れます。
e0132609_23162760.jpg


テーマである「年賀」を無視して
自画像を彫るのもアリです。
証明写真を持参されてスラスラと彫る姿には
感涙いたしました。
e0132609_23164436.jpg



お楽しみのまかないランチとお茶の時間。
ふんふん^^
よがりさんいつになく静かだなと思っていたら
キッチンでせっせと御馳走を・・・!!
e0132609_2317743.jpg
e0132609_23171438.jpg


パンを焼ける人はごはんもおやつも丁寧に作れますのね。
よがりさん、ごちそうさま~!
よがりパンホリック教室、
次回もお腹を空かせてやってきます。じゃなかった、、
輝かしい2011年賀を彫りましょう。
[PR]
by hangaholic | 2010-11-10 23:59 | 催し