消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ここが倉敷( 26 )

憧れのお店なのです

本日出張ホリックさせてもらったのは、
えびす商店街にお店を構える木鳩屋さん。
本職は焼き菓子屋さん。趣味で消しゴムはんこをされたり
時に五人姉妹でイベントをされたりする、私にとってはまさに憧れ店主。

日々出来上がるはんこを見せてもらいました。
丁寧に製本されて芸術作品。お仕事丁寧。

嬉しそうに焼き菓子を選ぶお客様を横目に彫り彫り・・・。
楽しい~~~。

仏像にはまる歴史好きの店主さまに一つ彫って差し上げました。
“スイーツを手にした埴輪はんこ”
じゃんけんでマカロンを取り合った埴輪兄弟。
負けた弟は、ココナッツクッキーを恵んでもらったのよね。

お買い上げ袋に押して下さるとか?
嬉しいわね~~。
e0132609_22122943.jpg


このバター不足に頬張ったピーナッツバタークッキー、
賄いにはもったいない上質アイスクリーム。
憧れのお店で過ごした贅沢な夏時間なのでした。
次は香ばしい秋に、
「ロールケーキを巻く土偶はんこ」彫りに行きま~す。
[PR]
by hangaholic | 2008-08-10 22:09 | ここが倉敷

一家におひとつ、倉式

倉式vol.03が発刊されました!
e0132609_2358346.jpg


昨年末の笠岡でのイベント「蔵式」が話題の中心で。
会場づくりから各々の作品、開催中の模様まで。
まさに『蔵式ダイジェスト!』
多大な力の元で生まれたイベントだったのね。
今更ながらしみじみ・・・(←遠い目)
ほんの少し捲っただけなのに、
わたくし、久々にアツイものがこみ上げてきました・・・ウウウ。。。
なんというか・・・作り手の想いが詰まってるんです。
自分次第で何でも変えられるってこと。
他に不平を言ったり、多くを求めたり、
そういうのも、全て、バカらしい。


微力ながら参加できて本当にラッキーでした。
こうやって、冊子にして記録に残すことは
とても意味のあることです。
倉敷じゃなくても、岡山でも県外でも、
い~~や!ものづくりしてもしなくても
元気な大人ならきっと何か感じてくれるはずっ。

私の似顔絵はんこも見開き2ページに渡って
載っています^^

164ページで300円!
見ごたえ、読みごたえありあり~
さっ、明日からお腰にぶらさげて営業営業♪


「ケータイより 忘れてならぬ はんこと倉式」
[PR]
by hangaholic | 2008-07-06 00:10 | ここが倉敷

倉敷一番街復活祭

あぁおどろいた

これ、ぼびぃからはじめましてでもらったもの。
こんなにイカシタ名刺を手渡されてしまい、
我が瞳に炎がメラメラ~~!

だいたい本業は紙芝居とギターなのに
なんでこんなに巧妙でおもしろいもの出来るんでしょ~!??
面目潰されまいと、負けずに大きめ消しゴムに取りかかる。
IMG_4614.jpg

できたよ~~見てくれ、ぼびぃよ、
あたしも、あたしも~~!
名刺の裏に押して配りまくる^^

羊毛フェルトは、
羊の毛を刈るところから始まるって。
可愛いあったかフェルトボール、たくさん紡ぎました。

色鉛筆で描く似顔絵。
ほんの10分少々で、7割増しで可愛く完成♪♪
ありがとさん!!誰も彼も良い仕事されますね。

あの素晴らしい一番街をもう一度イベント、
シャッターを閉めたお店も、再び開けて今一度盛り上げようと頑張っています。
地道に見えても、きっと一歩一歩前進しているはず。
そんな前向きな気持ちに共感して集まった作り手がこんなにたくさん。
はんこの布教活動はまだまだこれから。
もっともっと客足が増えてこんな輪が広がると良いですけどね~
ひつじばんがいみっちー
[PR]
by hangaholic | 2007-09-09 02:41 | ここが倉敷

川面彩る七夕飾り

やっぱり行っとかなくちゃ、花七夕祭
汗だくでざっくり着替え、ざんばら髪のまま美観地区へ。

さーくる

竹の中に生けられた花飾りはお見事・・・
今までの中で、隅々まで飾りつけが細やかで、
一番凝っていたように感じました。
短冊につらつらと願い事を認める・・・

入場無料の恩恵を被り、
大原美術館へ。
やれゴーギャンだの、それモネだの・・・
それより浴衣の娘さん方の
巧みに結われた帯や粋な重ね襟の方が
気になってしょうがないジロジロ・・・
ごへいびゅーろーろじ






阿知の町、一体暗くなって
ろうそくの灯がともる
白壁の古い町並みが一層幻想的に映る。
アルコールをちびりちびりでJAZZ演奏を愉しむ。
あぁなんて贅沢な夜なのだ

幻想庭園も始まってるね。
各地じゃ花火もあがってるんだとー。
とびっきり楽しい夏がやってきた
突入しちゃったねぇ、遠いと思っていたのに、8月。
[PR]
by hangaholic | 2007-08-06 02:42 | ここが倉敷

くらしき春宵あかり

美観地区にて

人がいっぱいなのに
会場は静寂を保ってる。
灯を見れば落ち着くって本当のことね~
白壁に沿ってすーーと並んだ桜型の灯りを見つめるとね
気持ちがすーーとなるんです

    sakura

豆の試食に夢中になっていたら
倉敷川の向こう側でライアの音色が聞こえてきたの~
旅館くらしきでお食事してみたいなぁ・・・
吉井旅館に一度は泊まってみたいなぁ・・・
私はまだまだ、おでんで満足できるからええかぁ。

sinkeien

ぼんぼりの控えめで仄かな灯り。
知る度に惹かれるんだなぁ~倉敷。
心残りは・・・
クレープ食べ損ねたんと、
着物で来れなかったこと。
こんな薄着でも出歩ける気候なんだ。
もう春が来ているんかな~
腰も良好!気持ちも少しだけ上向きヒュルルル
[PR]
by hangaholic | 2007-03-23 02:17 | ここが倉敷

花七夕祭

倉敷川

楽しみにしていた美観地区での花七夕祭
倉敷でのイベントで、最も好きな催しものだったりします

短冊に書いてある願い事をこっそり盗み読んだりしてね。
来る度に新しいお店が出来ていて
ステキな和紙屋で色紙を買いました
お隣のクレープ屋は昨日オープンしたらしいよ
浴衣サービスをしてくれるお店が多くて
ありがたい施しをたくさん受けて大満足
日が落ちて涼しくなる頃
竹に置かれた灯りがライトアップ
ショートな髪にはかんざしが使えないので
帯に引っ付けて連れてってあげました!

短冊灯りかんざし






一年ぶりの浴衣は着慣れなくて
中心線が体の真ん中に来ないし、
おはしょりが無駄に盛り上がってはいるけれど
こんな暑い中でも浴衣を着てきて良かった~と思える
風情あるイベントでした
倉敷市さんよ
来年も再来年もずっとその先も
これだけは止めたらいけんで~!
[PR]
by hangaholic | 2006-08-06 02:29 | ここが倉敷