消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ここが倉敷( 26 )

春宵あかり

今年も、
くらしき春宵あかり☆★

影絵の箇所や開催日数、イベントも増えたりで
随分楽しめるようになりました。
あんどんの切り絵作りも息子と頑張ったよ^^!

e0132609_1465740.jpg
e0132609_1433294.jpg
e0132609_1441490.jpg


この人ごみの中
ベビーカーを押しながらの夫カメラマンお疲れ様。
しかしね
「暗い場所には
やっぱり良いカメラが欲しいわー
うん欲しいわーー」と連呼するぼやきは
聞こえなかったということで・・・
[PR]
by hangaholic | 2014-03-23 13:55 | ここが倉敷

また増えたコレクション

e0132609_22534146.jpg

マスキングテープのメーカーカモ井加工紙の工場見学へ。

製造ラインを順を追いながら見て回って
小さなマスキングテープのいくつかの工程は
手作業によるものだと知って
気の遠くなるような丁寧な仕事に感激したので


未だ一巻使い切った試しのないくせに
出口の販売ブースで
新規格!・限定柄!という文句にやられて
また買ってしまった。


ショールームに飾ってあった
雨の日に乗れないmtカスタマイズされた自転車
e0132609_23593930.jpg



記念品に頂いたこれまた非売品
カワイクテ使えない・・・
e0132609_00485.jpg

[PR]
by hangaholic | 2012-05-18 22:45 | ここが倉敷

くらしき春宵あかり

雪降る寒さの中
美観地区へ。

和のあかりで包まれる春を告げるイベントね。
e0132609_947241.jpg
e0132609_9471998.jpg


今年は開催期間が長く(3月18日まで)
各所でプログラムも増えて楽しめそう!
季節の影絵も素敵です。
e0132609_9501078.jpg
e0132609_9502437.jpg
e0132609_9503337.jpg


そして倉敷だからかな~
セーフティコーンが白壁模様になってた。
白黒模様でぽつんと佇んで、
夜間に目立たなくて全然セーフティじゃない気もするよ!
e0132609_9553229.jpg

[PR]
by hangaholic | 2012-02-18 09:31 | ここが倉敷
美観地区へ「タンゴとボレロ」を聴きに行ってきました。
e0132609_0382894.jpg

テーマとポスターから想像していた
敷居が高いジャンルでは全く無くて、
予習なしで臨んだのに自然と体が乗ってしまう感じっていうの・・・?
南米で培ったロベルト杉浦さんの太い声量と情熱
何より合間のトークが面白おかしくて
観客を退屈させないエンターテイメント!
ず~と笑いっぱなしの時間だったわ^^

唄いながら頂いた薔薇の花が本当に嬉しい❤
わたし・・・・大好きになりました。
ロベルト杉浦氏
[PR]
by hangaholic | 2011-09-23 23:59 | ここが倉敷

快晴+突風のFOC倉敷

e0132609_2355415.jpg

快晴のフォールドオブクラフトへ行ってきました。
お財布を持って出歩くと散財してしまいそうで怖いので
大人しくこちらのブースへ↓

e0132609_23573051.jpg

ハイ今年も木鳩屋さんをちょこっとお手伝い。
来る日も来る日も製造マシーンと化した店主は少しお疲れ気味で
心配だったんですけど
あれから持ち直したんでしょうか・・

e0132609_032089.jpg

一つ一つ包んだ焼き菓子ちゃんも
どんどん少なくなってきて悲しいような寂しいような。
しかし行商のゆく末完売してありがたや~でしたね。

e0132609_0114620.jpg
Tシャツを配給されたわたしたち
逃げも隠れもしないから
来年も再来年も、懲りずに出店してほしい~
今年のような突風は勘弁ですけど~~~!
[PR]
by hangaholic | 2011-05-20 00:14 | ここが倉敷

一年の慶

毎年、大晦日から元旦にかけては
紅白歌合戦もうつらうつらで
グースカピーで過ごしてたんですけど、
機会がありましたもので
思い出の神社に初詣に出掛けました。


着いたら完全防寒の参拝客がずらりと!
e0132609_1817823.jpg

控え目なカウントダウンを終え、
真摯な気持ちで今年一年のあれこれをお祈りしました。

境内では獅子舞が賑やかに、舞台では巫女舞が厳かに
深夜だというのに行われ(寒いじゃろ~)
お神酒や甘酒などを振舞われたので
絶対今年は良い年になるんですよね。
e0132609_18302748.jpg


御利益ありそうな瓢箪型のお守りと熊手に見守られ
今年一年の家内安全をよろしくお願いしたいところ。
[PR]
by hangaholic | 2011-01-10 18:35 | ここが倉敷

秋は祭り

e0132609_2045912.jpg

先月、京都の友達が来た時も
新渓園を案内して縁側に腰掛けて積もるお話しました。
一か月も経たないうちにすっかり過ごしやすい気候ですよ。

通りが賑やかに屏風や家宝を披露するのは
この屏風祭の時だけですから
e0132609_20133720.jpg

駆け足でスタンプラリーして、
気が済むまでグラビア撮影してから、
ちょっと切ない目のすいんきょに遭遇して感激してたら
e0132609_20164771.jpg

容赦なくうちわで叩かれました。
無病息災に過ごせるんですと?

開催中のキャンドルとガラスの器展も
しっとりか、しっぽりか、
これまた上手に演出するわ~^^
e0132609_20224320.jpg

e0132609_2025163.jpg


阿智神社での神賑い
厳そかな舞の合間に入る
昭和の司会者にウケました。
e0132609_0333563.jpg

秋の夜は更けていきました。
お祭りを楽しめるのは夏だけじゃないね。
[PR]
by hangaholic | 2010-10-21 00:39 | ここが倉敷

人生の、大きな大きな

あんなにたくさんのおめでとうをもらった日は
後にも先にも無いだろうとおもいます。
二人で決めたつもりでいて
実は多くの方々に支えられてここまで来たのだなぁと、
人様のお家に入るのだなぁと、
自覚したらばもっと心持ち謙虚にしなければです。

e0132609_126417.jpg


「式ではずっと泣いていたの?」
いいえ、着慣れない和服のせいで全身がうっ血、
立ったり座ったり三三九度とか、
涙どころか脂汗がこみ上げてくるのを
拭いていたんです。
白無垢を着るならば秋冬におススメします。

木鳩屋さんの引き出物にオオワキさんの巫女舞
松井さんのウェルカムボードによがり隊のインスト演奏
他力本願で固めた一日に
ありがとうありがとう。
e0132609_1331963.jpg


e0132609_0152876.jpg


わたしたち
高砂席から唄って踊って余興に乱入、
旦那は後々職場で支障なかったんですかね、心配。

記録的な暑さだった今年の夏に
「倉敷」にこだわって挙げられた式と宴
人力車の心地よい微妙な揺れとか
観光客にまで頂いたおめでとうの言葉とか
生涯忘れることが無いとおもいます。
e0132609_23462625.jpg

[PR]
by hangaholic | 2010-09-18 23:59 | ここが倉敷
天気がすこぶる宜しかったので
賑う前の美観地区へ繰り出してみました。

大原の向かいのゆうりん荘に
「龍を見た」と人が言っているのを
それはきっと幻覚でしょうよと疑ったんですけど、
e0132609_0313153.jpg

橋の上から写真を撮る人が集ってて
特別公開中でどうやら現代美術の展示とか
していたんだって。

行列に交じって
いつでも食べられる竹輪と
金賞コロッケを買い食いしながら
e0132609_0464737.jpg

阿智神社まで登って
ほんのり紫色の藤の花を見ました。
久しぶりに登る階段で
動機・息切れが半端なかったです。
頂上から景色を眺めて
自分の歩いてきた距離を褒め称えました。
e0132609_0581110.jpg


ベタに倉敷観光を満喫して帰り際
島根に住む友達に激似の人を見かけたので
思わず声をかけたんですけど
すごい形相で振り返られたので
あれはもしかして人違いだったのかもしれません。
すごく確信づいた時に限ってよくあります。

明日からもっと賑うんでしょうね。
天気も良さそうだし
倉敷、盛り上がると良いですね。
つるりんしないか心配だった鳩三羽↓
e0132609_112016.jpg

[PR]
by hangaholic | 2010-05-02 23:21 | ここが倉敷

倉敷に来てね

引き続きガチャ本体加工の巻。
それぞれにご自分の制作は済ませ
会場の設営をするすぐ横で
わたしはというと大ひんしゅくの超個人的な色塗り・・・。

プロヴァンス仕立て・・モゴモゴ
背中と頭はレンガレンガ・・ゲホゲホ

たったひとつの出品物のために
やさしいお兄さん方に加え
親切なお兄さんお姉さんに組立をお願いし、元通り。
残ったネジが少々気になりましたが
この期に及び口が裂けても言えませんハイ。
塗料は事務局のものを拝借。
お金をかけずに迷惑をかけました。

マスキングテープから漏れた塗装も
上下繋がらない絵柄もすべて想定の範囲内。
3m先から遠目に見れば懐古風プロヴァンスそのものです。
e0132609_0321748.jpg


高台からは会場が一望できます。
e0132609_0325567.jpg

当日はどんなになるんじゃろかー

111匹の龍の末裔
12/11~1/11 倉敷アイビー学館にて
e0132609_0374572.jpg

[PR]
by hangaholic | 2009-12-11 00:35 | ここが倉敷