消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ふらっとそこまで( 31 )

修行するぞ

そんな状況ではないのだけど
天気も良いし高速道路は1000円だし
ぷらーっと涼を求めて・・

e0132609_9555811.jpg

帽子を忘れたので
涼よりも多量の紫外線を浴びた^^;
滝壺に至近距離まで行ける男滝。
ドクドクドク~~と注ぐ水は透き通っていて冷たい。


e0132609_106146.jpg
蛇孔と思われる怪しい孔に何個も出くわす。
遊歩道を歩くと靴の踵が取られる。
道端に生えているシダ植物(たぶん)の葉っぱは
濡れているかのように瑞々しいのでした。
自然界にはエネルギーがいっぱいだぁ~


勝山に寄ろうということになって
西蔵でお昼ごはん。
e0132609_10134720.jpg

ステーキ丼。ごちそうさま^^
お向かいの酒蔵で買った御前酒パウンドケーキは
既にお腹の中^^!どんだけーー。
のれんが素敵な町並みをテクテク歩いて
あぁお雛の時期に来たかったなと呟きながら
高台のソファで本気寝をしてしまった><

e0132609_10203690.jpg


湯原温泉の露天風呂に入る勇気はなかったので
足湯で満足してほんの休息は終了!
残りの休みは彫りデイに充てるぞー。


道の駅で手に入れた立派な椎茸ちゃん。
特に大きいのんは焼き椎茸に、
他は干し椎茸にするかのー。楽しみ楽しみ^^
e0132609_10284572.jpg

[PR]
by hangaholic | 2009-05-03 10:33 | ふらっとそこまで

ほんとうはすごい人

閉店ガラガラされる寸前に
ヒロシ大先生の独立展へ行ってきました。

e0132609_20372876.jpg

(※撮影は大先生の了承済み)


ありました、ドン突き正面に。
やっぱり縛るんですね。
実に壮大でした。
きっと消しゴム1000個並べても埋まらない大きさです。
(おそらく100号?)

気安くペラペラ話してしまいましたが、
高尚な作品に、微熱でクラクラしていました。
ゲホ、ゲホッ
でも、何を何故縛るのか?
作者の心理状況が気になります。
[PR]
by hangaholic | 2009-02-15 20:38 | ふらっとそこまで
e0132609_232925100.jpg

ちょうど良い寒気もやってきたので
ちょいと松葉カニの故郷へ~

妖怪ロードは
以前の閑散さはどこへ、ものすごい人混み。
着ぐるみのねずみ男と記念撮影をして
真っ黒の鬼太郎ソフトを食べたら
なぁなぁそろそろカニ捕まえにいかん?


わたしのお口に入るカニはこいら等かぁ~!
カニ刺し、とろけるー!
甲羅焼き、味噌濃いー!
カニすき、カニ天、焼きガニ、うひょひょーーー!
で、〆にカニ雑炊。で針振り切る。
奮発して大正解。おっしゃ。
いつかも言ったけど、
わたし横歩きしかできなくても
次に生まれ変わるならカニが良いわ~~~
e0132609_2341306.jpg


目を閉じて
当然生まれてきたカニはんこ。
e0132609_23443218.jpg

カニが出回る真冬ではなく、
「解禁」となる11月のカレンダーの図柄に決定かな。
[PR]
by hangaholic | 2008-11-24 23:32 | ふらっとそこまで

蔵ジャズナイトショウ

昨年末に倉式の展示イベントで利用させてもらった笠岡の蔵
今夜はjazzyな舞台に大変身!
やはりみんなで力を併せて
照明・音響・ステージ創りから全て自分たちで仕上げたようです(すごいなぁ・・

e0132609_14436100.jpg

背中の壁画は幻想的に映え
扇風機の風にはらはらと靡く奏者の髪が
何とも色っぽく
わたくし、心地よすぎて
贅沢にもインストの音色に微睡んでしまいました(←罰当たりめ^^;

事務局の準備・出演への段取り等は相当なものだったと思います。
しかし彼らは大変さを見せません!
何時でもその課程を楽しんでいるから?
疲れを知らないんでしょうか・・・?
上質な空間の、元気な大人達から、
また沢山のエネルギーを貰えました^^
御馳走様です~~



e0132609_1463775.jpg
嬉しい~ことに、チケットの裏にはんこ発見!あざ~~す。
[PR]
by hangaholic | 2008-09-24 23:40 | ふらっとそこまで

蔵だけじゃないよ、笠岡

e0132609_23233390.jpg

少々天気が悪くたって、
去年より小ぶりだからって、
何も嘆くことはありません!
一見の価値はあるある!一面の向日葵畑。

太陽を探し、ただただ元気に咲いて
お見事ですな。
ど真ん中でサンテFX点して言えばよかったなぁ
「キターーー」って^^
彼女をグラビア角度で撮る彼、
孫を抱いて嬉しそうな爺ちゃん婆ちゃん、
とにかく平和だ。平和すぎる。

感動を胸に刻み
島を渡り、海辺のライブ会場へ。
e0132609_2336392.jpg

海ーー。
瀬戸内海は、想定外に澄んでいました。
風が穏やかなら服のまま泳ぎたかったなー。

海の家の一番の特等席を陣取り、
サーフボードを逆さまにして作った机で焼きそばを食べながら
地元ライブ演奏を堪能できます。
島の人はみんなノリが良くて
手拍子だって舞いだって求められなくても
すすんで引き受けます。
んーー!お酒要らない、島の温かさに酔いしれました!

大トリのJAZZバンドのカウントダウンで
花火が揚がりました!
e0132609_23532953.jpg

拾弐分に夏を感じたな~。
陽気な島です!
来年も来よう、白石島!

吟じま~す
『ハンモック寝そべり満喫、島時間』
[PR]
by hangaholic | 2008-08-23 23:20 | ふらっとそこまで

夏は終わらないぞ

成羽美術館でイチハラヒロコ展を見た後は
そのまま北上ドライブ~
車内はクーラー無しでいけるくらい
ずいぶん涼しくなりました。
といっても、まだ暑いけど^^

本日の会場はこちら。
歴史深い西江邸!
e0132609_1549248.jpg

天然の紅柄を大切に大切に扱っておられます。
こちらの紅柄で染めるスカーフは
赤色がとても綺麗に発色してあります。
(奥様は染織家で、ギャラリーで体験もできるそうです)

お盆中ということで
観光客さまで賑わい、展示してあった作品は
ぼちぼち売れたそうな。

土間の一番涼しいところで
ライブ彫りっくさせてもらいました。
えぇ、やっぱり似顔絵で勝負させてもらいましょう。
e0132609_15554353.jpg

お客様と机を挟んで寺子屋スタイル。
西江さんのおかげをもちまして良いペースで出来ました。
ありがとうございま~す。

ギャラリースペースは日本家屋独特の落ち着いた空間で、
奥には食事もできるカフェが出来ていました。
喧騒を離れ、避暑地ドライブにはぴったりー。

心臓破りの急勾配な坂を登って
絶対損はなし!
気さくな夫妻が『張り切って』ガイドして下さります。↓
e0132609_16171883.jpg

自称リチャードギアなご主人。
3割増しで男前に彫ったけど、お値段そのまま!
また会いにいきま~す。

参考文献:西江邸公式HP
倉敷産業観光ユニオン
[PR]
by hangaholic | 2008-08-17 16:21 | ふらっとそこまで

鞆の浦配布会

ノーギャラのジェネラルマネージャーさんのお陰をもって
注文頂いた似顔絵はんこ~

やっぱり渡したときの反応が見たいから
直接お届けしたいわけよね。

e0132609_1953753.jpg

平和の象徴ぼびぃさん。
今日は天然酵母のパンの販売でいらっしゃったようね~
ふわふわもちもち、優しい味ね。

e0132609_19545212.jpge0132609_1955356.jpg
似てる~?







e0132609_19555436.jpge0132609_1956320.jpg
@cafeサマ。
で、似てる~?







みなさん、それぞれに経営者。
重要な契約の際には
このはんこを使うと、固く約束してきました。

高台からの眺めは、
いつ来てもサイコウだなぁ~

本日も、平和でした。
e0132609_202968.jpg

[PR]
by hangaholic | 2008-07-12 20:02 | ふらっとそこまで

友と共に鞆ぶらり

e0132609_9104635.jpg

雨も止んでおでかけ日和~~♪
車の窓から潮の香りが段々としてくれば
あ、鞆の港までもうすぐなんだ~と浮かれてくるんだな。
雛まつり展を見に来ている観光客、
あら~今日はお花?お茶会?て
私たちの格好は注意を引くらしい。004.gif

乾物屋のおばちゃん達はおはしょりの直しをしてくれたり
最近高台にできた茶房まで案内してくれたり
蛸せんべいを30円値引きしてくれたり
下手の横好き、
ただ着物を着ているというだけでたくさんの得をしました。

150年前の古民家を改築した@cafeは
噂どおり、パスタがすごく美味しくて
眺めごと、ご馳走様。
お友達の手みやげには鞆の波止場が描かれた手ぬぐいを。
きつめに結んだ腰紐が食い込むし
まだまだ着慣れないけど
羽織なしで歩ける着物日和、本日も満喫です◎
[PR]
by hangaholic | 2008-03-15 23:07 | ふらっとそこまで

総社れとろーど

     あたたかな


「再生」とか「懐古」とかいう響きにめっきり弱い私。
噂は前から聞いていたけど
今回は用事もあって、ふらり総社へ~

たまたま入ったホールで
シークレートなピアノライブ
想いがギュッと詰められた音色に、なんだか熱くなってしまいました~
外では備中神楽の笛の音
ピーヒャラ、ピーヒャラって夏の終わりのお祭りもいいなぁ。

このイベント期間中だけにオープンした「cafeかめや」
高い天井に梁が剥き出しで、照明の使い方がお上手~
れとろーどの代表的な存在だったんじゃないかな~
この通りは人が少ないから日頃はできないなんてもったいない!
珈琲を運んでくれたおばちゃん達もすごく楽しそうなのに・・
窓からお好きなカップで天井を






総社の街も、芸能や芸術が溢れている場所だなって思うー。
こういうあたたかいお祭りができるのもこの街ならではであって、
変に栄えようとしなくていいから、古いものこそ大切にしていって欲しいな~と思ったのでした
[PR]
by hangaholic | 2007-09-30 16:57 | ふらっとそこまで

やりたいがいっぱい

気になるギャラリーを巡ろう!
ってことで、名刺を引提げてちょこまか回ってきました

まずは
自然食ごはんとギャラリーを兼ねた茶の子
以前ここで個展を開いた人も同席してたので
店長ともいろいろお話できました。
お店って、そこを作る人の人柄がよく映し出されるもので
ごはんはもちろん、お店の雰囲気から照明から
扱っている雑貨も本も、全部優しかったのです
真備のホットステーション。気に入った!すかさずアプローチ


玉野のSans quoiでは、
あの、あの、本やCDのジャケットを手がけている
ヨシダコウブン氏に会えました。
感激~~
「こうであるべき」とかいう一切のしがらみがなく
作品と同様に、とっても自由な考えの人なのです!
彼の頭の中の宇宙は、計り知れません
案内してもらった駅東創庫も
使わなくなった倉庫をまるごとフリースペースにするなんて、
新しく、面白い企画だと思います
どでかい甲虫の作品に、なんだかとっても嬉しく
自信が湧いたのでしたこれでいいんだね~~

らんちのれん雪花氷







それから、それから、
もう一軒、オススメのお店があるのよと
気を抜いてデザートを満喫している間
アグレッシブな友人たら、
是非ここのギャラリー、二人展に使わせて下さい!と
店長に交渉してたで、日程も決まった
どひゃ~~ う、うちに出来るんか。
展示・販売・ワークショップ・・・

どうせ締め切り迫らないと動かない性格。
6月に入ってからの「何もしたくない病」の
良い薬になればいいんじゃけどね~

かな~り焦りと不安があるけど
配った名刺の数だけすてきな人たちとお話できて
今日は実のある一日になったと思いたい。
[PR]
by hangaholic | 2007-06-18 01:55 | ふらっとそこまで