消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ふらっとそこまで( 31 )

組むひとと、染めるひと

現在開催中の
組むひと染めるひと珈琲と人
e0132609_23401250.jpg


ちょうど会場に控えていたお二人。
まっすぐな箪笥や丸いちゃぶ台と
添えられた型染めの布が素敵に調和した展示でした。
繁忙していたお客様相手の合間を狙って
話しかけてみたりして。
e0132609_2354371.jpg


組むひとは、ちらりと見えた愛妻とのペアリングを照れ隠し
染めるひとは、頼んでもないのにウクレレ演奏を聞かせたがります。
お茶目ではあるがきれいな人間が生み出すお仕事も
それぞれ丁寧できれい。
ぜひ、足を運んでみて!

和風家具・奥山貴之商店
型染め・松井朋子
「珈琲と人」にて
7月8日(金)~19日(火)11:00~18:00 ※7月13日(水)はお休み
[PR]
by hangaholic | 2011-07-14 00:10 | ふらっとそこまで

大暑過ぎて

e0132609_18134130.jpg

しかし暑すぎ・・・
アスファルトのじりじり照り返しを受けて
急な階段を登ってでも行きたかったのは
光明寺で開かれていた「食堂ひかりのこども」

e0132609_18154843.jpg

かき氷が直前で売り切れ!なんて・・・
見っとも無く地団太踏んで泣きわめきたかったけど
桃のシロップのサイダーを頂いたぐらいでは
機嫌は直りませんから(-_-メ)

わたなべさんの藍染めはポップで素敵で
絞り柄に染められた大きな布がぬるい風に翻って
とても涼しい場所とは言えなかったけど
二階からの眺めは尾道が一望できてな~
e0132609_18242567.jpg


ライスタのゆらゆら揺れる展行ったり
リトルウィングの美味しい珈琲とメオト漫才を楽しんで
e0132609_18282271.jpg

頭痛が痛い運転中に虹が見れたからまあ佳しとしましょうか。

一日お付き合い頂いた相方さんにも感謝❤
突然お店のオルガンを華麗に弾けたりして感動しましたが
肝心なところの和音がずれてたよね。
e0132609_18331229.jpg

[PR]
by hangaholic | 2010-07-25 23:08 | ふらっとそこまで

アートに+α

丸亀に行きたいなあと思っていたら
個展の案内状を頂いていたのでした。
はいはい、喜んで行きますよ。

ナビの仰せの通り
丸亀へは1時間で着いちゃうのね。意外に近い。
第一目的、テラコッタの展示を拝見し
(こちらの作家さんは焼き菓子工場に勤務する
同僚でもあります)
素晴らしい作品群にうっとりし
今まで気安く接していたことをご本人に重々に詫びていると
ギャラリーに現れるのは知り合いばかり、、
ここは倉敷ですかい~っ

e0132609_0105145.jpg

その勢いで猪熊弦一郎現代美術館になだれ込み
企画展でちょっとしんどい思いをしたので
居心地の良い喫茶でお茶を囲み
前後半年分の話をしました。

e0132609_013168.jpg
お勧めされたうどん屋は
並んだ甲斐がありましたよ~
噛んで喉に運ぶまでが絶妙でしたね。
今までうどんだと思って食べていたものは
何だったんだろー。

一鶴で骨付き鶏をテイクアウトし
お菓子の国花月堂まで直走り
交通費が浮いた分、がさがさと。
お腹の中が高蛋白・高脂質・高血糖・・・

e0132609_0144082.jpg

心もお腹も満たされた~
今度は丸亀城にも登りたいね。
もちろん、美味しい+αは必須ですけど^^
[PR]
by hangaholic | 2010-03-08 00:08 | ふらっとそこまで

赤きいろミドリ

11月も終わろうとしているのに、もみじ。

e0132609_2319264.jpg

まっかっかでした。
すぐそばでホルモンうどん食べたりね。
またいつの日かと同じようなコースですが気にしない。

近くの樹齢900年の大イチョウも見にいきました。
e0132609_23263842.jpg

何箇所かで支えられてずっしり生きていましたよ。
ほえぇ~。胴回りの立派なこと!

ああもう師走ですか。
気合いだー気合いだー
まずは倉式から。(間に合うの?し~ん)
[PR]
by hangaholic | 2009-11-30 23:41 | ふらっとそこまで
楽しみにしていた旅がたとえ流れたとしても
がっかり落ち込んだりしません。
あそこは逃げも隠れもしないし楽しみが伸びたということにして、
それではと代案として挙がったのが
そこにしかないお茶処を探し当てるのも楽しかろうということで
一路北東へ向かうことずんずん。

やっと逢えたの、
湯郷あいゆうわいえのパン。
ハード系を中心にうんうん悩んで、
待ちきれないからチャイと一緒にフライングしたり。
売るほど作れる友人は、ほいほいと総当たり戦ですか、、
パンを大人買いする人を
こんなに間近で見ることができて清々しい。

e0132609_22285852.jpg


空腹ピークでイラッと迷いながら
辿り着けたのに満席だった、野原のCAFE「ぽすと」
車一台やっと通れる道を迷走して
入口も分かりにくいこれも計算なのかな、喫茶「野土香」
海抜かなり上がってきて外気が冷たかったけど
透き通った空気が気持ちよくて
嘘っぱちなカーナビに翻弄されたことを除けば
のんびりとした一日で
手に入りにくいものほど追っかけてしまうし
これもまた充実していたんだと思っておきます。
e0132609_22311073.jpg

[PR]
by hangaholic | 2009-11-21 23:03 | ふらっとそこまで

夏と秋のちょうど間

依然観光客の多い鞆の浦は
道が細いため規制が多く
ナビを信じて櫻やに行けば一方通行を逆走し
大勢の前でガイドに厳しく叱られるので
注意が必要です。

「夏色こんぺいとう展」での盛沢山な展示を堪能し〔会期~8/30(日)〕
さくら麺をすすりました。
窓から入る風は確実にもう「秋」でしたね。

e0132609_19565462.jpg


願ってもないギャラリートークのサービスを
ありがとうございました。
作家さん10組全員居らしたら
もっと楽しかっただろうに。

気のおけないフレンドとの時間は
珈琲の他に何も要らない、
メインはただエンドレストークだから。
1:9の割合で、しゃべって聞いて
じれったい続きはまた次回。
アウェイ鞆でお世話になったから
今度はホーム倉敷をご案内するけんよー。

e0132609_2041641.jpg

[PR]
by hangaholic | 2009-08-24 20:24 | ふらっとそこまで

備後ぐるぐるどーん

海の日が過ぎたというのに、
まだ梅雨は明けないのでしょうか?

ワイパー全速力でまずは
木版画タイラコウさんのアトリエキューブへ。
ずっとお逢いしたかったタイラさんは
ダンディーで、、実にダンディズムでした。。ハァハァ
そして版画にまつわるごにょごにょ話をして


きしめんのように平たい
生パスタランチ^^
前菜のキッシュとブランマンジェ美味しかったなぁ~

e0132609_232316100.jpg


タイムスケジュールに追われながら
ギャラリー461でのナズナグラスさんの個展へ。
グリーン系のしずくガラスが
プラプラ吊られてあって涼やか。
いつもここは特徴のある展示だな~と思います。

時間通りに
ライスタ到着~
ガラス展、これまた涼やか^^
この器でソーメン食べたいなとか
風鈴のチリーンって音や甘いお話にニタニタしながら
ガラスにまつわらないバッグ購入しちゃったー。
それもどーよ?


はいはい、時間よ、時間。
今日の本題、松永のリトルウィング珈琲さんへ。
ここの珈琲は自分の好みにとても近く
飲んだ後、あっーーと唸ってしまう。
秋に行われるイベントの打ち合わせも順調に済み、
店長の想いに深い感銘を受け・・


移転したケイトスースーさんも変わらずキュートだったし
図々しく閉店してから見に行ったくわみつ藤川さんの個展も
新作たくさんで圧巻でしたなぁ~


どう考えても詰め込みすぎな一日からでも
一途に前向きなお姿からパワーを貰え
明日の彫りっくも頑張らなくちゃ。
[PR]
by hangaholic | 2009-07-25 23:46 | ふらっとそこまで

雨の後は粋な夏

先日吉備野工房ちみちさんを訪れました。
参加した講座は、当然
『浴衣のカンタン着付けde粋なナツ!』
やわらかい感じの先生による丁寧な説明の後
着付けの実践に入ります。
以前習ったはずなのに、アレレレ・・・皺ぐちゃぐちゃとの戦いです。
単に気温のせいか、脂汗か?背中がじんわり~^^+

時間が余っているからと帯の結び方をいくつか教わりました。
これが貝の口で、これが花文庫・・
鮮やかな手品を見ている気分。

今回、この講座に参加したのは
他でもない朧堂石本さんによる写真撮影付きでしたから。
屏風の前で、お行儀よくパシャパシャ^^
お隣の珈琲と人でお茶しながらパシャパシャ^^
後に選別して拡大プリントして送って下さるサービス付きだそうな~。
今日ばかりは「このラテぼっけぇ美味しいがぁ~」じゃなくて
「結構なお点前でした」
e0132609_18461892.jpg

畳に正座、目線を低くして
非日常なはんなり時間をどうもありがとうございました◎


石本プロ、贅沢は言いません!
お目目ぱっちりで、顎がきゅーんて尖ってて
口を結んでて、肩幅が小さくて、背筋がしゃんと伸びてて
まあ結局全体的にしゅっとした粋な仕上がりで
よろしくおねがいしまーす◎
[PR]
by hangaholic | 2009-07-23 18:50 | ふらっとそこまで

そうだ木工房へ行こう

e0132609_0505620.jpg

木工作家のユミオさんを旅先案内人に、
彼女の師匠でもある木の谷のトヨモクさんへ行って参りました^^


工房を取り巻くのは名前の通り木・木・木です。
想像を遥かに超えた木の中のトヨモク工房は
空気の美味しい最高の立地環境で
広い工房を経営されており(たったお一人で)
暖かいかつ巧妙な木工雑貨を作っておられます(たったお一人で)

後ろ足を伸ばしたままお座りする、もんもちゃん!
e0132609_058481.jpg

広い庭で、きっと気持ち良いよね。人懐っこい。

ランチは広いお庭で
川のチョロチョロを聞きながら
視力がきっとアップしたかと思うくらい緑を見ながら。
みんなで囲んで野で食べるお、おにぎりは一層美味しいじゃろ?
e0132609_1172494.jpg



で、本日の下心は
「立て看板を作らせて欲しいなぁ」
お仕事立て込み中にもかかわらず
熱心に指導して下さるトヨモクさん。

初めて触れる木工器具に動揺しながら
少しずつ少しずつイメージのカタチになっていく過程が
たまらなく楽しい~
数本の木材から、狂いなき設計のおかげで
こんなに素敵な立て看板が出来上がりました~

e0132609_122329.jpg


なんともまぁ出来過ぎ君です!
この先どんなに険しい道でも
勇ましく柔軟に立てかけられるように
足は丸く加工してくれています。

これからどんな色塗りしようかなぁーうふふ。
久々に実のある一日でしたな。


e0132609_1304011.jpg

お姫様からもらったイラスト。ありがとう~~
秋までには看板も出来てるだろうし
またはんこ作りに来てね~
[PR]
by hangaholic | 2009-06-29 01:32 | ふらっとそこまで

梅雨の予感

買い物がしたい。
美味しいものが食べたい。
日帰りならば神戸あたりが妥当ではないでしょうか。

e0132609_2225434.jpg


お行儀悪く食べ歩きして
エストローヤルでシュークリーム、
間髪入れずのクラレットのジェラートも
はむはむご馳走さま。

昨日入荷したのですけどって
その手には乗らないよ、服屋の店員さん。
全品20%オフなんですって、
それは早く言ってよ、即購入だがね!
ここまで来ておいて戦利品は
倉敷でも手に入るブランドのカットソー一枚って、
どういうこと?

それでも長旅で腰が痛すぎるので
早めに寝ます。明日は筋トレお休み。
[PR]
by hangaholic | 2009-06-21 22:26 | ふらっとそこまで