消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日々( 131 )

ほんと儚いねぇ~~

朝に咲き、夜には落ちてしまうことから
“儚さ”の象徴とされている沙羅双樹の花を見に行きました。
御堂の境内にも咲いていたので、一株だけ見ることができた!

e0132609_23502174.jpg

地面にたくさん落ちていて、見頃を過ぎた感じもする。

6月の4日間だけ客殿を特別開放しているという。
拝観料300円を払ったので、それはもう見事な花が見れるだろうと
期待値がぐんぐん上昇するわけで・・・
が、客殿のどこを見渡しても沙羅が見えない。
すかさず「おととしまでは、ここに花を付けていたんですよぉ」とお詫びの声が・・・


ほぉええぇえぇ~~???
「沙羅の花を観る会」にサンビャクマンエンじゃねぇ~の~~!??
入る前に教えてくれっつ~~の!

チッ!!
[PR]
by hangaholic | 2011-06-26 23:47 | 日々

父の日

朝から張り切って
ちょっと世代若めのショップで選んだポロシャツを手に
実家へゴー!

包みを開けるなり
「これはナウいなぁ」と高評価。よしよし^^


そのままランチへ流れ込み
退職後にすっかりはまっている市民農園へ。
割り当てられた区画いっぱいに数種の野菜を植えていて
肥料も水やりも
丁寧すぎるぐらい丁寧にお世話していた父さんは
とても生き生きして嬉しそうでした。

「これがトマトで、そっちが白茄子」
嬉しそうに説明する父さん。

e0132609_21272667.jpg
e0132609_21274298.jpg



ちゃっかり畑友達を作っていて
談笑が弾んでいる様子。
家でもそんなに嬉しそうな父さん知らないですけど?


夢中になるものができて、楽しそうな父さんの姿を見られて
なんだか一安心した。
畑の場所も分かったし
冷蔵庫の野菜室が寂しくなったら
頬被りして現れるとしようか。

水車の連なるのどかな田舎風景が
とても気に入りました。
e0132609_2132395.jpg

[PR]
by hangaholic | 2011-06-19 23:04 | 日々

みんな待っていたんだよ

e0132609_21272162.jpg

小っちゃな足~
しかも5本全てにちゃんと爪が付いていました!

友人が無事に出産。
生まれ立てはあたたかくてふわふわで
何か壊れものを触るみたいで怖くて抱くことが出来なかったけど
寝ても起きても可愛い赤ちゃんの表情に
みんな癒されましたよ。

『ようこそ生まれてきてくれたね』

みんな待ち望んでいたんだよね。
どうやら成長が順調すぎるくらい早いらしいから
60サイズを着られるのも
来月あたりかな・・・?楽しみだね。

e0132609_2252612.jpg

[PR]
by hangaholic | 2011-06-15 22:55 | 日々

雨でもエンヤコラ

終日雨が降り続けた日曜日、
micoさんと約束していた水辺のカフェへ行ってきました。

道端の草花に興味深々でカメラを向けるmicoさん。
e0132609_23362171.jpg

道中、狙ったように本当によく降ったな~
かえって雨の方が緑色が濃く見えたのがせめてもの慰め。

e0132609_23401558.jpg

三宅商店に着く頃には靴上浸水><
お行儀悪く濡れた足跡を残し畳の部屋へ。

e0132609_23415170.jpg

酒津店でも食べられるようになったカレーを御馳走になり、
最近のことやこれからの楽しい話をしました。

頂いたグリーンがお家に仲間入り。
人にいつも何か贈り物ができるのっていいな。
[PR]
by hangaholic | 2011-06-01 23:51 | 日々

お楽しみのライブ◎

全ての調子をこの日に焦点を合わせて
押尾コータローのライブへ出掛けてきました。


ぼぉおっっけぇえ良かった~!!
ホントに一人で弾いているの?って思うくらい
巧みにいろんな音が同時に響いて
優しいメロディに感動しました。
わたしと同じ10本指であることが未だに信じられません。

ギター弾きながら客席まで下りてきてくれて
わたしは通路に身を乗り出して
ふんふん匂いかいだもんね❤

今なおハァハァしながらCDを聴いている。
しばらくはコータローかぶれじゃな・・・


[PR]
by hangaholic | 2011-05-07 23:53 | 日々

そして5月

地元へ帰られるHANDANDのオオワキさんの
お別れパーティをうちで開き
アパート中聞こえるような声はいつもの感じで、
元気いっぱいの彼女を壮行して4月を終えました。

気がつけばGW
あち神社の藤まつり。
e0132609_13304161.jpg


境内の裏側の藤棚は満開。
サツキも咲いてて色彩がきれい!
どこぞのおばちゃん観光客
なんや和気の藤棚の方がずっと立派やねーなんて
わざわざここでおらばなくてもいいのにね。


階段をえっちら下りて
鼓笛隊パレードや花嫁流しに人垣びっしり!
e0132609_13421858.jpg

いつもこれだけ賑っていたら苦労もないんだけども
見どころが終わった後は
まさに蜘蛛の子を散らすように人々は去って行かれました・・ありゃ!


藤の花ことばは「歓迎」
来週はFOC倉敷だってあるし
まだまだこれから盛り上がっていけばいいんですけどね~
e0132609_14105189.jpg

[PR]
by hangaholic | 2011-05-05 14:13 | 日々

はい、元気です。

一部で死亡説が流れていましたが
わたし、ここに居ます!
e0132609_0385720.jpg


これぐらい元気です!


時に強い風も吹いたりするけれど
ここまで陽気が続いてくれて
自然の中に季節を感じますね。
ぼやぼやしていたら
あっという間に夏が来るんだろなー
e0132609_2024332.jpg
e0132609_2055150.jpg

e0132609_208255.jpg




e0132609_20224045.jpg
消しゴムも変わらず彫っていまして
気候も良くなってくると
おめでたい内容の判子が増えてくる訳ですが
友人のものとなると感激も一入でして、
披露宴会場へこっそり潜入して
大変驚かれて怒られた感じもしましたが
そんなに照れ隠さなくても
全身から幸せが溢れ出ていましたよ?
e0132609_2028453.jpg

どうか末永くお幸せに★
[PR]
by hangaholic | 2011-04-24 20:35 | 日々

晴れ間の雪

連日の地震報道には・・・本当に心が痛みます。
TVのチャンネルを変えても
目を覆いたくなるような悲惨な現実ばかりで・・・
とてもショックです。
国内外からの救済活動に
胸が熱くなりました。
被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。
より多くの命が救われますように。
これ以上、被害が拡大しませんように祈るばかりです。


わたしにできることは何だろう?節約・節電します。
蓄えと上着があるだけまだ幸せです。
今夜もお風呂に浸かりお布団にくるまって眠れるだろうし、
明日からもおそらく変わらぬ日常が送れるでしょう。
ささやかな日々のありがたみを忘れてしまうところでした。
どこに居ようがいつ起こるか分からない危機を想定したら
家族で震えいくつか決めごとをしました。


被災者ばかりに頑張れ頑張れって酷だよね。
わたしたちにできることは何か考えて
沈んでばかりもいられないし
健やかに送れる日常に感謝して
頑張って、笑って、精一杯生きて支援しなくちゃね。




※しばらくブログの更新が滞ります。
[PR]
by hangaholic | 2011-03-16 18:37 | 日々

あちこちに春

e0132609_9291170.jpg

3月中旬の陽気だって~
あちこちで聞くおめでたい春の話題に大興奮~♪♪


ひっそりと始まった雛めぐり。
石のお雛は首がグラグラ~ か、か、かわゆし。
e0132609_941429.jpg


近場も散策してみればなかなか面白かねー
e0132609_9351631.jpg

神社の本殿の瓦にね、珍しいカラス天狗!
知らなかったです!!
顔ハメ面白パネルも三丁目の夕日撮影スポットも
アツすぎでした!

遊ばんと次のイベントに向けて彫ろ~と。
e0132609_951832.jpg


まだぽち袋しかできてない気がします~
e0132609_9552742.jpg
e0132609_9553849.jpg

[PR]
by hangaholic | 2011-02-27 09:56 | 日々

そんな存在知ってた?

e0132609_2017438.jpg


旅先での食事処はきっちりチェックして臨むわたし。
地図をくるくる回してもどうやら迷ってしまい
お腹も空いて不貞腐れていたところ
繁華街のオアシスにも見えた「無料案内所」に入ったらば
風○の案内所だったわいっっっ!!!
黒服のお兄さん達を横目に店から走り出ましたから!


なんでこんな事を思い出したかというと
今日、料理本を探しに入った、
堂々と「本」と看板の出ていたお店は
完全に成人男性「限定」向けの本屋さんでした❤
やれやれ★☆
[PR]
by hangaholic | 2011-02-19 20:28 | 日々