消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:アートな時間( 45 )

中毒のススメ

e0132609_21412447.jpg

三連休の中、唯一晴れマークの本日、
木工房かくれんぼにてワークショップをさせてもらいました。

この先に人間の生活はあるのかと
不審に思いながら山を上がって来て下さった方々
ありがとうございました。

e0132609_22111916.jpg

太陽を浴びながら落ち着いた空間の中で
ストーブの傍のはんこ彫りは
捗りましたかどうでしょうか。
ぽち袋には、これっぽちの心も同封して
差し上げてくださいね。

e0132609_22134518.jpg
なんとまぁ!見せて下さったはんこ達。
アートクラフトまつりでの体験以来、中毒症状のお客様。
私は本望です。


たった一人で
締め切りに間に合わないどうしよう泣きながら彫りっくより
こうして複数の人と楽しい時間を共有する方が
断然好きです。
来月のDMに自分の名前が刻まれているのを見て
もう逃れられない事を知りました。
泣きながら彫りっくは十分に想像できますが、
桃の蕾も膨らんでいましたし、
また春に向けてがんばりましょう。
[PR]
by hangaholic | 2009-03-21 22:08 | アートな時間

版と型と言葉の可能性

e0132609_2115344.jpg

ようやく行けた「版と型の可能性」
コピーが当たり前の今、
もちろんその恩恵を受けてはいるけども
デジタル時代の反逆児としては行ってみたかったのよね。
木や銅の版から像の型取りまで
いろんな手順が一斉に分かって
と~~ても面白い。
↑中でも体験もできるゴム版の重ね押しは、
見事な連続柄で、切れ目・ずれが一切なく
感動の一言!
手間がかかるからこそ、魅力がある。
「本物」までの「過程」
そんな旅の道中をもうちょっと楽しんでも
良いんじゃないかと思える展示なのでした。


で、ガラスを使った吉田真さんの万華鏡が見たくて
カフェZへ。
透明度が高くて、繊細。
目の前のバーナーワークも見物でしたね。

なんとまぁ、こちらにもいらっしゃったのね、ヨシダコウブンさん。
声かけられたら最後、半ば強引に俳句会に急遽参加。

あわわわわ~。
初心者が失礼しまーーす。
e0132609_2143260.jpg

命名された私の俳号は、「判子」
・・・やっぱり!

冬をテーマに、句を詠んで、
みんなでお茶を飲みながら評価して、票を投じて。
お正月の初々しい気分や、キーンと冷える寒空を
もうそりゃお上手に表現されて
季語も見事だし、もう面白いの何の!

俳句の会なんて、
敷居が高くて敬遠~て思ってたけど
そんなことない、カジュアルな言葉遊び。
これ参加するだけで
人生のスキルアップ間違いなしよ!(←何の?
明日から感性を豊かに~とは難しいけど
目の前のものに愛情を注ぐぐらいからならできるよ?

で、いざ判子の吟じた句はどんなだって?

荒波が落とした雫米子蟹


あちゃーーやっぱり喰い気かよ・・・
あの時の感動を謡った一句ですな^^
[PR]
by hangaholic | 2009-01-18 21:32 | アートな時間
労して功無しなどとぬかした私はアホンダラ、
先般の三宅商店での展示の縁で
オーナーの辻さんよりケーブルテレビの取材を受けました。
(HAND ANDさんのスペースをお借りしました^^
ありがとうございます~)

まずははんこ達を接写。
リハーサルを少々、
辻さんのおっちゃんの無茶振りは、ほんとに焦りました。

e0132609_0121157.jpg


来年のお年賀の干支彫りを実際に体験してもらうことに。
絵もスラスラ、初彫りっくもお上手なおっちゃん。
カメラが回っているのに無心無言なレポで、果たして大丈夫かしら??
e0132609_021534.jpg

途中から宙で彫り出し、
コツをどんどん掴んでいかれました。
約一時間の集中、疲れた様子でも
出来上がりを見ると誰もが歓喜!
ええ、誰が見ても間違いなく、
2009年のメタボ牛です^^



e0132609_031679.jpg

上が辻さんの作品。
番組そっちのけで夢中で彫っている様子を彫ったおっちゃんと、
「小さくてピントが合わん~」と嘆きつつ
カメラを向けて下さった柴カメラマンには
はんこを一個ずつ記念に持って帰ってもらいました^^

たった5分の露出枠で丁寧に取材されるのには感心いたしました。
終了後、疲れを労って
おはぎを食べながらごにょごにょ。
その発想は無かったわ~!
新しいプロジェクトに向けて胸は膨らむばかり。
三宅商店辻様、KCT様、お世話になりました^^
放映は、どうかスーパー修正でお願い致します。
[PR]
by hangaholic | 2008-11-30 23:50 | アートな時間

art@night

e0132609_1514288.jpg

ライブハウスcookie jarでのアートな夜時間。
その昔は、よく跳んだり跳ねたり、遊びに来てたなぁ~

偶数月はこうして
音楽と手作りモノ好きな人のための夜が用意されているようです。

照明を落とした中、目を細めてライブ彫りっく。
工房・ブランド名の注文は
自分の思い入れのある作品にペッタンされるので
格段嬉しいわけです。
来月の個展にどんどん使ってもらいましょう^^

e0132609_1585732.jpg

消しゴムの小さな面を見つめ寄り目で彫っていると
実に孤独でこの世にたった一人っきりになったのかと錯覚するけど
今日は音楽ライブがあるから大丈夫。
羊毛フェルトステージも素敵でしたね。

似顔絵もありがとうございました。
ほらほら、8歳老けるのは彫りっくマジックなのです^^;
e0132609_252840.jpg

偶然の再会も、立て続けに起こってびっくり~
今夜が楽しいエネルギッシュな夜だったのは
やはり満月の仕業・・・?
また呼ばれましょう!
[PR]
by hangaholic | 2008-10-17 23:50 | アートな時間
なるほどザ秋の祭典
アートクラフトまつり
無事に終了致しました~

e0132609_2215839.jpg


出店数は去年の2倍!
広いオートキャンプ場を貸し切る程の規模で
有名作家さんにも会える~って
張り切って臨みました^^

e0132609_2219023.jpg

野外の体験ワークショップでは
大人も子供もたくさんのご参加ありがとうございました。
販売・受注彫りっくを欲張りに兼ねてしまい
放置型でしたね、すみません。
お気に入りのはんこは出来上がったかしら・・・?
自分の発想で、創る楽しさを少しでも伝えることが出来たなら
突風で壊れたテントや、少々寝不足の体も我慢できます。

去年も体験に来てくれたお子さまが
楽しみにやって来てくれました。
ここで初めてはんこを彫って
それからはまってお葉書を作って
プレゼントしてくれました。嬉しいではないですか!
e0132609_22281674.jpg

お礼のお手紙書きます。指きりげんまん。


今回は『ペット彫りっく』の要望がありましたの!
写真を見ながら彫ったことはあったけど・・
ご主人様のお膝の上でキョロキョロ柴犬ショコアちゃん。
家族みんなに愛されているのが伝わってきました。
e0132609_22575999.jpg

おもしろーい。レパートリーに入れておきましょう^^

e0132609_19582897.jpg

こちらは写真を見ながらのさくらちゃん。
(実際はもっと愛らしかった!)
二人ともお蕎麦屋「森の家」さんのアイドルでしたね~

そもそも似顔絵彫りっくも
お客さまからの要望で生まれたものだし
こういうの欲しいとか、あったら面白いよねとか
お値段はどうのとかも含めて
人の中に入ることで見えるものってたくさんあります。

一年前から今回までに
縁あっていろんなイベントに参加させてもらえたように、
また次の開催までにきっと何か起こると良いなぁ。

遠方から駆けつけてくれたお客さんをはじめ
テント設営、片付けを当然のように手伝ってくださった
参加作家さんには本当に感謝!
体はヘトヘト疲れ果てるけど、
心はピカピカになる不思議なおまつりは終わりです。
[PR]
by hangaholic | 2008-10-13 22:17 | アートな時間

似顔絵が手ぬぐいに!?

お友達の誕生日。
いつもお世話になっている両親に
サプライズプレゼントをしたいからと、
両親の似顔絵を手ぬぐいにプリントしたいとな。

まぁー。
周りにチヤホヤされ施しを受けるのが特権のマイバースデイに
プレゼントを差し上げたいとは素敵な心意気。
そういうお手伝いなら喜んでー。

はははー父母にそっくりだなーとか思いながら
写真を見てはデザインを起こし
専業稲作農家だってんで、
稲穂とおにぎりと瓢箪のお酒を散りばめて。
型染の松ぼっくりに型を起こしてもらって、
染織工房の北野静樹さんに染色を託して
出来上がり。

楽しい合作で、お見事な仕上がりでした!
当本人は喜んでおられて、一安心。
e0132609_254084.jpg


「似顔絵がはんこになる」の次は、
「似顔絵が手ぬぐいになる」
その発想はなかったわ~~
[PR]
by hangaholic | 2008-07-30 23:10 | アートな時間

先生、できました!

e0132609_0453919.jpg

この度のお客様は
高校の先生をしておられる方で
生徒のノートをチェックした時の「見ました」と
採点した後に押す「合格」はんこ。

市販のはんこはカワイイのがないんですよねー。
と遊び心いっぱいのあなたのような先生に、
私も出会いたかったですよ!
我らが学生の頃は、
教師なんてガチガチの“七三分け”か”こけし”ばっかだっけか。


多くの生徒さんの目に触れてくるんだよ。
いってらっしゃい^^
[PR]
by hangaholic | 2008-07-25 00:50 | アートな時間

ものづくりの力with倉式

という名目で、
倉敷一番街で展示イベントが始まっています。
e0132609_7484469.jpg


この度の展示は、なんだかラウンジ仕立。
ソファーに腰掛けて、音楽に酔いながら
写真やステンドガラスを興じて万華鏡を覗く・・・
いろんな創作が見事に融合されていて
寂しい商店街に、異空間が出来上がっています!
共通しているのは、
ものづくりで街を元気にしよう!ってその心意気~
CO2削減ってことで、
クーラー無しの大型扇風機!
額に汗が・・・我慢だ我慢。

カフェも併設されてます!

3連休の初日
ワークショップをやらせてもらいました。
似顔絵はんこ~
e0132609_85131.jpg


若めに彫ってねーなんて、言われますけど~
容赦なくシワまできっちり入れさせてもらいます!

お隣で月夜さんに
うちわに似顔絵描いてもらいました。
e0132609_811318.jpg

!!!!8割増しでカワイ~^^

さて、来週土曜は天領祭りもあります。
フィナーレは、御餅つきもするとか。
気合入れて浴衣で行ってみるべかー。
開催中~7/27(日)まで

e0132609_8164536.jpg

[PR]
by hangaholic | 2008-07-21 08:17 | アートな時間

頭痛はしないよ、大丈夫

目の前の像を
線にして描き取ることは
版画をする上で何かヒントになるだろうと
始めた鉛筆画。

デッサンとは大違い。
思った以上に緻密で繊細で
光の当たる方向をよくよく見極めないといけないし
「君の陰影はわざとらしい」と
先生からは指摘されるし
2Hの鉛筆を握っていると
早1時間あたりから頭痛がするんです。
がーん。向いてないのかしら・・・

救いの手を伸ばしてくれたのは
項垂れるそんな私の、
似顔絵はんこに興味をもってくれた生徒さん!
(←最近ではいつもはんこ持ち歩いてるんだな

ま~珍しいわね~と
注文を頂いて水を得たお魚ホリック。
e0132609_22154753.jpg



としこさんは私の隣の席で、
教室で完成出来なかったスケッチは
次までに完璧に仕上げてくる努力家タイプな人、
しずこさんは初心者な私に
うまく描けたねと、にこにこよく話しかけてくれる
心優しい人、
しげこさんは積み上げた経験から
スケッチも油絵もほんとに上手で
たくさんの上質な作品で周囲を圧巻させる実力派。

そんな大先輩にはんこを差し上げ
喜んでもらい、少しばかり営業などさせてもらって
これなら頭痛も我慢できる。
って、ここは鉛筆画の講座だっけか。
[PR]
by hangaholic | 2008-06-29 22:30 | アートな時間

はんこの柄プロジェクト

所属している、「倉式」vol.03 の作家紹介のページを
似顔絵はんこというカタチで担当させてもらえることになり、
うかうか彫り上げ、
e0132609_23343618.jpg


あぁ、この子たちも一斉に親離れしちゃうんだと思うと
なんだか胸焼けがしてきて
特別に取っ手を付けてみようかと思い立ち
台座と柄に色づけして、
e0132609_23383881.jpg


ゴム版だけのはんこを
シャチハタにも負けない似顔絵はんことして
それらしく完成させたのが、
「はんこの柄プロジェクト」


e0132609_23463960.jpg

さぁ、明日納品に行きますかね。
皆さん、喜んでくれるといいけれどね。

ちなみに雑誌倉式vol.03 は
6/30に発刊予定。
内容は昨年末の笠岡の蔵を舞台に開催した蔵式が中心だとか。
倉敷を中心とした画材屋、喫茶、本屋さんで
手に入ります。
ぜひに、よろしくお願いします~
[PR]
by hangaholic | 2008-06-19 23:28 | アートな時間