消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:アートな時間( 45 )

e0132609_23143218.jpg
だまし絵は、小さい頃から大好きでしたから
トリックアート展は大変驚いて楽しめました。

写真撮影の長い行列の視線は気にせず
きっと記憶に残っていない乳飲み子を抱え
力いっぱいの演技で写真に収めましたから!

暗い会場でキレイに撮りたい主人に
また高性能カメラの購入を請われた。
だから要らないっつ~の!
[PR]
by hangaholic | 2012-04-07 23:24 | アートな時間

最終日に吉!

岡山独立美術クラブ展を拝見しに
天神山文化プラザへ
お目当てはもちろんこのお方の作品
e0132609_2132029.jpg

(※写真撮影はご本人の承諾済み)
包みの中身のターゲットやアトリエの真相が聞けて
すっきり!

実はこの展示中に毎回気になっている、
目に強烈なインパクトのある大好きな絵画がありまして。
ちょうど作家様在廊中でしたので
気易く話しているうちになんと
わたしをモデルに描いてくださるとか!
目が一文字のこのわたしをモデルにですってよ!
感無量ですヒ~ハ~~!

消しゴムですか?
何個でも何百個でも彫らせて頂きますハイ!
e0132609_229240.jpg

どれもこれもヒロシさんあっての有難いお話◎
頂いたサイン、大事に大事にします。
[PR]
by hangaholic | 2011-01-23 22:09 | アートな時間

ほるナビほりっく

アムス岡山さんにて「消しゴム版画で年賀状づくり」でした。
画材屋で行われた教室だったので、
やはり経験者もいらっしゃいまして
持参してもらった彫刻刀には年季が感じられます。
絵心がある方が多くて、さらさらとイラストを描かれるので恐れ入りました。

スタッフの方が驚くぐらいの、
鼻息しか聞こえない大沈黙の集中彫りっくが続きましたが
今回使用したSEEDほるナビの彫り心地にはまってしまったのか
時間いっぱいまで幾つもゴム版作りに興じてもらったようでした。
e0132609_21444770.jpg


幅広い年齢層の方に体験してもらえて良かったです。
出来上がった版を隣の人と交換しながら押し合う姿は、
これはきっと世界平和に繋がるものだと確信したら
一人でこの上なく感慨深かったです。
どうもありがとうございました。
年賀状作成までまだ少し時間がありますから
次は寅年ですし
是非ゴム版にトライしてもらいたいと思います。
[PR]
by hangaholic | 2009-11-23 23:37 | アートな時間

しゅざいのシュザイ

お逢いしたのはリビング新聞のもりき記者さんでした。
暖かい日が続くし紅葉も遅いしそんな気分はしないのに
気付けば程なく年賀状シーズンでして、
プライベティーな空間にグイグイと、、
接写を続ける記者。

事前の入念な下調べや
細やかな配慮、
常に読者目線での進行、
仕事への熱心な姿勢に目を見張るものがありました。

e0132609_2294185.jpg


出来上がりにあまりに感激されていたようなので
門松に毒蛾を飛ばせたい気持ちはどうしても言い出せず
せっかく◎善で材料を揃えて来てもらってたので
“2010”の年号は彫ってもらいました。

オオワキ店主の即席おやつを囲んで
協力して生まれた年賀状作成ネタは、
12月5日号のリビング新聞岡山・倉敷版で
ちらりと紹介されるかと思います。
あの雑談としか思えない感じが
どのような記事に仕上がるのか
とても楽しみにしていますよとか言ってハードルを上げてみます。
[PR]
by hangaholic | 2009-11-12 19:00 | アートな時間

手ぬぐいの次は体ぬぐい

先日もキタノジメを実行し
(言うまでもなく染織工房の北野さんを一人占めにして
教えていただけるという贅沢時間です)
予め彫ってきた型を使って染めはじめるわけですけど、
スパッと色差し、気持ちえぇ~~^^
型を布からはずす瞬間がどうにもたまらなくて、
ありゃこれどんな配合だったっけ、
二度と同じ色を創り出せないところも
愛おしいでございます。
e0132609_21552491.jpg

一つの型の中を滲ませながら
複数の色で染められるところが
型染めならではです。
定着させて洗って乾燥したら出来上がり。
むむむ、イメージ通り「はれはれジャパニーズ」

e0132609_21555012.jpg


この一連の作業はたった1日で、
使える状態で持ち帰りできるところも
ありがたいじゃないですか!
半襟とか帯揚げもできたらいいな。

自分で彫ってみて
改めて北野さんの彫る型の凄さに気付くのです、、、
「おかしい」程、繊細な型ですから◎
[PR]
by hangaholic | 2009-09-17 22:03 | アートな時間

ハイセンス彫りデイ

今日も残暑厳しい日で助かりました。
HAND ANDさんのところでハイセンスワークショップでしたから~。

e0132609_22254887.jpg

息はして頂いて結構ですけど?
首の皮一枚ギリギリラインの彫りっくにヒヤヒヤでしたが
楽しんでいただけたのでしょうかね。
次回は、右利きと左利きの方両方に
分かりやすいものでないといけないですね。

e0132609_22291123.jpg

無地のセンスにポンと押すだけで
一気にハイセンスになるから不思議です。
大仏はんこが何故そんなに人気なのかも謎です。
涼しい風を送り込んで、
どうかハイセンスな秋を迎えてほしいものです。

顔彫りにも足を運んで下さりありがとうございました。
「うーーん、どこに押そうかね」は聞こえなかったことにします。
結局半一日彫りデイでしたけど楽しかったなぁ。

いろんな人を繋げてくれたHAND ANDさんに感謝◎
また始まるやけくそ彫りっくも頑張れる。うむ!
[PR]
by hangaholic | 2009-09-06 22:37 | アートな時間

しゅざいの取材

開き直ったついでだったので
本日夕刻に
KSBスーパーJチャンネルに出演させて頂きました~

遅れてしまった私が悪いのよねぇ、
ライヴ彫りの準備するあたりから既に撮られていました><
まゆかアナウンサーは上品で美人なのに
実物より可愛い目かつ3枚目で彫って下さいなとまた難しいことを^^;
ニコッと笑うエクボと
きっと浮いてくるだろう皺をくっきり目で。

リハーサル無しの本番は
兎に角緊張しっぱなしでした。
スケールのでかい質問されても、うう・・言葉に詰まる・・・
最大の暇つぶしから始まった手しごとが
まさかテレビで紹介頂けるなんて、
本当に信じ難い程ありがたいことです。
e0132609_21141772.jpg

ただいま体験中↑
の美人アナはサヤエンドウを、
自分は、イラスト描いて用意してくれてた局キャラクター「スパーキー」を。
引き続きお家で肩凝り彫りっくして下さいませ。(息はして下さい)

e0132609_21282840.jpg


よくぞ見つけて下さった取材陣さんと、
道連れで出演して頂いたHAND ANDさん、(言わされてる感あったけど?)
お世話になりました~

幸か不幸か偶然にチャンネル合わせちゃった方、
ほんの3分間の電波ジャックをすみません!
まだまだ悪ふざけは続くんですがね・・。
[PR]
by hangaholic | 2009-06-17 21:31 | アートな時間

友達いっぱい

動物には滅法嫌われる私ですが
ペットも彫ったりしています。

このコ、人見知りするんですよーと
吠えられるのは
やっぱり傷付くのでね、
写真やHPを見ながらの彫りっくでしたから
心穏やかに終えたのでした。


つくしちゃん。
e0132609_0313910.jpg





ハートのお鼻.com



お友達のシャリーちゃん。
e0132609_0331634.jpg





グレート・ピレニーズ



お友達のハナちゃん。
e0132609_0351278.jpg





ラブラドール・ハナと楽しむほのぼけライフ



お友達のジューシーとタローちゃん。
e0132609_0365082.jpg





Juicy&Tako!
[PR]
by hangaholic | 2009-06-08 00:42 | アートな時間

ちょうど半分レポート

ピ~~ホイッスル~~~~~~

e0132609_19232275.jpg


AtoZ展は前半戦(ってことはAtoMじゃね)を終えました~♪
えっ?初日は何件か取材陣が??
新聞記事は切り抜いて各自神棚へ飾って、
配信動画は永久保存版だわね。
ウナキさん松井さんが備後から、
神崎さんは各地からふんわり、いいえ!がっちり掴んだファンを
連れてきてくれました。
ほんとうにありがたい事です。

何人かはじめましての方もおられたのに、
話の中で出てくる出てくる知り合いの名前が^^;
あぁいろんな所で人は繋がってるのだなと頷いて、
人の集まる所はこれだから面白いねって笑って。

e0132609_19155329.jpg


似顔絵ライヴ彫りっくは照れるお客さんをガツーンと見つめてしまい
失礼しました。一瞬浮き上がる靨や眉間の皺を探すのに必死なのです^^
都合のつかなかったお客様もおられたようなので
メールで写真を受け取ってお渡ししたりもしています^^


===============================================
ワークショップのご案内:いずれも14時から。お一人さま 2,000円(お茶付き)
===============================================

◎5/29(金)神崎ともみさんによるフェルトdeモビールつくり◎

e0132609_19321382.jpg

ともみさんは羊毛を染めるところから始まり、糸車で糸を紡ぐという、
原材料から拘って制作を貫く方。
彼女の作品の色使いと風合いが優しくてとても独特なのは
その工程の賜だと思うのです。
今回は、ふわふわのフェルトを絡めて針でチクチクし、
「お好きな色の鳥さんのオーナメント」を拵えて
テグスで繋ぐというモビールつくりが、
この価格で体験できる大チャンス~~!




◎5/30(土)松井朋子さんによる型染めde Ecoバッグつくり◎

e0132609_19421181.jpg

一度見たら忘れられない色彩鮮やかな型染め作品。と松井氏。
カエルちゃんを中心としたクスクス!と笑えるストーリーは
是非直接、彼女から聞いて欲しいのです。
型を用いて、乾いた筆でトントントントン・・と色を挿し
オリジナルバッグを完成させて、
長い長い幾工程にも渡る型染めの一部を体感して下さい。
ドリンク付き+ウクレレ演奏の大・大・大サービス。




◎5/31(日)ウナキアヤさんによるお菓子なキャンドルつくり◎

e0132609_19511472.jpg

キャンドル(キャンドル界のアイドル)の、ウナキさんは
『スウィーツキャンドルレシピ』を出版されたばかり!
教室や受注制作で大忙しなはずなのに、
よくぞグループ展に参加してくれました。
キャンドルクラフトデザイン賞を受賞したという“SPICA”は、
ゆらゆらと自らの灯りで映る陰も星形に見え
約二日間は燃え続けるそうですよ。
ワークショップでは、キャンドルで抜き型クッキーを、
製法も出来上がりも本物そっくりにクッキングするのだそう。
エプロン持参でご参加下さい!


という感じで、後半戦NtoZもたくさんの作品(それはそれで問題ね)と
ワークショップの準備万端な作家とで、うずうずしてお待ちしています!

ともみさん!ここで当展の副題になるはずだったあのフレーズじゃない?
「これを見ないで、何を見る????」
(ボツって正解だったね^^;)
[PR]
by hangaholic | 2009-05-25 19:35 | アートな時間

休み明けの熱の理由

コンビニでビニール傘を購入した後雨の止む確率は
降水確率より高いなんて、なんとかの法則にあったけか?
春雨少し肌寒し。活躍中の知人のギャラリーを見て廻りました。

ヴァンホーでの5人展は
壮大で繊細で圧倒されましたし、
安養寺の木蓮は道の細さに動揺して見逃してしまったから
また晴れた日にでも再挑戦しましょう。
古布モードMONJAさんの花響も
実に怪しくて、艶やかで、いやらしくて
彼女達の世界観がしかと確立されていましたねぇ。ゾクゾクしましたー。
5inchさんの前掛け鞄ヒャッコテンは、噂通りニコテンになっていました><
ひゃ~、みなさんここぞという道を突き進んで面白いなぁー
あたしゃ面食らいました。

さて、きび工房 結では、神崎ご夫婦によるアナクロとモクレン。
運よくご夫婦ともにお逢いでき、いや狙って伺ったのだが、
楽しい時間は過ぎていく。

e0132609_0372620.jpg
言葉+写真の展示。アナクロの正体とは?

e0132609_0374989.jpg
日替わりランチ。ごはんもりもりおかわり自由。

e0132609_0381029.jpg
士郎氏による似顔絵スケッチ中。
「もっと目を見開いて」 ・・・・・あの、これで全開なんですけど。




墨汁と色鉛筆で描き上がった“妖怪似顔絵”はこんな感じ。
妖怪名まで命名して下さいます。
e0132609_0385720.jpg


くぷぷぷーーーーーーー!!
真似できない才能にただただ感動。
これ以上でもこれ以下でもない、これが現在のわたくしなのです。
ずっとずっと、大事にしますっ
3/28(土)は画伯がいらっしゃるようですよ。
他にない“妖怪似顔絵”描かれてもらってみてはいかがでしょう。
[PR]
by hangaholic | 2009-03-22 23:59 | アートな時間