消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

頭痛はしないよ、大丈夫

目の前の像を
線にして描き取ることは
版画をする上で何かヒントになるだろうと
始めた鉛筆画。

デッサンとは大違い。
思った以上に緻密で繊細で
光の当たる方向をよくよく見極めないといけないし
「君の陰影はわざとらしい」と
先生からは指摘されるし
2Hの鉛筆を握っていると
早1時間あたりから頭痛がするんです。
がーん。向いてないのかしら・・・

救いの手を伸ばしてくれたのは
項垂れるそんな私の、
似顔絵はんこに興味をもってくれた生徒さん!
(←最近ではいつもはんこ持ち歩いてるんだな

ま~珍しいわね~と
注文を頂いて水を得たお魚ホリック。
e0132609_22154753.jpg



としこさんは私の隣の席で、
教室で完成出来なかったスケッチは
次までに完璧に仕上げてくる努力家タイプな人、
しずこさんは初心者な私に
うまく描けたねと、にこにこよく話しかけてくれる
心優しい人、
しげこさんは積み上げた経験から
スケッチも油絵もほんとに上手で
たくさんの上質な作品で周囲を圧巻させる実力派。

そんな大先輩にはんこを差し上げ
喜んでもらい、少しばかり営業などさせてもらって
これなら頭痛も我慢できる。
って、ここは鉛筆画の講座だっけか。
[PR]
by hangaholic | 2008-06-29 22:30 | アートな時間