人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

One More Rain

来月一緒に二人展をやろうと思ってる友人。
今日は、遠方のギャラリーで
勇ましくも一人でワークショップをしてるんだから
お勉強も兼ねて教わってきました

型染めは、完成させるまでに
かなりの時間を要すとのことで、
ワークショップでは
手法がよく似ているステンシルで体験してもらうとの事

図案を決めて
鋭いカッターで刳り貫き(ココが一番肝心ならしいですわ)
水分をよく切ったハケを落として色付けしていくんです!
原画ピアノ弾けるのね絵本いっぱい






ステンシルって、
あのカントリー調のステキな奥様達が興じるものって
勝手に敬遠してたんね・・・
違う違う!
二度と同じ色が出せないこと、
微妙に重ね付けしてニュアンスが変わることが面白くて!
なんでもやってみな、分からんもんじゃ~と
一人で納得しながら完成させたのでした。

わんもあ

色味を変えて2種。
梅雨に備えて可愛い傘を新調したのに
全然、まとまった雨が降ってくれず・・・
雨乞いしたい気分です
という実話の元で生まれました。
題名は、『One More Rain』

ワークショップで師と仰いだ彼女を
相方に選んで間違いなかった~!
あ、あたしも、頑張るからね~。
by hangaholic | 2007-07-01 02:14 | アートな時間