消しゴム版画の世界


by hangaholic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「ハイクする ハンコもほるよ 冬の日に」

e0132609_0343568.jpg
倉敷市立美術館にて「こどものためのワークショップ」
岡山出身・池田遙邨展の日程に
合わせてセットされたその内容は
遙邨さんの絵を見て詠んだハイクを色紙に毛筆し
落款と絵ハンコを彫って押印しようというものでした。

ハイクのコウブン先生自身が
とても自由でゆるい感じなので
こどもたちもぽんぽんと作句できたみたい。
ぱっと情景が浮かぶ句はお見事だったり
小学生にして洗練しすぎた感覚にはっとしたりで、面白いのです。
e0132609_0354422.jpg

ハンコを彫る時間になっても集中力が途切れることなく
いやむしろボルテージが上がっていた子もおられましたが
熱心に打ち込んでいたようでした。
ハンコに全くまつわらないそれ今関係ないがなな質問も
こどもらしくて楽しかったです。
e0132609_028313.jpg

ずらりと並んだちいさなアーティスト達の作品は壮観です。
遙邨展の最終日~2/21(日)まで展示されるそう。


ご参加下さいましたこどもさん、父兄のみなさま
お疲れ様でした。
こどもの作るハイクもハンコも素直で面白いのね~
[PR]
by hangaholic | 2010-02-12 23:25 | 催し